おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

#ふるさと納税返礼品事業者

まるとよ農産は【和泊町ふるさと納税返礼品事業者】 まるとよ農産2号店もよろしく! https://store.shopping.yahoo.co.jp/gurume-marutoyo/

今日も畑で鳥たちに癒された~

2015-10-09 19:46:48 | 日記


今日は、雑草だらけの畑のロータリー作業を終えた。



昼の投稿にもあったように トラクターでロータリー作業をすると必ず カラスやサギ、小鳥たちが餌を求めてやってくる。





トラクターでのロータリー作業ほど退屈な仕事は無い


何故なら、淡々と遅い速度で広い畑を耕すので
イライラ坊やには耐えられない時間帯(≧∇≦)



しかし、雑草畑をロータリー掛けすると 沢山の
鳥達が集まって来るので 餌を捕る様子を眺めるだけで時間を忘れて見入ってしまう。




時々、スマホで撮影するからトラクターが左右にハンドルを取られることもよくあるが 見事に餌を捕る姿には魅力される



バッタやモグラ カエル等が捕食され、弱肉強食の世界が繰り広げられるのは 農作業ならではの光景




ずる賢いカラスは、高みの見物で木の上からサギ等が捕食した餌を横取りする為余裕綽々








トラクター作業が終わったら丁度雨に降られたが
なんとか、今年も全国発送用ジャガイモの植え付けができそうです。





鳥達に癒された1日に 感謝!

畑ランチとカラス

2015-10-09 12:30:23 | 日記


今日も農作業が急遽変更!


雨雲に惑わされ、石灰散布を先延ばしして
ロータリー作業に切り替えました





畑ランチは、いつもの弁当屋さんから畑まで配達
してもらいます、今日の日替わり弁当は 残念ながら写真撮影忘れていたが、鳥唐揚げや魚のフライなど好物弁当!



カラスが相変わらず、雑草から飛び出してくる、カエルやバッタ、小動物を餌にしています。







雑草も緑肥と考えれば、減農薬に役立つとは 三流農家の言い訳(≧∇≦)




役場職員達の公用車が明後日行われる、町民体育大会の会場設営で忙しく行き交いしてます。


お疲れ様です。選手が競技しやすいように会場設営には気苦労使いますね。


頑張ってください。


遠くに越山の研修センターが見えます


朝イチ沖永良部情報 #気温23度台

2015-10-09 06:36:07 | 日記


今朝の我が家の室内温度はついに 24度を切り
23.9度と 23度台になりました。



半袖パジャマに毛布2枚で寝ているが、それでも夜中はサムイ(≧∇≦)






ウイークデー最終日の金曜日は、概ね晴れ。
然しにわか雨をもたらす雨雲が点在している沖永良部島です。



昨日も瞬間的時間ですが、ザーッと片降り地域がありました。







今日はジャガイモ植付け圃場へ 昨日残した苦土石灰やりんさんの散布等の作業を行う予定です



昨日 島を離れた子供がいなくなったあと、不思議と飼い猫のシロと、クロの2匹の姿が見えなくなりました。





何時もだとこの時間には、子供が住んでいる部屋の前に寝そべっているが 昨夜から姿を見せない


猫も大切にしてくれた主人がいない事を察知しているのか? 余計に涙腺が緩む今朝の私です

ガランとした部屋、、、



関東で、島にいる時より大きく成長して欲しいと願わずにいられないですね。


書き込みしてる間に、空は暗雲が立ち込めてきました



それでは本日もよろしくお願いします、