もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

ラグビーワールドカップ2019終わる

2019-11-02 21:40:46 | 🍏日記

9月からひと月半も楽しませてもらった ラグビーワールドカップ。
南アフリカが優勝しました。 おめでとう!!
エディさん率いる イングランドは 残念ながら準優勝。
扇形の表彰台 よかったですね。

スポーツ観戦は好きで テレビで結構見るのですが、 見ることのなかったラグビー。

このワールドカップで初めて見て その面白さ、魅力に惹かれました。
陣取りゲームのように 前へ前へ 進み トライする。
ただし 前へボールを出してはいけない。

トライをさせまいと 力と力のぶつかり合いで 争う。

激しい戦い方なので 反則に対する決め事が多い。
これがちっともわからず 解説されてもまだよくわからない。

ボールを前へ出したり 落としたりしたら 「ノックオン」
反則によって ゴールキックを選んだり いくつかの選択肢があること
時間が来ても プレーが途切れるまでは続ける
勝っている方が ボールを持っていて 時間が来たら 外へ蹴りだして終われる
   と このくらいのことが 分かるようになりました。

終わったのはとっても寂しいです。
一度くらい ラグビー場へ足を運びたいな・・・・・・
             
       



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2019-11-02 22:09:33
私のようなものでも楽しみました。何よりも選手のあのがっしりした体躯、美しいですね。力強いですね。
負けていても頼りになる感じです。
ラグビーの季節は終わりましたが、ラグビー熱は終わりません。人気が出そう!
おはようございます (とん子)
2019-11-03 03:15:29
暫くでした。泥棒みたいに夜中に来ました。

モカさんの言われる通り・・

嫌も可算ほどでは無いけど私もにわ加‣‣フアンになりました。

ノックオン・・この言葉も初めて知りました。
激突で流血・・・之が嫌で100%は見れないんです。
だから時々チャンネル回して・・ゆうべはNHKのブラタモリを見たりしていました。

確かにラグビーはにわかフアンがが増えたことは間違いないですね。
日本もベスト8になりいいWカップでしたね。

もかさんみたいにスポーツに好きでは無いですが好きの部類だとは思います。楽しめましたね・・
次はお相撲です。
日本のマナーが世界中に (縄文人)
2019-11-03 07:07:21

ニワカ仕込みにラグビーフアン、
≪ノコーン・スクラム≫位しか知らなかったものがアレヨアレヨと応援、興奮のるつぼの中。

決勝戦に、これだけのフアンが駆けつけるとは、
 応援のマナー、おもてなし世界中に放映大好評。

そんな時IOC札幌オリンピック強硬に移転、如何なものか!?
  小池知事「合意なき決定」

ノーサイド (とんちゃん)
2019-11-04 08:09:29
決勝戦も見ごたえがありました。
力と力のぶつかり合いの迫力に力が入りました。
闘い終わってお互いの健闘をたたえ合う姿に感動しました。
紳士のスポーツと言われるラグビーの魅力にはまっていきました。
他の番組で、アメリカではじめてラグビー部が出来たハーバード大学のOBと、日本で初めてラグビー部のできた慶応大学のOBがWorld Cupを機に日本で親善試合をしていました。
いいな~と思いました。

にわかラグビーファンの私ですが、水を差されたのは表彰式でのイングランド選手の行動でした。
メダルを首にかけてもらうのを拒否したり、すぐに外してポケットにに舞いこんだり・・・発祥の地の優れた選手が・・・これがノーサイドの精神?と少々嫌な気分・・・
南アフリカが勝ってよかったな~と思った瞬間です。
Unknown (ビオラ)
2019-11-04 21:10:05
私もラグビーにわかファンで大いに楽しませてもらいました
ルールは少しづつ分かってきましたが私も反則がよく分かりませんでした。
それでも反則の際スクラムを選んだ方が良いか
ゴールキックを選んだ方が良いかなどが分かると
その面白みが増してきました。
そしてなによりあのたくましい体のぶつかり合いに興奮でした。
Unknown (もか)
2019-11-04 21:55:04
ちゃぐままさん、こんばんは★~☆
にわかファンでも楽しめる大会でした。
大きくてもきれいな体です。太っているのとは違いますね。
外国の人の方が体幹が強いのでしょうか、より姿勢の良さを感じました。
これから、もっと見たいですね。
Unknown (もか)
2019-11-04 22:00:19
とん子さん、こんばんは★~☆
夜中でも歓迎ですよ。
今まで、ちっとも見たことがないのに面白く楽しめました。
チケットも99%売れたそうですね。
決勝の後、イングランドの選手のユニフォームが赤く血で染まっていてびっくりしました。
ベスト8は素晴らしかったです。
帰国会見で 実際試合に出られなくてサブメンバーだった人も
一緒だったのを見てラグビーっていいなと思いました。
Unknown (もか)
2019-11-04 22:04:02
縄文人さん、こんばんは★~☆
チケットも99%売れたそうですね。
大会の関係の方が日本開催のこの大会は素晴らしかったと
ほめてくれていますね。
小池知事の 「合意なき決定」は精一杯の抵抗ですね。
二のを今さらと思うIOCの決定。
Unknown (もか)
2019-11-04 22:11:34
とんちゃん、こんばんは★~☆
ラグビーをテレビで見ていると 体に力が入ります。まるで一緒にスクラム組んでいるみたいに。
サッカーなどでは ここまでありません。
ラグビーは エリートの人がやっているようなところがありましたが
もっとすそ野が広がるでしょうね。
益々好きになりました。

日本選手の帰国会見で23名のメンバーだけでなくサブの方も一緒でした。
そして全員が一言は話していました。
また表彰式では選手、ヘッドコーチだけでなくスタッフにもメダルが授与されていました。
でもイングランドのメダルの扱いは残念。エディさんまですぐポケットにしまってましたよ。
Unknown (もか)
2019-11-04 22:14:42
ビオラさん、こんばんは★~☆
にわかファンで楽しんだのは同じです。
今、ちょっと寂しいです。
反則は 難しいですね。
スクラムに負けると反則が取られるんですね。
南アフリカはスクラムが強かったですね。

コメントを投稿