もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

もう新芽が出てますよ

2020-08-13 20:07:27 | 👞散歩
久しぶりの近所散歩です。



NHKの前庭に数本のひまわり。
夏の暑さの中、ひまわりはとっても元気です。


こうして写すと ちょっと広い花畑に見えませんか?


コロナ自粛が続くのは大変なことですが 普段見過ごすことに気づかせてくれるのはありがたいことです。

今までは 桜にしても 乙女椿にしても そろそろ花が咲くかなあと思う頃にしか 花芽に気づきせんでした。




乙女椿の新芽がたくさんついていました。来春またきれいな花を楽しませてくれることでしょう。

次は 椿の実と つぼみです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2020-08-14 07:55:49

 葉艶々と乙女つばきや新芽かな

 椿は、葉の艶々感、花に見劣りしません。
返信する
椿の実 (どんこ)
2020-08-15 09:33:36
子どもの頃は「カタシ」と呼んでいました。
確か椿油はその「カタシ」から作っていたようです。
わが家にも10個ばかり実を付けていていますが
花芽には気がつきませんでした。

お隣の福岡県・大牟田高校でクラスターが出たようです。
大牟田・荒尾の夏から秋にかけてのイベントなども
軒並み中止のようですよ。仕方ないですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-15 16:38:59
やっと、伺えるようになりました。
大きなヒマワリが元気をくれます。椿を先日剪定したときに、蕾を沢山切ってしまいました。新芽が出るのが5月、6月末に切るのかな?です。害虫退治もできたので、多少の蕾は目をつぶっています。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2020-08-15 21:45:07
★~こんばんは~☆
確かに椿の葉は 酷暑に負けずつやつやときれいですね。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2020-08-15 21:49:04
★~こんばんは~☆
椿の実は カタシ と言ってらしたのですか。
どんこさん宅の椿も新芽が出ているでしょうね。
大牟田高校のクラスター ニュースで見ました。
大牟田 荒尾は こちらより大変ですね。
自粛も疲れてきました。
返信する
♬kazuyooさんへ (もか)
2020-08-15 21:51:16
★~こんばんは~☆
暑い中 パソコンの設定 大変でしたね。
ひまわりは 本当に元気をくれます。
公園の椿は選定されているのかなと思いますが 例年きれいに咲きます。
返信する

コメントを投稿