もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

うれしいこと~若返り気分

2022-12-27 22:11:22 | 🍏日記
 

「うれしいことがあったら、ハッシュタグつきで投稿しよう!」
という gooブログからのお知らせが目に留まりました。
大したことではないが書いてみようかしら?

暮れの買い物に行くのにバスに乗っていました。乗るのは10分足らずです。
次の停留所から 乗っていらした男性の方、足が不自由そうです。
立っている方も数人いて その様子に気づく方もいないようです。
優先席に座っていたのですが 短時間 立つことは苦になりませんから
「すわりませんか?」 とお声がけしたら、
「ありがとうございます」とすぐ座ってくださいました。

「84歳です。娘がいま、病院に行ってます。
 停留所まで200メートルくらい歩きました。」
などお話しされ、ちょっとだけおしゃべりタイムでした。

後期高齢者なのに なんだか何十年も若返った気分にさせてもらいました。
うれしかったですねえ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことをされましたね (どんこ)
2022-12-28 09:12:43
バスや電車に乗ることはほとんどありません。
席を譲るという行為が何だか遠い世界のようです。
現実にそういうことがあって、もかさん、逆に元気を貰えたようですね。
良い話 (アミ)
2022-12-28 13:16:02
良い話は、こちらまで元気がもらえるようです!
来年こそ、もっと頻繁に、コメントしたいと思います。
今日は28日、大安吉日。 末広がりの縁起の良い日です。
我が家は、この日に、松飾を飾ります。
そこで、ちょっと早いですが、暮のご挨拶を!
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!
🎍
Unknown (kaigowear915yh)
2022-12-28 13:57:27
もかさま
 こんにちわ
 ブログ、読ませていただきました。
 お気持ち、何だかわかるような気がします。
 見知らぬ方との会話。
 現役を離れると、少なくなりますよね・・・
 挨拶程度は、しても、何気ない会話が出来る・・・とても嬉しいし、華やぎますよね・・・
 良い一日でしたね
 暖かい気持ちをもっていると、そんな事が訪れるのですね
Unknown (おばさん)
2022-12-29 19:32:09
素敵なお話で 私の心もほんわかした気持ちになりました。
くる年が良い年でありますように。
♬どんこさんへ (もか)
2022-12-30 18:57:34
★~こんばんは~☆
どんこさんはお出かけはほとんど車利用なんですね。
車運転をやめて バスや電車利用です。
若者のまねごと うれしい経験でした。
♬アミさんへ (もか)
2022-12-30 19:02:51
★~こんばんは~☆
28日は大安吉日でしたか。
末広がりの縁起の良い日・・・結婚式だけでなく
普段の生活でも あやかりたいですね。
29は苦餅で餅つきはやっていけないと言われていました。
一夜飾りもダメとか、ただの縁起担ぎでなく 
理にかなっていることもたくさんありますね。
♬kaigowear9さんへ (もか)
2022-12-30 19:05:18
★~こんばんは~☆
コメント ありがとうございます。
一言 二言の会話好きです。
長く会話を続けるのは 知りあいでも大変です。
幸せをいただいた バスの中でした。
♬おばさんへ (もか)
2022-12-30 19:07:26
★~こんばんは~☆
若返った気分をいただいたのは幸せでした。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿