元気と個性が一番

NESげんこつの様子

12月28日今年最後の大掃除!!

2012年12月28日 21時20分40秒 | 日記
みなさんこんばんは今日は夕方にみぞれがまじるすごい寒さでしたね。さてそんな中今年も後残り2日になりました。 
学童では今年1年間のほこりをとるべく毎年恒例の年末大掃除でした。
夕方雨が降る予報だったので午前中から子供達ははりきっていましたね。最初は子供達のロッカー整理から始まり掃除も普段の掃除同様台所・室内・トイレ・外・とそれぞれの場所につき朝の10時30分くらいから室内の荷物移動と自転車の移動でわかれました。




ちゃんと整理出来たかな?
室内ではほうきはきをした後4~5人くらいでぞうきんがけをしました。





本棚整理も本の数があるので大変でしたね。



駐車場ではいろんな解体作業が行われていました。


みんなでダンボールをちぎったり↓


トイレ掃除では寒い中外で水洗いをしていまいたね。

窓ガラスをふいたり↓



さて11時30分になったら昼食をみんなで食べました!!
外で食べる子もいましたね(笑)↓





午後13時30分から掃除を再開しました。外掃除では駐輪場と前の玄関の水かけがはじまりました。
だれがホースを使うか決めてるみたいですね。


玄関前も↓


室内では台所で女の子達が食器を棚に入れてますね。落とさないかな。


さて室内では真ん中の部屋と奥の部屋がだいぶかたついたようですね。キレイだ!!



室内終わった~かな(笑)



外掃除もおおずめですな!!



寒い中雑巾がけも頑張ってました。

ほうきはきも大変でしたね。

今回はめちゃくちゃ早く14時30分くらいには全ての掃除が終わりましたね!!
こんなに外に荷物があったのに!!

すっきりしましたね。

大掃除も終わりみんなで乾杯をしました。乾杯~!!





今年もいろんなことがありましたね。いよいよ明日で今年最後の学童になります。
子供達はどんな思いで明日を過ごすのでしょう。私個人的にはずーっと子供達といたいですね。(笑)
それでは今日はここまでまた明日お休みなさいそして子供達スタッフのみなさんボランティアのみなさん今日はお疲れ様でした。