元気と個性が一番

NESげんこつの様子

10月31日おやつはあんドーナッツ!縄を使った集団あそび^^

2011年10月31日 22時27分05秒 | 日記

こんばんは!今日は暖かい一日でしたね。今日も半袖で遊んでいました^^
今日は、大沢小学校の子どもたちが振り替え休日でお休みだったので朝からげんこつに遊びに来ていました。
みんなでお昼ご飯を食べた後、室内で遊びました。
お城ごっこでお姫様やペット、家来など配役を決めて遊んでいました。
みんなで集まってなにやら楽しそうな会話をしていました。何を話してるんだろう♪

げんこつにあるお遊びサングラス!(笑)
Y・Mくんがかけて遊んでいました。イカツイ人みたい!

今日のおやつは手作りあんドーナッツでした。
子どもたちにも手伝ってもらい美味しいあんドーナッツが出来ました☆


ドーナツの生地はホットケーキミックスを使い作りました。簡単なのでおすすめです!
生地を麺棒で伸ばし、あんこを入れて包んで丸めて揚げて完成です^^

お皿に振り分けてくれる子もいました。

粉砂糖がなかったので砂糖をまぶしてみんなで食べました。
みんな今日のおやつに満足していました。初あんドーナッツ!成功でした^^
今回のおやつは、父母さんたちにもお配りしました。手作りおやつどうでしたか?
パンなども今度是非食べてもらいたいなぁと思っているので是非お願いします!
今日のあんドーナッツの感想もありがとうございました!嬉しかったです☆



スタッフの大人にドーナッツを食べられそうになっている光景(笑)
みんなドーナッツを狙われていました(笑)

おやつを食べ終わってから、貰った柿が食べれなくりそうな状態になっていたので、子どもたちで調理し食べました。
慣れない包丁を使って柿を切ったのですが、みんな怖がりながらも柿を上手に切っていました。
みんな切っている柿を見て食べたーいっとみんな柿に夢中でした。

午後、公園に遊びに行ってから集団あそびをしてみんなで遊びました。
最近普段集団あそびに参加しない子どもたちも遊びに惹かれてみんなで遊んでいます。
大人数での集団あそびは凄く盛り上がって楽しいです^^
今まで参加してなかった子も積極的に入ってくるので嬉しいですね。
最初は、長縄で遊んでいたのですが、飽きてしまい縄を使った遊びをして遊びました。
縄投げ鬼で最初あそびました。半田君オリジナルの遊び!
鬼が縄を投げて縄が体全体に絡まったら鬼になる遊びをしました。
鬼も楽しく、逃げ回る子も楽しく盛り上がった遊びでした。鬼から必死に逃げていました。

縄で真ん中の円に鬼がいて外にも鬼がいます。
鬼同士で縄で中の人を捕まえる遊びをしました。縄で挿み鬼です!
みんな鬼の縄に引っかからないように必死に逃げていました。
縄あそびは盛り上がりました^^
挿み鬼の後は、缶蹴りをして遊びました。暗闇の缶蹴りは普通に歩いていても暗くて解りません。
スリルもあり、盛り上がる遊びです!今日もみんな隠れるのが上手でした^^
明日はどんな遊びをして遊ぼうか!