…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

スチルカメラの色合い比較を……!

2021年06月15日 | 写真

  早や6月に入って半月になりましたね!

 

 

  こちら長野は、昨日14日(月)に梅雨入り宣言発表が行われ、平年より約1週間遅れたようです。台風シーズンになる前から、大雨はお断わりで、気象予報に気を付けるようになります。

 

 

  さて、私事ですみませんが、手首の痛さがやっと少し薄れてきて、峠は越えたと思っているものの、相変わらず一眼レフカメラでの撮影は痛さが走るもので、まだまだ無理な感じもしています。

 

 

  自分的には8月のお盆過ぎ頃には、何とか治ってくれて撮影が出来れば有り難いと思っていて、正直ジリ貧な気持ちになって、グッとコラえて我慢しながら日々過ごしています。

 

 

  ですので、今日の画像もフォトストックからで恐縮ですが、自分が持っているCANON の一眼レフカメラの色合いを比較してみたらと思い、何年か前に試験的に撮った画像がありますので、それを紹介させていただきます。

 

 

  リーズナブル価格の一眼レフカメラが4台ありましたので、4画像を比較してみました。

 

 

photo  stock   1

 

photo  stock   2

 

photo  stock   3

 

photo  stock   4

 

 

   取り敢えず以上の4画像ですが、

   「カメラA」は、Canon  PowerShot   SX30IS    約1400万画素

   「カメラB」は、Canon  EOS  Kiss  Digital       約  650万画素

   「カメラC]は、Canon  EOS 60D            約1800万画素

   「カメラD]は、Canon  EOS 7D                約1800万画素

 

photo  stock   5    PowerShot  SX30IS     +     EOS kiss  Digital  

 

photo  stock   6              EOS 60D    +    EOS  7D  

 

 

  このようなカメラをラインナップしますと、機材にお詳しいカメラマンさんなどは、大したカメラを使っていないんだなァ~~~~、とお分かりいただけると思います。ホント、そうなんです!

 

 

  また、色合いはお一人お一人、お好みの色は違いますので、ご自由にご判断いただければと思います。

 

 

  無責任な言い方をしますと、私も、比較した当人ですがよく評価出来ません!

 

 

  私の場合は、フィルム時代のカメラから Canon(キャノン)を使っていましたので、デジタルに変わっても、そのまま同じメーカーになって来ました。

 

 

  逆に、業務用ビデオカメラ+VTRの方は、最初は「Victorビクター KY-2700+CR-4700L」、「池上通信機 HC-D45+SONYソニーDSR-1」、そして、「SONYソニー DSR 400 L」と変わって来ました。それに加わりサブ・カメラも万が一に備えていたので、一時部屋は撮影機材と編集機材で、床が抜け落ちるのでは? と心配してくれた方もいらっしゃいました。(笑)

 

 

  当時は、ブライダル撮影も多く、新婦さんの肌色にこだわる必要があったので、東京の某社さんで、ビデオカメラの色合いチューニングをしていただき、それで撮りますと、お客様からも好評を博していただけました。

 

 

  新婦様のお顔の色が、ダンボール色でなく、ほど良いサクラ色になり、自分なりきにもとても気に入った映像が得られました。

 

 

  もっとも、ビデオ映像の場合は、映像と音声がダブルで良くないと、そのビデオのクオリティ価値が上がらないと思っています。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚くお礼申し上げます!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る