…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

日本は本当に良い国ですネェ~~~~‼

2019年08月03日 | ブログ
  今朝、空は少し雲が拡がって、どんよりしたお天気でした。室内温度計は29.4℃でした。でも、そのうちに徐々に気温は上がり、今は31.9℃になっています。



  換気扇を廻して、北から空気が流れるようにしていますので、まだクーラーは必要ありません。お昼頃になると猛暑日に近付いて来ると思われます。



  さて、相変わらず隣国かの国とのもめ事はメディアでも色々と騒がれていて、観ている側としては、段々にかの国は可哀そうだと思う様になりました。



  ホワイト国除外の件でも、かの国トップ自ら日本を非難すると云うメッセージを発っしましたが、かの国は今までずう~~っと、日本国に負(お)んぶに抱っこでやって来た国なのか・・・・・・、かの国として自立出来る国を目指されなかったのか・・・・・・、それは、ともすれば、ご自身のその職務の能力不足をご披露しているものではないか、としか思えません。そして、その未熟さをご自身で世界中に発信したようなもので、そこの国民はかえって哀れな存在になっているのではないかと、政治的に素人な私でも、ついそんな考えを持つようになってしまいした。



  尤も、日本国にもTV出演で、とぼけたコメンテーターさんもいて「民間レベルでは、そんなに大きな影響はなく、従来通りの行き来がある」と、ほざいていましたが、現在の状況下の情報をしっかり見聞して、それからモノを言って欲しいと思いました。



  でも、かの国にジャパン・ボイコットと云ったスローガンを掲げていますが、日本は大人の対応をして、ビクともしない姿勢でいっていて、これは頼もしく感じています。



  それにしても、暑いですネェ~~~・・・・・・・・・!






  さて、今日の写真は、前回の続編での「須坂・花火大会」の後編をお送りしたいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10




  上の画像で、photo 3.4.5.6.7は、合成編集してあります。





  前回の記事でもご紹介しましたが、約2,000発が、35分くらいの間に打ち上げられましたので、ちょっと忙しく、息を付く暇もなく・・・・・・?と云った感じで撮って来ました。



  水分補給で、下に置いてあるペットボトルに手を伸ばしてキャップを開けようとしているスキに、ピリュリュリュ~~~と云う音が鳴り、と同時に花火の打ち上げが始まってしまう・・・・・・、そんなあんばいでした。






  あと、10日もするとお盆になって来ますが、今年は土日含めて最大9日間の休みが取れると中には張り切っていらっしゃる方々が大勢いらっしゃるでしょうネ!



  まあ、海外旅行も危険な国には行かない方が、日本人として賢明な判断だと思いますヨ~~~~‼




  ちなみに、目の前の温度計は、33.3℃になりました・・・・・・!











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テクニック テクニシャン (さなえ)
2019-08-03 12:27:24
こんにちはι(´Д`υ)アツィー
昼間の暑さが陽が暮れて風が吹いてると
瞬間的に夜風が涼しく感じた昨夜でした
花火大会撮影見本・お手本で御座います
ため息がでるほど美しいです
合成編集❓それもテクニックが要ることですね
素人目にはきれいな打ち上げ花火を鑑賞できて楽しめました 
(人''▽`)ありがとう☆ございました
叶うものなら弟子入りしたいわ~師匠
花火 (akira)
2019-08-03 16:21:26
今日は早朝から関西では少し知られてる赤目48滝に行って今帰って来ました
渓流も格好暑く汗だくだくです
家の温度は今38度あります、扇風機だけで我慢です!

花火も色々とテクニックで美しく見られるのですね
色合いがとても綺麗ですね、煙りに巻かれると大変ですが
先日近くのPL教団の花火大会が有ったのですが億劫で行かなく
花火はブログで楽しませて貰いました
さなえさまへ (池 千之助)
2019-08-03 18:21:42
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

相変わらず、日中の暑さは、尋常ではないですネ!
まだまだこの暑さが続きそうですが、熱中症には気を付けたいですね。

花火の画像、お褒めいただきありがとうございます。
素直に嬉しいですが、自分としてはイマイチの絵もあり、
もうちょっと現場でこう撮っておけばよかったと反省点もありました。

まあ、合成編集は、それ専用のソフトが色々出ていますので、
それをマスターすれば、そんなに難しい作業ではなく、
PCでの画像編集に詳しい方でしたら、どなたでもお出来になると思います。

師匠?と呼ばれるほど大した技術も持ち合わせておりませんし、
それ程の人格者でもありませんヨ!(笑)

過去に動画の弟子がおりましたが、
今はもう、彼の方が私より腕を上げて、いい映像を作っています。
機会がありましたら、またご紹介したいと思います。

akiraさまへ (池 千之助)
2019-08-03 18:38:48
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらの室内温度が、38℃ですか・・・・・、
信じられない温度で、本格的な猛暑日の代表のようなものですね!
ちょっとぬるめの温泉の感じでしょうか・・・・・・。

涼を求めて、赤目48滝へお出掛けのご様子ですが、
この時期には、最高な場所でしょうね!

花火撮りは、私も毎回行ける訳でなく、
夜の運転などが絡みますので、人に連れて行って貰うようになります。

PL教団の花火大会、結構盛大に行われているんでしょうネ!
Youtubeで、検索してみます。

そう云えば、夏の甲子園で、
長野県代表校・飯山高の1回戦の対戦相手が、
仙台育英に決まったようです。

もう、なんて言ったらいいのか、1回戦を運良く突破すると、
決勝まで行くと思うのですが・・・・・・、
儚い夢に終わってしまうでしょうかネ!(笑)

こんばんは (いそっぷ)
2019-08-03 22:19:26
かの国は、日本民族の考え方とは相いれないものが有るのでしょうね。
子供の頃から彼らを卑下する言葉を色々と聞いてきましたが、こうまで非常識にふるまうと、さもありなん、と納得してしまいますよね。
もちろん、全国民がそうとは思いませんが、能力の無い者が実権を握るとこうなるという見本ですよね。

花火は、前回に続いて良いですね。
合成でも編集でもシンプルにまとめればしっかりとした表現力を持つものである、という見本ですよ。
もう少しじっくり撮りたかったのでしょうけど、これはこれで見栄えも良く、素晴らしいと思います。
楽しませて頂きました。
いそっぷさまへ (池 千之助)
2019-08-04 08:11:12
いそっぷさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

いそっぷさんのお考え、有り難く読まさせていただきました。
本当に、おっしゃる通りだと、思っています。
まあ、かの国の人達の一部の過激な考え方は、感情論だけしか持ち合わせがないようで、
ある意味、哀れな感じもします。

須坂の花火は、地元では結構人気のあるようですが、
いかんせん、日本有数の花火大会とは違い、
規模的なものは、やはりローカル色が強くなると思います。

でも、やはり花火が打ち上がると、
リモコン操作の入り切りが面白い感じで、
下手ながらに楽しく夢中になって撮っています。(笑)

おはようございます (おじしゃん)
2019-08-05 05:39:03
池 さん、おはようございます ♬

一人で訳の分からない事を言い張る、お隣かの国さん。
子供と同じ、いや、子供は話せばわかりますが、
話しても分からないから、子供より始末が悪いですね。
世界から見向きもされなくなってからでは遅いのにねぇ~
いかにトップが重要かの見本ですね。
例として教科書に載せたいくらいですよ (笑)

こちらも、只今花火製造中です (笑)
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-08-05 07:18:11
おじしゃんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

かの国は、本当におっしゃる通りで、どうしようもないですね!
根本的に、自国では何事も殆んど出来ないので、
手当たり次第に敵をつくって、他力本願の感性しかない国だと思います。

そういった国は、徐々に自滅の途をたどることになるでしょうね!

おじしゃんさんは、花火製造中とか・・・・・・、

ひょっとして、一昨日の長岡花火でしょうネ!
自分はTVで観ていましたが、さすが日本を代表する長岡の花火、
クオリティーの高さに驚きました。

特に、スターマインの連続で、
それがそこそこ花が開くのに時差があり、
自分でしたら撮りが大変そうな
カメラマン泣かせの花火だと感じました。

まあ、おじしゃんでしたらそこら辺はお上手ですから、
お写真楽しみに、お伺いさせていただきます。
須坂の花火大会 (mcnj)
2019-08-05 15:24:18
こんにちは。

須坂でしたか。
綺麗に打ち上げていますね。
花火は、打ち上げ花火がいいですね。

松本にいたころ、縄手の花火会場へ、よく行きました。

もう、70年以上昔のことです。
mcnjさまへ (池 千之助)
2019-08-05 16:49:09
mcnjさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

信州・長野は、今日も朝から暑い日になっています。
そちら近畿地方も同じような陽気でしょうネ!
お互い熱中症などには、気を付けたいものですね。

須坂の花火は、正直、アッという間に終わった感じでした。
約2,000発が35分くらいで打ち上げられたものですので、
じっくり液晶モニターも確認している間もありませんでした。

松本・縄手の花火は、すみませんが存じ上げなくて、
当時は戦後間もない頃かと思いますが、
画期的な花火大会だったのでしょうね。

私は、松本のお隣の安曇野の花火に、
6~7年前、撮りに行ったことがありますが、
終了後、一斉に帰る車の渋滞がもの凄くて、
高速道に乗る予定が混雑過ぎて、一般国道で帰って来たことがありました。

この日は、長野県でも最高と言われる
諏訪湖の花火大会の前日でしたので、
全国からカメラマンさん達も、前日から信州に入られて、
二日連続の撮影を楽しまれたことだと思います。

なんせ、諏訪湖の花火は、50万人が集まるという評判です。

自分は行ったことがありません。
いつもは、TVで楽しんでいます。