……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州の片田舎でも、立派な案山子が・・・・・・!

2019年07月15日 | アート・文化
  今日15日は「海の日」ですネ! こちら信州・長野県は海に面していませんので、僕ら長野県の北の方に住んでる人間にとっては、お隣新潟県上越市界隈の日本海が「信州の海!」と呼んでいます。



  間もなく梅雨明けになって、真夏日になりますと信州人の海水浴は、こぞってこの上越市界隈の海を目指して、遊びに行く様になります。砂浜に置かれている海の家も、そこら辺は十分に察知されていて、温かいおもてなしで迎えて頂いています。



  で、今朝のTV番組のクイズで知ったのですが、来年2020年には携帯などの通信網が「5G」時代になると云われていますが「5GのG」は容量を表す「ギガ」だとず~~~っと思っていました。



  そうしたら、この「G」はジェネレーションと云って、通信システムの世代だと云うようですね。そんなこと考えたことがありませんので、WEBでちょっと見てみましたら、

  通信速度が   1G  アナログ
            2G  バイク
            3G  一般自動車
            4G  スーパーカー
            5G  飛行機     と云う乗り物に例えてのイラストがありました。



  また、大容量でも送れるので、フォトデータなどもまとめて送れるようになるのかと、期待はしていますが、今でもそんなに不便を感じていませんので、現状のアナログで十分だと思っています。



  まあ、現在使用中のフューチャーフォン(ガラケー)が使えなくなったら考えれば・・・・・・、とそんな感じです。






  さて、今日の写真ですが、信州・松代の東条地籍の田んぼに飾られています「案山子」のご紹介をしたいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8




  この上の「おすみさんの針仕事」は、とても案山子には見えず、人間自体がそこの座っているような印象を受けました。



photo 9


photo 10


photo 11


photo 12


photo 13


photo 14


photo 15


photo 16




  私が案山子の撮影を始めたら、ご婦人の皆さんがここの見物に数人いらっしゃって、何となくより華やかさ?も演出出来たような・・・・・・・・・、



photo 17


photo 18




  この案山子は、コンクール形式になっていて見物客の投票によって優劣が決まっています。



  また後日発表になると思います。











コメント (8)   この記事についてブログを書く
« SBC大人の文化祭・華麗なベリ... | トップ | 入院時、病棟から見ていた公... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (さなえ)
2019-07-15 13:06:55
こんにちは
海の日 横浜港ではイベントがあるのでしょうが
生憎の曇り空⛆家で過ごします
昨夜は花火大会がありましたが☁雲に🎆隠れて音だけが響いてました

案山子 懐かしく拝見させて戴きました
流行があるんですね
1Gアナログ人間の私
リアル人間らしく見えるのに一票
案山子 (akira)
2019-07-15 18:05:17
容量のGなど良くわかりませんが
スマートフォン最近は直ぐに電源が切れ、充電器を持って歩いています
新しいのを買うと又一から覚えなくてはと思うと気がめいります

今日は久しぶりに神戸に行って来ました、神戸港まりを見て異人館など1人でブラブラし
帰って万歩計を見たら2万歩暑い中良く歩きました

案山子は秋の物と思ってたのですが、春でも作るのですね!
上手に作られて、それぞれ個性のある案山子です
投票するなら20番の豊穣娘ですかね。
さなえさまへ (池 千之助)
2019-07-15 19:52:20
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちら横浜港は、年間通しても色々なイベントがあるのでしょうネ!
折角の花火大会も、雲に覆われてしまえば
楽しみも半減してしまいますね!

ここの案山子は2012年頃から立ち始めていましたが、
最近は、コンテスト扱いになり、優劣を決めるようになりました。
どれが優勝するのやら・・・・・・、
photo 8の「おすみさんの針仕事」は、近くで見ても、
人間が座っているような感じがしました。
精巧に作られていました。

携帯は、通話とメールが出来れば、それで十分に用が足ります。
当分はガラケーで行く予定です。
akiraさまへ (池 千之助)
2019-07-15 20:08:40
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

akiraさんは、既にスマホをお使いのようですが、
電源切れはバッテリーがヘタっているかも知れません。
一度お使いの通信会社取扱店へ行かれて、
ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
ご子息さんにも付いて行って貰った方がベターだと思います。

スマホと一緒に充電器もお持ちになりながらですと、
そこそこ大変だと思いますヨ!

案山子は、全部で22体が立っていました。
多分、地元の小学生や保育園児、
また高齢者の福祉施設などの皆さんなど、
色々な方々が、一生懸命に作られたものです。

さもない道路脇の田んぼに展示されていますので、
この展示場所をもうちょっと考えれば、
大勢の皆さんに見ていただけると思うのですが・・・・・・。

おはようございます (おじしゃん)
2019-07-16 05:39:05
池 さん、おはようございます ♬

どんどん進化する通信業界ですね。
とってもついていけません (笑)
スマホ、それもラクラクホンにして2年になりますが、
まだ使いこなしていませんね。
ま、電話機能が主ですので、特に不便は感じていませんけど (笑)

松代の東条地籍、 あんずの里 のある所でしょうか?
ユニークで楽しいイベントがあるのですね。
それぞれ思考を凝らした案山子さんばかりですが、
中には、 「これ案山子?」 と思うような作品も・・・
でも、御愛嬌で 「結構、結構」 ですね。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-07-16 10:10:27
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

おじしゃんさんは、既にスマホをお使いのご様子で、
ちゃんと時代の流れに乗られていらっしゃると思いますヨ!
おっしゃるように、私もおじしゃんさん同様に、
通話とメールくらいしか使わないので、今のガラケーで
十分に間に合っています。

でも、あちこちとフォト取材に行っていますと、
「すみません~~~、これで写真撮っていただけませんか?」と声を掛けられますが、
スマホを使っていないので、下手にサービスしようと思っても、
ボタンを押し過ぎて殆んど連写撮りになってしまいます。(笑)

松代・東条地籍は、おじしゃんさんにも以前お越しいただきました
あんずの里のあるところですが、
ここの案山子の田んぼは、ちょっと下って来て、
国民宿舎・松代荘の通りで、直ぐ近くにあります。

案山子を制作なさっている皆さんは、どのくらい時間を掛けているか分かりませんが、
その時代にマッチしたような題材を用意して、
作られていると思います。

梅雨の時期で、
案山子も雨風を受けて、野ざらしにもなっていますので、
傷みも進んでいるのもありました。

見物に来られた皆さんの投票によって、
優劣が決まるようですので、そこら辺も注視していようと思います。

タブレットも! (tomj)
2019-07-16 12:37:52
池 千之助さん こんにちは!

私は携帯電話自体を持ったのは周囲の人よりもかなり遅く、PHSが最初。結局ガラケーは使ったことが無く、いち早くスマホに!3機種ほど使ったあと、現在は老眼対策で7インチのタブレット。皆さん7インチ・タブレットで通話する姿を想像して、笑われますが通話は殆んどしなくて、もっぱらLINEかショートメッセージあまり不自由はありません。ポケットに入らないので、カバンが必要ですが、最近は老眼鏡・小説(撮影場所取りでの時間つぶし)・コンパクトカメラも持って行くので、どのみちカバンは必需品!
時には折りたたみ傘なども入れるのでタブレットでもさほど不自由しません。

案山子のコンテスト、こちらでは海老名市で開催していますが、時期は9月の中旬で、稲の借り入れが終わった頃にあります。今まで近くを通るだけで見に行ったことはありませんでしたが、池さんのお写真に刺激され、今年は行って見ようかと思っています。
tomjさまへ (池 千之助)
2019-07-16 18:55:44
tomjさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

昔、確かにPHSありましたネ!思い出しました。
自分はPHSは使わなかったのですが、携帯になったのも結構遅かったと思います。

当時は、ビデオ機材にとにかくお金が掛かるので、
高級品で高額な携帯電話は、経済的にも余裕がありませんでした。

仕事の受注は、全てFAXで、今思いますと、
時代遅れのような事をしていたもんだと思います。(笑)

tomjさんは7インチのタブレットをお使いのようですが、
長野でも、たま~~に、そのタブレットで写真を撮られている方を
お見掛けしますヨ。
でも、それで通話をなさっている姿は見たことがありません。

自分はスマホも使ったことがありませんが、
7インチですと、結構な大きさですので、見易いでしょうね!
tomjさんもフォト取材に行かれる時は、色々とお考えになられて、
持ち物が結構あるんですね!
カバンが必需品とは、よく分かります。

そう云えば、自分の車のカーナビが7インチの大きさでした。

そちらにも、案山子のコンテストがお有りなようですが、
こちらは、子供達が中心になって作っている案山子ですので、
田舎のセンスそのものだと思います。
もし、tomjさんも機会がございまして、
案山子撮りに行かれましたら、
是非そのお写真拝見出来れば有り難いと思います。

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事