……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州☆長野・秋空の花火!! 

2011年11月25日 | アート・文化

  今日は、朝ピーカンの青空? と思いきや、徐々に曇りに! まあ、天気予報より若干ずれて、雨が降らなかっただけでも、良しとしたいと思います。 でも、一時パラパラっときたような‥‥‥。

  

  さて、一昨日の「長野えびす講・花火大会」のお話しです。 先日もさわりをご紹介しましたが、今年で第 106 回目とは、拙者も新聞を見て知り得たくらいです。 いままで、拙者も土・日・祝日などがメインの撮影仕事日でしたので、見に行く機会に恵まれず、今回で 3 回目の見物になりました。

  

  この花火大会、観覧席のプレミアムシート¥10,000 ・ 150 席、えびすシート¥4,000 ・ 3,800 席は、またたく間に完売になったと聞いております。 それに、 10,000 発の花火が打ち上げられるとの事でしたので、民生機 HD ・ビデオ・カメラを持って出掛けました。

  

  このビデオ・カメラ、動画と同時に静止画も撮れるので、具合がいい訳です。 だが、それでもと思って、デジカメも持参したのですが、実際には一人二役は無理で、今回は動画のビデオ撮りだけにしました。 撮影場所も花火打上げのところから、約 2 . 5 Km以上も離れています。 ビデオ三脚も、がっしり重く、息を切らせながら駐車場から歩きました。

  

  そして‥‥‥

-

video photo  1

20111123a

  

  これが、ビデオ動画を撮りながら、photo ボタンを押して撮った静止画です。 まあ、便利と言うのか、拙者もこういった撮影は初めてでした。 凄い時代になってきたものだとつくづく感じました。 こうなりますと、動画撮影中に静止画を撮るテクニックも身に付けなくてはなりません。 最初のうちは、photo ボタンを押すたびに、カメラがブレていましたが、そのうちに、場数(ばかず)を踏むと慣れてくると思います。

  

  この、「長野えびす講・花火大会」の翌日の新聞に依りますと、この花火の見物来場者は、約 39 万人(主催者発表)で、有料シート席 4,000 も 8 割以上が県外からの見物客で占められていたそうです。 その他にも、河川敷や堤防などにも見物人がかなりいたようで、拙者の周りにも、家族連れやカップルなどの人たちが、結構いました。

  

  以前 3 ~ 4 年前に見物した時より、何となく寒さが緩(ゆる)いような陽気でしたが、場所場所では、車に乗ったまま見物出来る場所もあり、結構そこそこ駐車している車両も目にしました。 シャトル・バスも運行されている程の、この「長野えびす講・花火大会」は、毎年、寒空の秋に行なわれていますが、こうみますとここ長野県の一大イベントに間違いないと思いました。

  

  それと、デジカメでもうひとつ撮れた、写真です。

-

photo  2

20111123b

Canon  SX30IS

  

  ここ長野県には、この「長野えびす講・花火大会」の他に、毎年のお盆の季節、8 月 15 日に中信地方で行なわれる「諏訪湖・花火大会」も有名で、ここも凄い混雑ぶりのようです。とにかく行き帰り車の渋滞が激しいようで、打上げ場所の諏訪湖のほとりにも旅館やホテルなどかなりあるのですが、宿泊予約を早めに入れないと、どこも満室になり、安心して見物!! と云う訳にはいかないようです。 聞いた話しですが、花火見物の宿泊客は、翌日にお帰りになる際に、もう翌年の 8 月 15 日の予約を入れているようです。

   

   この時期だけは、不景気どこ吹く風? って感じでしょうか!!!

       

      不思議なことも、あるんですかネ!! っと。

                           

            see  you  again

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 信州☆若穂保科の清水寺の紅葉... | トップ | 篠ノ井イヤー!! 夜空のイル... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (eiten)
2011-11-25 22:15:16
こんばんは!
花火大会いかれたんですね。
行動力あるなぁ~!
恐れ入りました。
冬の花火空気が綺麗なので
ますます綺麗に見えるんでしょうね。
綺麗な花火の写真有難うございました。
そして、ご苦労様でした。
池様 (SATOくん)
2011-11-26 07:25:14
池様

最近のビデオカメラは静止画が撮れるし、デジタル一眼レフでは動画が撮れるし、どちらにしても使い方を熟知しないと行けないですね。。。(笑)

さすがプロの写真、綺麗ですね。
2枚目のデジカメでの撮影は重ね撮り(多重撮影)ですか???
凄く綺麗で良い感じですね。

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事