……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・中野バラまつりへ……。

2015年06月19日 | 写真
  今日は、朝から小雨がしとしと……と。 梅雨らしい天気です。

  で、今年も見に行けた「なかのバラまつり」の写真をご覧頂きたいと思います。

  そもそも、この「中野・一本木公園のばら祭り」は、かつて、花好きな家内のリクエストで行き始めたのがきっかけで、毎年行くようになりました。

  入場口から撮り始めました。
 

photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


  ここまでは、「英国式庭園」と云う事で、赤、ピンク、白、黄etcと、

  素晴らしい色合いのバラが堪能できる様になっています。

  
  そして、この広い一本木公園の奥に入って行きますと、同じく沢山のバラが……。


photo 6


photo 7


  と、広角で撮って来ました。

  そして、バラのアップもと思い……、

  丁度、コントラストの強いバラが目に入りました。


photo 8


photo 9


  この上の2枚は、日陰の中から何とか見付けたバラですので、

  露出補正を何度もプラマイしながら、かなりの枚数を撮って来ました。

  どちらかと言えば、写真9の方が、自分としては気に入って撮って来たのですが、

  こういったものは、人それぞれの見方がありますので、まあ何とも言えませんが……。



  で、他のバラのアップ写真もご覧いただけたらと思います。


photo 10


photo 11


photo 12


  お天気にも恵まれ、幸いに明るいバラ公園が撮れました。
  

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ラジコン船の動画 「タイタ... | トップ | 巡視船えちご PLH08(ラジコ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間 (るー)
2015-06-19 23:19:04
池様

たくさんの薔薇、気品ある香りの中…幸せな時間をお過ごしでしたね。

今年はいつになく早く開花と聞いていました。

満開はその薔薇各々により違うようですが、いい出会いでしたね。

ところで中野にしかない薔薇「なかの小町」は見れましたか?

もうひとつ、赤い貴重な薔薇があるとラジオで聞いています。

薔薇にはたくさん種類もあります。

名前もきちんと記憶できたら嬉しいですね。

長い期間、薔薇に関わりがありますようで、池様は詳しいとお察しします。

私は、見るだけ&香りを感じるだけで(泣笑)

お好きな薔薇は何ですか?となりましら、池様はありますか?
私は、ピエール・ド・ロンサールとハッピー・チャイルドとようやくわかりました。

たくさんの画像を見せて頂きありがとうございます。
るーさま (池 千之助)
2015-06-20 17:43:40
早速のコメントありがとうございます。

それにしても、るーさんのバラの種類をよくご存知なのには驚かせていただいています。

私も出来たらウンチクをこのブログで書こうと思い、
バラのアップを撮る前に、バラの説明看板を撮る段取りはしたものの、
バラの種類が多過ぎて、撮りに集中出来なくなると思い、
やめてしまいました。

おっしゃるように、「なかの小町」は、公園内のDエリアと云った所に咲いていたようですが、
残念ながら自分には知るよしもなく……。

そんなもんです。(涙)

まあ、かつて家内の希望で一緒に行ったのが始まりで、
毎年行くようになりましたが写真に収めるのがメインで、
バラの名前までは、どうもお留守になっていました。

おまけに、バラの名前は、
カタカナ文字が多く、るーさんがコメントの中での、
「ピエール・ド・ロンサール」も、パンフレットに記載されていますが、
どのバラがそれに当たるのか……、
その辺になると首をかしげてしまいます。

尤も、中には熱心にバラの名前などをおっしゃりながら
ご覧になられていた方も、そこそこお見受けしましたヨ。
Unknown (tane)
2015-06-20 20:57:06
池 千之助様

池さん、確かにバラも綺麗なんですが、
青空の色が凄く素敵な色ですね。

その青さだから、バラもさらに綺麗にみえるのでしょうけどね。

それにしても、色んな品種があってなかなか覚えられないですが、
人の名前が付いたバラが多いので、面白いですよね。

色も鮮やかで。。。。。(*^_^*)


taneさま (池 千之助)
2015-06-21 16:01:44
連荘コメントありがとうございます。

いや~~~、バラの名前は、沢山有りすぎて、
覚えられません……と、云うより、気の問題もあるような………。(涙)

この日は幸い、朝から青空が広がっていて、
仕事の撮影日でもなかったので、高速道で約30分。
なんせ、家からインターが近い(7~8分)ので、
ササっと行って来ました。

でも、この一本木バラ公園の側には駐車場がなく、
近くの専用駐車場からシャトルバスで10分くらいで行くのですが、
結構席も満員になり、恐らく、土日には大混雑していたと思います。

なんせ、これだけ沢山のバラが目の前に広がっていますと、
被写体の目移りが激しく、一苦労します。

でも、お陰様で夢中になれて、最高に幸せな時間だと思います。
中野ばらまつり (KAZ)
2015-06-22 07:48:00
池 様
こんにちは。
「中野ばらまつり」きれいに咲きましたね。
何種類ものバラの花がステキでいい匂いが漂ってきそうです。
地元坂城のばらまつりはちょうど良い時期に行かれなくて今年は写真も撮れませんでした。残念です。
でも池さんのお写真で楽しませていただきました。
KAZ様 (池 千之助)
2015-06-22 21:06:52
コメントありがとうございます。

おっしゃるようにバラの香りはいいですね。
バラのアップを撮るときには、結構、近くまで行きますので、
こんな私でも、良い匂いを感じます。

坂城のバラまつりは、てっきりKAZさんが行かれて、
沢山お写真を撮って来られ、ご披露していただけるものとばかりに思っていましたが、
坂城のバラまつりは、3~4年前くらいに家内と一緒に
見に行ったのが、最後だったと思います。

KAZさんも、今回はお忙しいご事情があったものと推察いたします。

また、チャンスがありましたら、楽しみにしております。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事