…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

国宝・善光寺をハイ・アングルで・・・・・

2014年09月21日 | まち歩き

  大相撲秋場所で、やっと 8 日目で遠藤関が勝ちました。 7 連敗でしたので、「TVCMなんかに時間をとられないで、稽古に励めよ?」 と言いたい気持ちでした。 明日から、楽しみです。

  


  で、今日は、先日長野へ出ましたので、大門近辺や善光寺やその境内を、色々と撮って来ましたので、その写真を並べます。 では、まず・・・、 「善光寺・本堂」です。


photo  1

20140919a1


photo  2

20140919a2

  


  写真 1 は、ハイアングルから、写真 2 は、自分の目線で撮ったものです。撮影ポジションが異なりますが、雰囲気は伝わるのでは・・・・・、と思います。

  


  で、この他にも、「山 門や仁王門」なども撮ってみました。 一応、竿撮りは、まだ練習の段階ですが、 徐々に、水平レベルも大きな狂いもなく、又、手ぶれもほとんどなくなっています。 撮影レンズが広角ですので、手ぶれ防止機能がありません。



photo  3

20140919a3


photo  4

20140919a4


photo  5

20140919a5


  

  高所からのアングル撮影は、 こんな感じになります。

  


  特に、写真 4 の「濡れ仏や六地蔵」などは、 今まで見上げながら撮っていたものが、これだけ近くで、 同一線の感覚で撮れるようになりました。



photo  6

20140919a6


  

  この日も、結婚カップルのお二人に出会いました。 平日でしたが、 いいですね~~~? 人生の一番の華を感じていらっしゃると思います。 どうぞお幸せに・・・・?



photo  7

20140919a7


  

  この時間帯は、お昼頃になっていたと思うのですが、山門前の境内には、どちらかの小学生の子供たちや、観光客の団体さんが集まり始めていました。

  


  来年の 4 ~ 5 月には、「善光寺・御開帳」が開かれ、

   


    全国から 7 ~ 800万人の参拝者の来訪を

      

       

       見込予想されているようです。

   

    

   いや、金沢までの新幹線が出来るので、

       


        1,000万人かも・・・・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (KAZ)
2014-09-21 19:52:43
こんばんは。
ハイアングルの善光寺境内、目線が全然違って新鮮な善光寺を感じます。
難しい撮影と思いますがすばらしいです。
今まで見た善光寺と違います。
池様、気がつきませんでした。 (SATOくん)
2014-09-21 19:55:29
池様、気がつきませんでした。
アメブロとこちらと2本立てされていたんですね。
アメブロのいいねからリンクで飛んだらブログが変わっていたので、ブログ改装されたのかな???ってしばらく考えていました。
よく見たらアメブロでした。。。(笑)
これからもよろしくお願いします。
池 千之助様 (tane)
2014-09-21 21:20:53
池 千之助様

こんばんは(#^.^#)
凄いですね~。。。善光寺。初めて見ました。
ありがとうございます。
仁王門が、かなり迫力があって、阿形・吽形像のすごみが
きいているようで。。。。(@_@;)
迫力満点。。。。
お天気も良くて、こんな時って写真撮るのが、楽しいですよね。
池さん、写真の事は、ド素人なので、知らないのですが、
竿撮りって、何ですか? (^_^;)

KAZ様 ()
2014-09-21 21:40:12
KAZ様
コメントありがとうございます。
ハイアングル撮影は、善光寺でまだ 4 回目で、もっか研究中です。 間もなく紅葉撮りをするようになりますので、それの下準備で習うより慣れよの精神で頑張っています。
正直、今日21日も、30分ほど地元の山寺常山邸・庭園を撮ってみましたが、明日あたり腕が痛くなっていると思います。(笑)
なんせ、勘に頼っての撮りですが、だんだん何とかなりそうだと・・・・・、そんな予感もしています。
SATOくんへ ()
2014-09-21 21:52:13
SATOくんへ
コメントありがとうございます。
アメブロは、ポートレート専門にしようと考え、女の子の写真を撮り始めました。 今はちょっと休憩で、間もなく、今月末あたりからポートレートを撮る段取りでいます。
V撮りは、過去、BridalやStageものがほとんどで、風景は全くありませんでした。
ブログをやり始めて、景色を撮りに行くようになりました。
ですので、人物撮りを忘れない為にも、ポートレートをやるようになりました。
尤も、これは 1 年以上も前からの計画でしたが、自分が忙しすぎて、時間が取れず、で、今年やっと ・・・・・、と云う感じでした。
こちらこそ宜しくお願いします。
taneさま ()
2014-09-21 22:25:02
taneさま
コメントありがとうございます。
おっしゃるように、お天気が良いと、家で編集作業をしているのがイヤになり、デジカメ持って出掛けたくなります。
善光寺・本堂は、一応、国宝になっていて、この他にも、写真にありますように、山門、仁王門などもあります。 また、こればかりでなく、大本願、大勧進などの寺院もあったり、境内には、宿泊の出来るかなりの宿坊などが存在しています。
参道には、仲見世もあり、仏具、土産品、食事等、そんなお店が並んでいます。

それと、「竿撮り」ですが、正直色んな意味合いがあり、正統派で申し上げますと、長い竿の先に、カメラを付けて、それで撮影する方法です。
自分の場合は、4 段の一脚を伸ばして、その先にカメラを付け、上に揚げて撮る方式です。
勿論、シャッターに手が届きませんので、タイマーで勘撮りです。

アップの画はそこそこ難しいと思いますが、自分の行なっている撮りは、広角ですので、ピントは無限にしておくと、ほとんどそれにフォーカスは合ってきます。
taneさまも、確か一眼レフでしたら、一度お試しを・・・・・。
女性は、ちょっと大変かも・・・・、余計な事を申して、すみません。
でも、ひょっとしたら新たな発見があるかも知れませんヨ?
池 千之助様 (tane)
2014-09-22 22:02:10
池 千之助様

こんばんは。。
ありがとうございました。
ちょっと、大変そうですね。。
結構、手振れが酷くなりそうな・・・・・。(^_^;)
そんな気もしました。
カメラに関しては知らない事ばかりで、、、
教えて頂いてありがとうございます。
taneさま ()
2014-09-23 10:48:46
taneさま
たびたびコメントありがとうございます。
正直、私もビデオ(動画)はある程度勉強して、仕事としてやって来れましたが、スチル(写真)に関しては、素人にちょっと毛の生えたくらいの知識や経験しかなく、3年前ブログを始めてから、風景など撮りに行くようになりました。
お恥ずかしいかぎりなんです。