……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

久々の南長野運動公園へ……、そして「戦艦 大 和」が。 

2015年06月12日 | 写真
  6月も半ばに近づいて来ました。

で、今日は久々に行きました「南長野運動公園」の最近の様子を見ていただこうと思います。

AC長野パルセイロ本拠地、サッカーの総合球技場もこの春オープンして、先頃も、女子サッカーの「なでしこジャパン」の試合があり、もの凄いサポーターが詰め掛けたとか……。


photo 1


photo 2


 まずお馴染みの「長野オリンピックスタジアム」です。 1998年長野冬季オリンピックの開閉会式場になったところです。

 たまたま偶然ですが、「高校野球」の練習試合をやっていました。地元高校と県外の有名校でした。



 で、こちらは、プールやジム、アリーナやスタジオがある総合体育館と、その隣にあるテニスコートです。


photo 3


photo 4


  そして、前段でも申し上げました、サッカー場の「フットボールスタジアム(総合球技場)」です。

photo 5


  以前のサッカー場と比べると、雲泥の差があるのですが、AC長野パルセイロには、松本山雅に追い付くべき、J2、J1へと昇格出来る様に期待をしていきたいと思います。

この日は、日中暑かったので、噴水シャワー広場には、お子さん達がご覧の状況でした。


photo 6



  それから、約5年くらい前にビデオ撮りした野球場の近くの池の状況を見に行きましたが、全く貯水池になっておらず、残念な状態でした。

photo 7



  2010年11月……、この池で、桑原 進さん制作の「戦艦 大 和」をビデオ撮りしたことが懐かしく感じました。

  これは、その時の映像です。

  ちょっとご覧頂ければ、ラジコン船の凄さが伝わることだと思います。

  勿論、手前みそですが、プロのビデオエディターらしく、撮影もさることながら、オープニング映像も、ほんのちょっと凝ってみました。

  では、そんな動画もお楽しみくださいませ。


戦艦 大 和 Ⅰ 「桑原  進氏」製作.avi



  以前、家内と良くこの南長野運動公園へ散歩に来ていました。

  その時に、桑原 進さんがこの「戦艦 大 和」のラジコン船を操縦していました。

  で、私も興味がありましたので、図々しくも話をお伺いしている中で、このラジコン船のビデオ撮影をさせていただいたと云う訳です。

  
  そして、同じラジコン船「タイタニック号」も……。

  又、この池が貯水出来たら、桑原さんに再度、新たなラジコン船を浮かべていただいて、ビデオ撮りをしたいと思っています。

  
   恐らく、新たなラジコン船は、完成なさっていると思います……。


           楽しみです………。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 千曲市・姨捨の長楽寺へ……、... | トップ | ラジコン船の動画 「タイタ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2015-06-14 21:34:55
池 千之助様

こんばんは(*^_^*)

オリンピックスタジアムは、全容を初めて見ましたが、
カッコイイですね~。。ヽ(^。^)ノ
近代的というか、宇宙船のような?そうでないような・・・。

桑原さんのラジコン船もいいですね。
その方の夢とロマンがこの戦艦ヤマトに詰まって
いるんでしょうね。
堂々としていて、水の中を颯爽と、進む様子は
さすがって感じです。

池さんの撮り方ももちろん、上手いからなんでしょうけどね。。。(*^_^*)

taneさま (池 千之助)
2015-06-15 18:45:15
 コメントいつもありがとうございます。

 NAGANOオリンピックスタジアムは、
「さくら」の花をモチーフにしたデザインのようです。
地元の私達は、15年以上この形を目にしていますが、
当初考案された建築デザイナーさんの感性は素晴らしいと思います。

 また、桑原さんのラジコン船「戦艦 大 和」は、
本当に精密に出来ていて、
4年以上もの歳月を掛けて作られていらっしゃいますので、
側で見ると、迫力も感じます。

 このYoutube動画のオープニング映像にもちょっと出て来ますが、
「タイタニック号」も精巧に出来ていて、
桑原さんの根気いる制作には、頭が下がります。

 どちらも、制作期間3~4年以上も掛かっていますので、私もビデオ撮りさせていただいて、凄く嬉しかったです。

 動画の中で、煙が見えますが、あれは動力が水蒸気ですので、煙ではないのです。

 尚、今後も、このブログで動画紹介をさせていただく
予定でいます。
他の、素晴らしいラジコン船も登場させたいと思います。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事