…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・松代藩 「真田十万石まつり」(1)出陣式………!

2017年10月27日 | イベント・コンサート
  ここ2日程良い天気に恵まれていますが、またこの週末台風が接近しているようで……。



  で、今日の写真は、今月8日に行われました「松代藩真田十万石まつり」の様子を並べたいと思います。



  なんせ、地元の年一度の大イベントですので、写真も結構な枚数を撮って来ましたので、数回に分けてご覧いただきたいと思います。



  まずは、松代城二の丸広場でのステージでの出陣式の様子からです。





photo 1   松代甲冑隊の皆さんによる演舞


photo 2   松代町観光親善大使・小松姫のお二人&由奈姫




  松代甲冑隊の皆さんが、先陣をきって演舞を披露していました。そして、昨年からの松代町観光親善大使・小松姫のお二人や、由奈姫を囲んでの記念撮影も……。



  そして、直ぐ近くでは真田六文銭鉄砲隊が………!




photo 3   真田鉄砲隊





  周りにいた観客の皆さんは、鉄砲の爆音に一瞬驚ろいた仕草で「オッ~~~~~!」っと云う感じでした。



  自分は、このシーンは何度も撮っていますので、耳栓をしていました。




  そして、ステージに戻って………、「松代藩真田十万石まつり」実行委員長や、「真田家十四代ご当主:真田幸俊さん」のご挨拶などが行なわれました。




photo 4   出陣式


photo 5


photo 6   真田家十四代ご当主・真田幸俊さん


photo 7




  その後、場所を「松代城太鼓門前」に移して、松代の伝統芸能でもある「真田勝鬨太鼓」の皆さんによる勇壮な和太鼓演奏の披露が行わました。




  この後ろの太鼓門から「真田十万石行列」が出陣して行きます。





photo 8   真田勝鬨太鼓 和太鼓演奏


photo 9   真田勝鬨太鼓 筆頭打ち頭 海沼和幸さん


photo 10


photo 11




  この8日(日)は、好天気に恵まれ、大勢の観客の皆さんにお越しいただけたようでした。



  だが、昨年のNHK大河「真田丸」の放送時と比べますと、やはり観光客など少なくなったようでした。




  でも、真田十万石行列などに参加された皆さんは、張り切って松代町内を練り歩きました。





  その、行列の模様は、次回にご紹介したいと思います。













最新の画像もっと見る