…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

今年をふり返って・・・・・・!(番外編)

2019年12月31日 | ブログ
  大晦日の今日は、朝から霧が多く、周りの山々も影が薄く感じています。



  皆さまには、いつもこのブログにお立ち寄りいただきまして、誠に有難うございます。一年に一度で恐縮ですが、心から厚くお礼申し上げますと同時に、深く感謝申し上げます。



  さて、今年、令和元年最後のブログになりますが、ご存知のようにこの12月は殆んどフォト取材に行っておりませんので、お茶を濁すようになり、TV番組で言います再放送の形を取りまして、失礼致しました。



  で、大晦日の画像は、今年撮ったものの中から、被写体の動きのあるものを選んで並べてみたいと思います。



  自分の動体視力の衰えを知るのも大切かと思っていますので、年に何回か挑戦するようになりました。



photo 1   スピード・スケートの走り(長野エムウェーブ)


photo 2   ダンスチームのジャンプ(氷の彫刻展・長野エムウェーブ)


photo 3   高速道のクルマの流し撮り(上信越道)




  スピードスケートとクルマの流し撮りは、連写で撮っていますが、ダンスのジャンプはワンシャッターで狙っています。



  クルマの流し撮りは、ノントリで表示していますが、実際には車のフロント前のスペースとリアのスペースを2:1くらいの空き割合で撮れた時が嬉しくて、カメラをパーンしながらの撮影は楽しさが倍増する感じです。



  続いてですが・・・・・・、



photo 4   鷹狩り(松代城・二の丸広場)


photo 5   長野マラソン(松代・約30km地点にて)


photo 6   長野マラソン(松代・約30km地点にて)




  鷹狩りは、被写体も小さく追っ掛けるのも難しく、今後の課題だと思っています。ブロ友さんなどは、カワセミや白鳥など飛び立つ瞬間をお上手に撮られていらっしゃって、自分も見習いたいと思っています。



  長野マラソンは、男女のトップグループ選手のいいところを狙ったつもりでしたが、カメラの振りがイマイチでしたので、背景が流れボケにならず、失敗作でした。



  そして、ラストには・・・・・・、



photo 7   よさこいダンスチームのジャンプ(長野市中央通り)


photo 8   上田城・流鏑馬(上田市陸上競技場)




  ダンスチームのジャンプシーンは、何度か飛び上がるシーンがあるもので、それを狙って一発撮りです。これを連写で撮っていますと、あとでの選別が大変過ぎて、現場で気合を入れて撮ります。



  また、流鏑馬は一応連写撮りですが、被写体との距離間が近過ぎると、カメラのパーンも振る量も大きくなり、どうしてもピンがあまくなってしまいます。



  以上が、今年動く被写体撮りをまとめてみましたが、年齢と反比例するように、自信を持ってお見せ出来る画像が少なくなってきました。



  で、令和元年の最後は、チャーミングなお嬢さんのジャグリング・パフォーマンスをご覧いただいて、お楽しみいただければと思います。



  今年9月上旬の長野で開催された「ながの大道芸フェスティバル」からです。







  では、今年最後の挨拶として・・・・・・、



  輝く令和2年に向けて、皆さまもお健やかにお過ごしになられ、ご活躍なさいますように、お祈り申しております。



  今年はお付き合いいただきまして、誠に有難うございました。



  来年も引き続きまして、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。



  良いお年越しをなさいますように・・・・・・・・・!











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆく年くる年 (さなえ)
2019-12-31 12:28:32
今年も楽しませていただきました
池様のブログにはいつも興味津々でした
ありがとうございました
動きのある被写体を撮るのは至難の業で御座います
一瞬のタイミングに合わせてお見事です

視力への挑戦恐れ入ります
私事ですが10月に目が不調で眼科を受診ですると眼精疲労でした
遠近両用眼鏡を作りましたが 馴れずにめまいに悩まされました
結局外すと めまいがなくなりました
今は運転用と読み書き用を二つ👓使い分けてます👓

加齢による衰えを自分で労り
体調に無理することなく生きていこうと決めた一年でした

来年もどうぞ宜しくお願い致します
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2019-12-31 12:57:02
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

つたないブログにいつもお付き合いいただきまして、
とても有り難く深く感謝申し上げます。

動きのある被写体の撮影は、ある程度慣れてくると面白くて、
別にプレッシャーも感じず、気楽に楽しく撮っています。
正直、ミスする画像も沢山あるのですが、
それを見るのも結構楽しみながら見ています。

目は大切になりますので、ご用心なさって、
しっかりと治療に当られたらと思います。
メガネもさなえさんご自身にしっかり適応したものを選ばれて、
あまりに細かいものは見続けないようにお気を付けいただきたいと思います。

私は長期間、目を使う仕事をして来たものですから、
数年前から掛かりつけの眼科医へ2か月ごとに
診察に行っています。
3種類の点眼液を毎日注していますが、
状況も悪くならずに、このままずっといってくれて、
万が一の手術は避けたいと思っています。

さなえさんには、良いお年越しをなさいまして、
輝く新年をお迎えいただきたいと思います。

来年も今年以上のお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

返信する
大晦日 (akira)
2019-12-31 14:32:51
朝ラジオ体操に行く時は暖かくマフラーを外す位でしたが
今買い物から帰るときは北風が冷たくあられ交じりの小雨です
天気が変わりやすく、今年の一年の様な気がします

池さんのブログ一年楽しませて貰いました
自分も北信出身で興味と懐かしさで毎回拝見させて貰いました

池さんの何事にも一生懸命取り込んでるのを感じ
自分もと思いますがこの年で中々出来ませんが
来年は少し何処かの会にでもと思いますが
余り分かりすぎると、今までの様にベタベタと写真は張れませんね!

お互い年を取ると悪い所が出てきます
付き合いながら、病に負けない様頑張りたいですね

来年も宜しく、良い年を迎えてください!
返信する
番外編など (ヒトリシズカ)
2019-12-31 19:20:40
池 千之助さん

スピード・スケートの走りや高速道のクルマの流し撮り(上信越道)では、流し撮りなどの技術を駆使して、いい画像をお撮りです。

鷹狩り(松代城・二の丸広場)も迫力ある画像です。

こうした画像群を来年も拝見させてください。

良いお年をお迎えください。
返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2019-12-31 20:10:43
akiraさん、こんばんは!
わざわざ大晦日のお忙しい中、コメントありがとうございます。

そちら関西方面がが寒くなっているようですと、
明日の元旦は、こちらもお天気が悪くなるようだと思います。

こちらこそ、私のつたないブログに連日お立ち寄りいただきまして、
ましてやコメントまで頂戴して、有り難く思っております。
本当にありがとうございます。

akiraさんの地域の珍しい景色や神社仏閣、
またお祭りなどのイベントなど、多彩な話題を記されていらっしゃって、
こちらも参考にさせていただきなながら、楽しませていただいております。

今年も残り僅かになってまいりましたので、
良いお年越しをなさいまして、
輝く新年をお迎えいただきたいと思います。

また、来年もお付き合いを宜しくお願い申し上げます。
返信する
良いお年を (akishi)
2019-12-31 20:16:09
この一年お世話になりました。
来る年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
ヒトリシズカさまへ (池 千之助)
2019-12-31 20:18:52
ヒトリシズカさん、こんばんは!
わざわざ大晦日のお忙しい中、コメントありがとうございます。

いつもお立ち寄りいただきまして、
その上、コメントまで頂戴出来まして、心より感謝申し上げます。
本当に有難うございます。

自分では、もう少し、皆さんの記憶に残れるような
画像を目指しているのですが、
なかなか思ったようにならなくて、勉強の日々です。

今年も大分押し迫って来ましたが、
どうぞ、良いお年越しをなさいまして、
輝く新年をお迎えいただきたいと思います。

また来年も、お付き合い宜しくお願い申し上げます。

返信する
akishiさまへ (池 千之助)
2019-12-31 22:52:06
akishiさん、こんばんは!
大晦日のお忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。
恐縮しております。

こちらこそ、いつも素敵なお写真を拝見させていただき、
感謝しております。

間もなくですが、良いお年越しをなさいまして、
輝く新年をお迎えいただきたいと思います。

ご返信遅れて大変失礼いたしました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

返信する