……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・長野は、七夕です・・・・・・!(前編)

2019年08月06日 | まち歩き
  毎日暑いですね! こちら長野県でも。一昨日に1名、昨日は2名、熱中症の為お亡くなりになられた方がいらっしゃいます。いずれも八十代の高齢者の方でしたが、全国的にもこういった傾向にあり、皆様もお気を付けいただきたいと思います。



  こちら長野も、今日は38℃の猛暑日になると言われていてますので、自分も十分に気を付けたいと思います。



  夏の甲子園、いよいよ始まりましたネ! こう暑くては、実際にグランドに立っている高校球児や審判員も大変だと思います。そんな中でも、気合の入った好プレーを期待したいものです。



  さて、今日の写真は、先頃から長野市の権堂アーケード通りに見られています七夕飾りの様子をご紹介したいと思います。



  2回に分けてご紹介しますが、今日は長野・中央通り(善光寺表参道)から入って権堂アーケード通りを東方向に進んだ飾りをご紹介したいと思います。



  次回は、逆に長野大通りからアーケードへ入って、西方向に進んだ様子をご紹介したいと思います。



  この権堂の七夕飾りは、その時代に話題となっている絵柄や文字をパネルに表示して、その周りに工夫を凝らした七夕風の飾りになっていて、ある意味、この権堂地域独特の七夕飾りになっています。




photo 1   権堂アーケード入口(中央通りより)


photo 2   田町保育園


photo 3


photo 4   楼 蘭


photo 5


photo 6   いだ美容室


photo 7   りんどう保育園


photo 8   二本松


photo 9


photo 10   ちとせや


photo 11   丸芳寿し


photo 12   ライフケア


photo 13   イトーヨーカドー堂・長野店


photo 14   長野電鉄


photo 15




  ご覧いただきましたように、各七夕飾りの製作は、保育園やこの権堂アーケード通りでのお店、そして老人ホームなどが携わったようでした。



  この七夕飾りは、正面と裏面とが同じものがあったり、全く違う飾りになったりしていますので、最初に、ここの七夕を撮りに行った時は、正面と裏面と交互に撮っていましたが、それが結構大変で、何年後からは、一方向を撮ったら、折り返して、逆方向を撮るようになりました。



  その方が、時間的にも節約になるし、おまけにこのアーケード通りは、自転車も走っていますので、後を見ないで急に動くと、自転車にぶつかり兼ねません。




   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  そうそう、一昨日の全英女子ゴルフでの渋野日向子選手(20歳)、凄かったですね!



  プロになって、まだ1年しか経っていないと云う事のようですが、確かにメディアでも騒がれているように、笑顔がすごく好感が持てると思います。



  渋野選手の母親が彼女に言った言葉が・・・・・・「あなた、美人じゃないんだから、いつも笑顔でいなさいよ・・・!」とか。



  それを忠実に守っている渋野選手は素晴らしいと思います。



  久々に、日本で明るい話題を提供してくれたと思います。














コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 日本は本当に良い国ですネェ... | トップ | 信州・長野 七夕は終わりま... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は🎋スッキリなかんじです (さなえ)
2019-08-06 11:44:57
こんにちは
全国の天気予報を見てますと長野県の方が気温が高くてι(´Д`υ)アツィー
38℃ご自愛なさってくださいね
ご自宅で高校野球甲子園を御覧になるのが無難で御座います

商店街の七夕飾り🎋毎年面白くて拝見してます
今年はお飾りや吹き流しが多くて品よくまとまり 好みです

全英女子ゴルフで優勝した渋野日向子選手🎊おめでとうございます
お母様が仰った「いつも笑顔でいて」
内も同じことを娘たちに言い育てました
今は言い返されてます
さなえさまへ (池 千之助)
2019-08-06 12:30:47
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
また、早々に有り難いです。

こちらの気温は、今、部屋でも35.8℃になっていて、
猛暑日に入りました。
おっしゃるように、外に出ないで、ゆっくりと高校野球観戦といこうと思います。

長野・権堂の七夕飾り、こうして昼間見ますと、
色合いが派手派手で、なんか暑苦しく感じますね!
お見苦しい感じで、すみません。

渋野日向子選手、一躍有名スターになり、
逆にこれからが大変になってくるかと思います。
無名時代は、人混みに交じっても気にならなかったと思いますが、
これからは、自然に周りを気に掛けるようになると思います。

まあ、でも彼女の気質でしたら、問題ないかと思います。

さなえさんのお嬢さん方は、お母様に似て、もともと美人さんですから、
それで笑顔を振り撒かれると、より美貌が増してしまいますでしょうね!

七夕 (akira)
2019-08-06 13:27:17
台風の影響か蒸し暑い中今日から高校野球
外に出るのも億劫なのに高校球児の熱戦が繰り広げられます
大阪の履正社は野球の名門、出たらそこそこ迄頑張って貰えると思いますが
長野代表の飯山高校、故郷の代表ですが仙台育英とは少し心配ですね!

権堂の七夕祭り、未だに見た事が無いのですが綺麗な飾りつけで見ごたえがあります
それぞれスポンサーが付いてるのですか!
商店の名前や電鉄、保育園の名前がありますね!
権堂商店街一度帰省した時に寄ったのですが、もう少し大きい感じでしたが!

さなえさんのおっしゃるように渋野選手のお母さんの様に娘には何時も笑顔でと言ってたのですが未だにだめです!
akiraさまへ (池 千之助)
2019-08-06 17:13:41
akiraさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

こちら長野も、蒸し蒸ししたような陽気で、
外に出ても、ほんの僅かな時間で、部屋に戻るようになりました。

夏の甲子園始まりましたが、大阪代表はあの有名な履正社ですか・・・・・・。
大阪はいつも優勝候補のようなチームが出場していて、
こちら長野県のチームと違い
今年も、高校生離れした選手が見られるのかも知れませんネ!

長野代表の飯山高の1回戦相手が、おっしゃるように
仙台育英で、ここも毎年ベスト8や準決勝に出ているような印象があり、
強豪チームだと思っていますが、
やはり、ひょっとして飯山高の初出場のしたたかさが出て、
軌跡を起こして勝ってくれると面白くなるのですが、
9日(金)の2試合目の予定ですので、
ちょっと暑い時間帯になって来ると思いますが、
自分はTV観戦したいと思います。

権堂の七夕は、権堂通りの各商店や、市内の保育園、各企業さんが、
それぞれ製作して、飾られています。
まあ、昔の権堂の賑わいをご存知の方は、
ちょっと寂しい感じにもなっていると思います。

akiraさんのお宅でも、お嬢さんに笑顔で!・・・と、
お話しになられていらっしゃったのですね!

お家では愛想もないかも知れませんが、
よくしたもので、世間に出ていきますと、
お父さんのご期待通り、ちゃんと良い笑顔でいらっしゃると思いますヨ!
ご安心なさいませ!
長野の七夕飾り (mcnj)
2019-08-07 05:35:50
お早うございます。

七夕飾りも、賑やかになりましたね。
昔は、商店街でも、笹の葉っぱに、短冊をぶら下げていましたが。

今は、材質も豊富になってきました。
商店だけでなく、保育園や、小学校も参加できるのですね。
mcnjさまへ (池 千之助)
2019-08-07 07:53:04
mcnjさん、おはようございます。
いつもコメント有難うございます。

こちら長野の七夕飾りは、先月20日から飾られて、
俗に言います1ケ月遅れの七夕になっています。

この権堂アーケードにも、
ポツンポツンと竹も立っていて、おっしゃるように、
子供たちが書いた短冊なども吊るされていました。

ここの飾りは、この通りの商店さんだけでなく、
市内の保育園やデイサービス、老人ホームなどが出展しているのを、
最近はよく見るようになりました。

高齢化社会を象徴しているような感じです。

おはようございます (おじしゃん)
2019-08-09 05:46:40
池 さん、おはようございます ♬

権堂アーケード通り の七夕飾り、一風変わった飾りのようですね。
パネル表示された作品を七夕ふうな飾りで飾る、
権堂地域独特の七夕飾のようで、素晴らしいアイデアですね。
表と裏の飾りが違うパネルもあるとの事、これは見ていて楽しいですよ。
池 さんのように撮影される方には大変かもしれませんが (笑)
商店街の活性化に一役買っているイベントのようですね。

空は曇っているようですが、暑くなりそうな感じの越後であります。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-08-09 17:44:22
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

七夕飾りと言いますと、仙台や平塚を思い浮かばれると思いますが、
あそこら辺は、飾り自体が大掛かりで、確かに見応えあると思います。

こちら長野・権堂の七夕飾りは、ローカル色豊かで、
400~500mの間に見られますが、
パネルなどの表裏と交互に見て撮っているより、一方通行のように、
片方を撮って、折り返して撮って・・・・・・、と動いた方が
他人様にも当たらなくて、安全だと思った次第です。

その方が、時間的にも早く感じています。
また、この権堂アーケード通りは、自転車も通行していますので、
後ろ向きに動いて、万一自転車に気が付かなく衝突でもされたら、
痛いのは自分ですので、通りの真ん中に出るときは、
自転車も気を付けています。

昔のひと頃より、通りも人数が減っていると思います。

相変わらず、日中は暑いですネ!

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事