…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

かつては今日が「春分の日」だったが………!

2017年03月21日 | ブログ
  今日3月21日は、かつて「春分の日」でした。 お彼岸の中日と云う事で、お墓参りなどに行くようになっていました。


  東京では、桜が開花したとニュースで言っていますが、こちら信州・北信地方は、朝から小雨で寒い日になっています。



  で、今月に入って3度しか取材に行けてませんので、今日は5~6年くらい前でしたが、南長野運動公園の池で撮りました「戦艦・大 和」の動画を久々にご覧いただけたらと思います。








  この動画は、この南長野運動公園へカミさんとよく散歩に行っていた時に、この戦艦大和の製作者・桑原 進さんとお知り合いになり、実物のラジコン船を拝見して、こちらからお願いして、撮らせていただいたという経緯があります。


  凄く精巧に出来ていて、単なる模型と言っては申し訳ない感じです。



photo 1


photo 2



  この「戦艦・大 和」の動力は、アルコールを燃やして、水を温めその水蒸気で動く仕組みですので、煙が見えていますが、これは蒸気です。



  ですので、その動力機器の調整をしっかりしておかないと、長時間の巡航が出来なくなるようです。



  そして、リモコン操作で気持ち良く進んでくれます。



photo 3


photo 4


photo 5




  この桑原 進さんは、この「戦艦・大 和」の他にも、数多くのラジコン船を製作されていらっしゃって、昨年もご紹介しましたが、夏休みの子供達にも見せたいと云うオファがあり、展示会を行なったくらいでした。


photo 6


photo 7


photo 8



  また、機会がありましたら、他のラジコン船の動画を撮ろうと思っています。


 
  たかがラジコン船かも知れませんが、これが面白いように巡航してくれて、ある程度のスピード感もあり、それを追いかけるレンズ操作も楽しいものなんです。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
taneさまへ (池 千之助)
2017-03-22 08:26:44
taneさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

戦艦大和、お褒めいただきありがとうございます。
桑原さんが、4年以上も掛けて製作なさったラジコン船だけに、
実物は圧巻です!

思えば、撮りからもう 6年半過ぎたことになりますが、
昨日のように想い出されます。

お陰様で、こうして自分の人生でも、色んな方々とお知り合いになれて、
本当に有り難いと思っています。
Unknown (tane)
2017-03-21 23:22:39
池 千之助様

こんばんは池さん。
youtube見ましたよ~。。
以前から何度か見てますが、良くできているのと、
水面の上を勇敢に進んで行く姿は、
やはり、戦艦大和ですね~。。。(*^_^*)
カッコイイですよね。