…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州の「Power Live!!」と「青春バンドコンテスト!!」①

2011年09月03日 | イベント・コンサート

  今日のここ長野は、曇り時々雨といった空模様でした。 

  

  相変わらず大型の台風 12 号は、四国、中国地方をまだウロウロしており、色々と各地に被害をもたらせているようです。 お亡くなりになった方や、怪我や水害などの被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

  

  ところで、今日の新聞記事で知り得た情報を、ネタ記事として、書かせていただきます。 それは、「Power  Live !! 」  と云う、高校生を対象とした、長野全県下的な演奏会コンテストが、 1993 年から毎年開かれていたという記事でした。 県の文化連盟が主催し、各高校の「軽音楽系クラブ」に所属していれば、この 「 Power  Live !! 」 というコンテストに出場出来ると云うことのようです。 

  

  1993 年当初、出場チームが 20 バンドにも満たなかったのが、今年の 2011 年の出場チームは、 118 バンドという組数で、 18 年間で軽く 10 倍になったと、記されています。 下手な投資信託の利回りより率がいいように思います。 確かに、 拙者も、仕事で何度も各高校に、夕方の放課後の時間帯にお伺いしますが、「軽音クラブ」 と思われる部室からは、エレキ・ギターやドラムス、そしてボーカルの歌声が聴こえてくる頻度が増してきたような印象があります。

  photo

Photo

  

  今日の写真は、篠ノ井の 「音楽堂 平 林」 さんの部屋の中(拙者は、憩いの空間と呼んでいます。)です。ここ音楽堂 平 林さんは、立派なスタジオも完備され、そこへ軽音クラブなどの高校生・男女問わず、スタジオ練習にいらしているようですので、 拙者も元バンド・マンとして興味があり、ちょっと遊びに行かせていただきました。

  

  生憎(あいにく)、社長の平林さんはお出掛けで、いらっしゃいませんでしたが、スタッフの若きエースの森君と多少でも話しが出来、最近のライブ・ハウス状況などの情報を聞かせていただきました。 そもそも、ここの社長の平林さんは、年齢が拙者よりも一回り半若い社長さんで、もう十数年以上も前から存じ上げていたのですが、7~8年前に、拙者がステージ撮影に行った際に、この若き社長さんの平林さんが、 PA マンをなさっていて、そこのミキサー卓から無償にて、ビデオ収録用のライン音声を頂戴した経緯(いきさつ)があり、そこから、以前よりは近いお付き合いをさせていただいくようになりました。

  

  正直、この若き社長の平林さんには、拙者のほうが色々とお世話になっていまして、上の写真ではありませんが、何故か、この部屋へ入りますと、一種の癒(いや)しと云うべきなのか、憩いを感じさせて貰っています。この場を借りまして、有難うございます。

   

    明日は、この続編を!! っと。

  

  

  


最新の画像もっと見る