……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・長野……、近在の紅葉ご案内です!(その3・最終回)

2016年09月29日 | まち歩き
  先頃9月になったばかりと思えば、今月も、明日を残すだけとなりました。


  ここお天気具合もかんばしくなく、スチル撮りに行きたくなるような雰囲気ではありません。


  で、今日も、過去2~3年間で撮りました地元の紅葉写真をご覧いただきたいと思います。


  先ずは、信州・松代で、維新の先覚者:佐久間象山先生の誕生地に隣接している「象山神社」の、イロハカエデです。樹齢二百余年と云われ、象山神社の御神木にもなっています。



photo 1


photo 2



  下の写真2は、象山神社・入口鳥居の直ぐ左横に茶室「煙雨亭」(えんうてい)がありますが、その後ろ側にこのような景色が見られます。



  そして、この象山神社から約100mくらい南方向へ進んだ所に、「山寺常山邸」(やまでらじょうざんてい)があります。この山寺常山氏は、佐久間象山先生と同じ松代藩の学者ですが、ここの長屋門にある庭園の紅葉も、綺麗な色合いを見せてくれます。



photo 3


photo 4



  閑静なたたずまいの中にあるこの庭園は、時間の流れを止めてくれそうな、そんな気もします。



  そして、このblogでも、時々ご紹介しています「松代城址」の紅葉です。 ここは、殆んどの樹木が「桜」ですので、「もみじ」のような派手さはありませんが、これはこれで、しっとり感が楽しめると思います。



photo 5


photo 6



  この「松代城」の直ぐ近くに、大駐車場もあり、ここへお車を駐車して、ここを拠点として街中などを動かれる方が多いと云われています。 側にも、旧松代駅でもレンタサイクルもあり、曜日に依っては不足する場合もあるようです。




  さて、今回のどんじりにご紹介しますのは、松代から車で約15分、若穂地籍にある「清水寺」(せいすいじ)の紅葉です。



photo 7


photo 8



  ご覧のように、両側に石灯篭があり、その石段の上に、ものの見事な紅葉が拡がっています。


  写真は、その石段の下と上からと、両方撮りしたものですが、ここもルーズ画ばかりでなく、各場所での寄った画も、素晴らしい色合いが得られると思います。


  ここは、時期になると凄い人気スポットですので、車で入って行くのにも道路幅が狭く、駐車場も台数が限定され、土日は混雑が予想され、平日の午後1時頃を狙って行きますと、太陽光の角度もちょうど良く、逆光撮りも思う存分満喫出来ると思います。


  また、この石段の周りだけでなく、本堂や鐘楼に絡んだ紅葉撮りも出来ますので、地元の欲目になりますが、素晴らしいロケーションも拡がっていると思います。




  3回に渡って、信州・長野近在の紅葉をご案内させていただきましたが、信州には、この他にも、北アルプス方面や、中南信の中央アルプス方面など、それぞれに素晴らしい紅葉を見せてくれる所が沢山あります。


  自分は別に県・観光課の人間ではありませんが、お時間が許せるようでしたら、信州の素晴らしい紅葉を、お越しになられてお楽しみいただきたいと思います。



  3回も似たような写真をご覧いただきまして、誠に有難うございました。











コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 信州・長野……、近在の紅葉ご... | トップ | 黒姫高原は、コスモスがいっ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2016-09-30 12:38:26
信州の紅葉を見せていただき、ありがとうございます。
池さんの写真を見せていただき、素敵なところがたくさんありますね。
紅葉の時期は、雲場池と軽井沢の別荘地を訪れただけです。

振り返ってみれば、何度も訪問している信州ですが、
夏休み、新緑の頃が多かったです。
いつか紅葉の頃の信州も訪れてみたいです。
かりんさまへ (池 千之助)
2016-09-30 16:47:25
かりんさん、こんにちは!
毎回コメントありがとうございます。

紅葉は、地元の欲目で、どうしても色々とご紹介したくなります。
でも、他県の紅葉も詳しく知っているかと云われますと、
パッと頭に浮かぶのは、京都の紅葉ぐらいで、
殆んど存じ上げません。

お陰様で、ブロ友のお仲間さん達は、
結構信州に足をお運びなさっていらっしゃいますので、
一考させていただきました。
フォト・ネタも少なくなっていたので、ちょうどタイミング良かったと思っています。

かりんさんのおっしゃるように、
信州は新緑の初夏からが最高なロケーションになってくると思います。
四方八方、山々に囲まれていますから、
空気自体も澄んでいるような気がします。

かりんさんのところからは、
ちょっと遠距離ですが、お時間が許せるようでしたら、
またのお越しをお待ち致しております。

ありがとうございました。


紅葉素晴らしいですね! (おにやんま)
2016-10-01 09:11:29
訪問、コメントありがとうございます。
紅葉きれいですね!!

京都の紅葉はすごいです。
特に常寂光寺のモミジが印象的でした。
今年は京都に行きたいと思ってます。

これからも似顔絵を描いて遊びます。

チャンスがあれば、信州も紅葉も行きたいです。
素晴らしき紅葉 (おじしゃん)
2016-10-01 11:56:38
池 さん、こんにちは♪

素晴らしき紅葉の数々、写欲が湧いてまいりますねぇ~ 
清水寺、このような所が越後には見られませんので、訪ねてみたいですね。
紅葉情報ありがとうございました。
またまたリスト入りであります (笑)

思いだけでなく、実行を・・・ですね。  頑張ります (笑)
おじしゃん様へ (池 千之助)
2016-10-01 12:32:16
おじしゃんさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ふつつかな写真紹介でしたが、嬉しいお言葉を頂戴して、
ありがとうございます。

おじしゃんさんも、お目が高いと思われますが、
おっしゃいますように、ここ清水寺は、
私も一押しの紅葉スポットです。
紅葉情報のリストにお入れいただいてありがとうございます。

この清水寺は、記事にも書きましたが、
土日の混雑は異常なくらいで、私も過去に一度行っただけで、
懲りました。
また、地元のローカルTVでも、夕方ニュースの時間に
ここの紅葉を紹介するときもあるのですが、
その翌日も、平日でもグッと混雑しています。

お勧めポイントですが……、
混雑をお覚悟でお越しいただきますように……、
としか、申し上げられません。

また、良い情報がありましたら、ご案内させていただきます。

おにやんま様へ (池 千之助)
2016-10-01 12:38:32
おにやんまさん、こんにちは。
わざわざコメントありがとうございます。

おにやんまさんの「笑点」のお二人の似顔絵は、
最高でした。

お陰様にて、信州の紅葉は見所が沢山あると思います。

でも、おにやんまさんのおっしゃるように「京都の紅葉」は、
一味も二味も違うと思います。
もし、京都へ行かれまししら、画像を楽しみにしています。

信州の方にも、遠距離ですが、
お越し下さいませ。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事