……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

長野オリンピックスタジアムへ・・・・・・!

2019年06月21日 | まち歩き
  今日の長野は、晴れの予報ですが、現在は雲が多くどんよりしていて、徐々に晴れて行くのかも知れません。



  ところで、昨日からのニュースで騒がれていますが、裁判で実刑が確定していた犯人が、一時釈放され、一般人に交じって普通の生活をしていたとは、信じられない驚きと共に、このような事態があるとは初めて知り得ました。



  今迄、司法のあり方として、犯罪を犯した容疑者を警察が捕まえて、その容疑者の犯罪証拠と共に検察に送り、検察はその証拠に基づいて裁判をすべき手続きを行い、その後裁判が開かれ、刑が確定したら、その罪を償うために懲役となったらそのまま刑務所行きとそんな流れだと思っていました。



  でも、今回の神奈川県愛川町の犯人が逃亡したことで、刑が確定していても、保釈されるんだという実態を、国民皆さんの大部分の人達が、それを知ったのではないかと思います。



  ちょっとしたお役人のミスでデカ騒ぎになっていて、一般市民に多大な不安や迷惑を掛けたこのチョンボは、最終的に誰が責任を取られて、どう云った結末で幕を閉じるのか、不謹慎かも知れませんが、「相棒」の右京さんの出動や、「危ない刑事」のタカとユウジに出て来て貰って、事件解決に奔放して貰わないと収まらないのでは・・・・・・、と思わせるような、そんな漫画チック的な事件だと思います。。



  情けない気がしてなりません。今回のチョンボお役人達は、これらの仕事が能力的に不足しているようでしたら、他の仕事へ移行すべきかも知れません・・・・・・・・・。






  さて、今日のお写真は、1998年長野冬季オリンピック時に開会式や閉会式の会場として使われまして現在は「長野オリンピックスタジアム」と云う野球場になっていて、それをご紹介いたします。



  現在、ここは「南長野運動公園」になっていて、一般市民の憩いの場所にもなっています。




photo 1   長野冬季オリンピック聖火台


photo 2


photo 3   長野オリンピックスタジアム


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8




  こんな感じで、緑の木々や池もあり、土日になると家族連れなども来られ、素敵な公園にもなっています。



  また、夏の暑い季節には、地面に埋め込まれた噴水が出たりして小さな子供達が元気よく遊ぶ姿も見られます。



  今回は、その噴水が修理中で写真に撮れませんでしたが、同敷地内に遊具施設もあり、そこに幸い誰も遊んでいなかったので、2か所の遊具を撮ってみました。




photo 9


photo 10


photo 11


photo 12


photo 13




  以上の遊具は、恐らく小学生を対象にした感じで、この下の遊具は、年長や年中の園児さん用の感じの遊具でした。



photo 14


photo 15


photo 16


photo 17




  こんな感じで2か所の遊具施設をご紹介しましたが、子供達の目線で滑り台の上にもあがって撮ってみましたが、そこそこ上るのも大変だと感じました。



photo 18   南長野運動公園第3駐車場




  ここの「南長野運動公園」には、この野球場の他にもサッカー、テニス、水泳などのスポーツが出来る施設がありますので、駐車場も無料で停められて、有り難い公園になっています。



  もっとも、大きなイベント(プロ野球試合etc)などが行われる時には、警備のスタッフさんの動員もあり、駐車場も有料になる場合もあるようです。



  この場合は、最寄各駅からのシャトルバスが運行されています。



  また「南長野運動公園」は、外周が約2.3kmあるので、ウォーキングやランニングなどをなさっている人達も結構います。



  私も、時々は歩きに行っています。





  今日は、画像枚数が多くなり、マウスでのPC画面の上下ロールが多くなられたこと、お詫び申し上げます。










コメント (10)   この記事についてブログを書く
« スイッチバックの「信州・千... | トップ | 南長野運動公園にはサッカー... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憩いの場 (さなえ)
2019-06-21 14:11:54
こんにちは
晴れたり曇ったりして~気温が高い横浜ですι(´Д`υ)アツィー
そーなんです 神奈川県警後手後手
指名手配されてます
身近にいるかもしれないと思うと恐ろしいです
凶暴になる前に出頭(自首)してほしいです

オリンピック施設がきれいに手入れをされて保存~利用されていて素敵です
運動公園 誰でも入場ができて いいですね
遊具もきれいこ このような環境で子育てできれば 健やかに成長してくれます
オリンピック会場が長野で開催されて良かったと後になっても思います
長野オリンピック (akira)
2019-06-21 18:14:05
長野冬季オリンピックも過ぎ日本選手の活躍が思い出します
スピードスケートの清水選手、スキージャンプの舟木、原田選手、女子モーグルの里谷選手など
テレビで観戦したのが昨日の様です
又スキージャンプ台も残されて観光にも一役買ってますね
跡地がこの様な施設で残されてるとは知りませんでした
子供の遊び場や市民の憩いの場などになり
広い敷地でウォ―キングなどが楽しめて良い公園として残され良かったと思います!
さなえさまへ (池 千之助)
2019-06-21 18:25:49
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらは気温が高かったようですが、
こちら長野も、午後から一時晴れ、30℃近くまで気温が上がりました。
また湿度も高いような蒸し蒸しした感じの日になりました。

今は雷がなり始めていて、そのうちに雨になると思います。

おっしゃるように、神奈川県警は大変でしょうね・・・・・・!
やはり、あぶない刑事(デカ)お二人に出て来て貰いたいですね!(笑)

愛川町と横浜の距離を地図で見ますと、
直線で約30kmくらいしかないようですので、
さなえさんも十分にお気を付けいただきたいと思います。

そもそも、日本の司法がおかしいと思っています。
凶暴な犯人は、しっかり留置場か刑務所へ
しっかり入れて置かないと、一般市民は恐怖にさらされ、
迷惑この上ないと感じます。

大体、仮保釈とか執行猶予なんて無くさなければ、と
常々思っています。

ここ南長野運動公園は、
1998年・長野冬季オリンピックが行われたお陰で、
それの開閉会場として造られましたが、
それ以上に、新幹線や高速道路が整備されて、
長野ー東京間は、本当に便利になりました。

この公園の遊具施設は、子供達が安全に使えて事故に遭わないように、
日頃専門に管理しているスタッフさんがいるようです。

akiraさまへ (池 千之助)
2019-06-21 19:02:56
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

長野冬季オリンピックは、
akiraさんもよくご存知で、おっしゃるように、
スピードスケート500mで、清水宏保選手が、いきなり金メダルを獲得して、
地元では一気に大いに盛り上がりました。

次に、モーグルで里谷多英選手も金メダルで、
より盛り上げって行きました。

そして、ラストは、akiraさんも先頃お立ち寄りいただいた
白馬のジャンプ台での、日本団体、原田、岡部、斎藤の三選手、
そして最後にジャンプを決めた舟木選手、
日本の飛行隊の四選手での金メダルは、
いまでも印象深くこの脳裏に焼き付いています。

もっとも、これらはTV観戦していたのですが、
唯一、生で見れたのが、開会式での
ブルーインパルス5機の飛行でした。

松代町の西方面の清野地区にある妻女山(さいじょざん)の上からは見れるというので、
結構早くから行っていました。

長野冬季オリンピックの話をしますと、
ず~~~っと続きますので、この辺でやめますが、
それに関連した施設が、この長野オリンピックスタジアムに
なっていると思います。

もっとも、この他にも、
長野市内にあるエムウェ-ブ、ホワイトリンク、ビッグハットと云った施設も、
現在も色んなイベントが行なわれ、利用されています。

長野は、オリンピック様々と云う気がします。

来年2020年の東京オリンピックやパラリンピックも
同じように記憶に残るシーンを沢山つくって欲しいと願っています。

おはようございます (おじしゃん)
2019-06-22 06:03:33
池 さん、おはようございます ♬

逃亡犯、早く見つかり、捕らえられると良いのですが・・・
それにしても、保釈制度(?)というものが、このような状態になっているという事を初めて知りました。
おじしゃんのぼんくら頭では考えられない事ですね (笑)
刑が確定する前ならわからない事でもないですが・・・

そうすると、まだ日本中には、今回のような刑が確定しているというのに
保釈中という者がわんさかいるという事ですかね。
信じられないですね。

分からない事いっぱいの世の中であります。

まだ見ぬ、そして訪ねた事のない 「長野オリンピックスタジアム」 散歩させていただきました。
しっかり管理、手入れされていて綺麗、気持ちよさそうですねぇ~
市民の憩いの場、納得いたします。
それにしても、広い・・・ですね (笑)
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-06-22 10:11:10
おじしゃんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、今回の事例で、
私も勿論ですが、日本国民は、このような司法制度があるというのを、
初めて知ったと思います。

本当にふざけた話で、想像を絶するくらいの事態かと思います。
おじしゃんさんのご指摘のように、
こういった犯罪の刑が確定していても、一般の世間に交じって、
生活しているという、驚きを通り越して、
呆れ果てました。

こう申してはなんですが、
そもそも司法の場において、罪を犯した悪人に対して、
執行猶予とか仮保釈とか、日本は犯罪者の極楽地のように思えてなりません。

本当に分からないことが多すぎて、困惑してしまいますネ!

南長野運動公園は、家からクルマで15分も掛かりませんが、
なかなか毎日は行けず、思い立った頃ウォーキングに出掛けています。
野球場、サッカー、テニスコート、体育館、水泳プールなどの施設もあり、
連日賑わっているのが、水泳プールのようです。

市民の憩いの場になっていることは間違いないと思います。

懐かしい映像です (みっく・じゃが)
2019-06-22 11:04:14
ずいぶん昔の気がしますが、
1998年といえば、私にとって最近の出来事です。(笑)
こんなふうになっているんですね。
どこかの国のように寂れてしまってびっくりする景色もありますのに、健在ですね。

神奈川の逃亡犯には呆れますね。
吹田のことがあって、刃物を振り回されてビビったんでしょう。
こんなこともあるので、保釈中の人間を収監するときはピストルを携帯するべきですね。
みっく・じゃがさまへ (池 千之助)
2019-06-22 11:31:48
みっく・じゃがさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

長野で、冬季オリンピックが開催されるというようになってから、
新幹線、高速道路と、インフラ整備はアッと云う間に
出来上がり、長野ー東京間は本当に便利になりました。

はからずも、当時、自分の撮影仕事で、
ブライダル撮りは、中軽井沢のホテルへ土日祝日と
殆んど休みなく通っていましたので、
それの通勤は、高速道が整備されたので、
お陰様で本当に便利になり助かりました。

長野冬季オリンピックが1998年2月でしたが、
今回ご紹介した、長野市内のいくつかの建物は、
現在もしっかり活用されていて、オリンピック施設の健在かをアピールしていますが、
長野市街からちょっと外れた飯縄山の方の「リュージュ」と云うそりに乗って
滑り落ちるコースは、維持するのに費用がかさみ、
今後も活用が難しい面もあり、
撤去する方針だとか、耳にしたことがあります。

また、神奈川県愛川町の事件は、
呆れてものが言えなくなりそうです。
ここお役人の失態がいくつか露見していますので、
しっかりお役目を果たしていただきたいですネ!

ところで、腱鞘炎になられていらっしゃるご様子ですが、
お気を付けいただきたいと思います。
みっく・じゃがさんは、まだまだお若いですから、
今のうちに、しっかりお治しになられた方が・・・・・・、
と、田舎の年寄りは思いますヨ!

おはようございます (いそっぷ)
2019-06-23 09:15:22
例の逃走犯は、今朝ほど、横須賀市内で確保されました。
どう考えても、こういう者を「保釈」するというのは一般社会常識に照らしてもおかしい事だと思います。
まあ、一番の譴責者は当該裁判官だと思います。

司法関係者の質の低下と自由心象主義の弊害によるものと考えざるを得ません。
裁判官にはもう少し良識と社会正義との乖離の無い判断力を持ってほしいものです。

ところで、素晴らしい施設ですね。
よく、これだけひと気を排除してまとめられました。
余計な介入資料がないだけにすっきり見られて、状況が直に入ってきます。
子供さんを対象にした遊具なども、あまり見かけない興味を持つものが
ずらりと設置されているさまなどは記録性のあるものとしてバッチリです。
どのカットも見れば見るほど大切な施設なんだ、と知ることが出来、
描写力の素晴らしさに感心させられました。
いそっぷさまへ (池 千之助)
2019-06-23 10:22:36
いそっぷさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

神奈川の逃走犯が捕まったことは、私も今朝のニュースで知りました。
地元の皆さんは、やれやれとひと安心なさったと思います。

おっしゃるように、裁判官の判断は一番の重責と考えます。
それと、今回の件で、ぬるま湯に浸かっているような検察サイドも
しっかりと責務を果たして欲しいと思いました。

安倍総理が考えている憲法改正云々より、
三権分立の一角、司法制度の見直しの方が急務と思います。

いそっぷさんのご意見通り、悪者を「保釈」と云うのは、
我々一般人にしてみれば、
不可思議で許されない行為だと思います。

それに加えて、裁判でもよくある「執行猶予」もおかしな話で、
罪を犯した奴は、とにかく刑務所に入れて、
刑に服して貰わなければ・・・・・・、そんな気がします。

だいたい、日本の量刑は軽いとつくづく思っている次第です。

朝からあまり興奮して血圧が上がるといけませんので、
この辺で止めたいと思います。(笑)

この「南長野運動公園」は、長野冬季オリンピックの
遺産のようなもので、
市民の憩いの場所になっています。

ここを撮りに行ったのは、平日のお昼頃で、
そこそこ暑かった日でしたので、あまり人がおらず、
助かりました。
本当は、地面から噴水が出る仕掛けもあって、
小さな子供達がワーワー騒ぎながら、その噴水と戯れるショットも考えていたのですが、
噴水が工事中で、よりここに遊びに来る人達がいなかったようでした。

二つの遊具施設も、今回初めて狙ってみたのですが、
日頃から、いそっぷさん始め、色々なブロ友さんのお写真に刺激を受けて、
ちょっと角度を変えて、色んな視点から狙ってみました。

いそっぷさんに、描写力でのお褒めの言葉を頂戴しますと、
忖度を含めて、半分以上お世辞と分かりつつも、
素直に嬉しい限りです。感謝申し上げます。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事