…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

残念無念!エレキの神様が………!それに、酷い交通事故も………!

2021年06月30日 | 音楽

  梅雨明け前から、昼間晴れると気温も高くなり、7月中旬の陽気だとか……。だが、やはり梅雨空の感じになって来ましたね!

 

 

  今日は6月末になっていますが、先頃の18日(金)ニュースで知ったのですが、あのエレキの神様:寺内タケシさんがお亡くなりになりました。82歳だったようです。ここに、遅ればせながら、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

  また、一昨日の千葉県八街市の事故のニュースに対して………、あの世の閻魔大魔王が叫んでいました。「なんで酒なんか飲んで運転するんだよ! 一生懸命謝ってこい!」……、例のおっさんに対してそんなお言葉でした。

 

 

  こちらも、児童のご親族の皆さまも余りにもお気の毒で、一瞬で無念に陥った児童の皆さんにも、ご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

 

 

photo  stock   1

         

 

 

  私が寺内タケシさんを存知あげたのは、加山雄三さん主演の東宝映画「エレキの若大将」でした。何年前か忘れましたが、軽井沢プリンスホテルでのコンサートに行って、一番前で加山雄三さんをお撮りしたことが有りました。カッコいい若大将でした。

 

 

photo  stock   2

 

 

  で、Youtubeを観ていましたら「永ひろしさん」のチャンネルで、日本テレビの番組「波瀾万丈」で寺内タケシさんがゲスト出演なさった動画がありましたので、それをお借りして、ご紹介させていただきます。

 

日本テレビ「波瀾万丈」2000年2月13日収録

 

  今思えば、過去に「寺内タケシ&ブルージーンズ」のコンサートを生で聴いたことがありませんでした。

 

 

  余談になりますが、私が、実際に生で聴いたことがあるバンド演奏のグループは、「加山雄三&ワイルドワンズ」、「ベンチャーズ」、「ブルーコメッツ」、「スパイダース」、「宇崎竜童ダウンタウン・ブギウギバンド」、「矢沢永吉キャロル」などなどで、そして「ジャガーズ」さん、「ペトロ&カプリシャス」さんとは、共演(前座)や広いコンサート会場で別ステージで一緒に演奏したりと、こう並べますと、数々の想い出がよみがえって来ます。

 

 

  寺内タケシさんが遺した作品は数々あると思いますが、JAPANロックから始まり、クラシック音楽の「♪運命」や、民謡の「♪津軽じょんがら節」など、リメイクしてエレキ・サウンドに置き換えて聴かせてくれました。

 

 

  よくYoutubeの動画で、寺内タケシさんのステージを観るのですが、バックでブルージーンズの面々がそれぞれの担当パートを演奏していますが、いつも中央の寺内タケシさんに向かって直ぐ右側でサイドギターを弾いている「中村真也さん」が、寺内タケシさん亡き後の演奏技術を引き継ぎ、よりクリエイティブなステージを披露していくものだと、自分的には思っています。

 

 

  寺内タケシさんと云いますと、ステージ演奏で使用しているエレキギターは、ヤマハ(株)と共同開発した寺内タケシ・モデルと言われる「TBJ-CST」ですが、以前楽器屋さんからいただいたカタログに載っていましたのでチラッとご紹介しますと………、

 

 

  価格は、当時の消費税5%込みで、¥819,000となっています。 もっとも、デジマートで調べてみますと、1990年代製Aランクで、¥1,120,000(税込)で販売されていました。

 

photo  stock   3

 

 

  私も、当時このエレキギターに憧れたのですが、受注生産品でとても高値な価格でしたので、買える訳もなく、雰囲気だけでも味わえたらと思い、低価格のエレキギターを手に入れてみました。

 

 

photo  stock   4

 

  弾いてみた感想は、腕が悪い所為もあり、それなりの音質しか得られなくて、自分的にはお気に入りの1台にはなりませんでした。(笑)

 

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

  (追伸)池 千之助のプロフィール画像を、お遊びで机上(キジョウ)整形してみました。

        本人よりかなり若返った顔になっています。

      昨今の編集ソフトは色々あるので、お試しいただければと思います!

      自分が自分でないような感じになっているかも…………、と思います。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る