……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・長野 七夕は終わりました・・・・・・!(後編)

2019年08月09日 | まち歩き
  昨日、一昨日と、夕方から夜に掛けて雨が降った所為か、朝6:30頃は27~28℃の気温で、ひと頃の暑さが少し影を潜めてくれていますが、やはり日中になると猛暑日になっています。



  ここ有名人や芸能人などの結婚発表が相次ぎ、メディアを賑わかしていますが、お目出度い話題ですので、日本を明るくして貰えて良い事ですね!



  さて、今年もお盆が近付いて来ましたが、中には明日10日(土)~18日(日)の9日間、休暇になられる方も大勢いらっしゃるようで、飛行機・新幹線や高速道路など混雑があったりするようで、事故などには十分お気をつけられて、楽しい想い出になるようなお盆になっていただきたいと思います。





  さて、今日の写真は、前回の続きで、長野市の権堂アーケード通りの七夕をご紹介したいと思います。



  今回は、東側の入り口でもある長野大通り側から進んで見られる七夕飾りになります。



  七夕飾りに依っては、両面が異なるものや同じものがあり、見て歩くだけでも楽しくなります。




photo 1   長野大通りからの入り口(東側)


photo 2


photo 3   高田がっこう


photo 4


photo 5   ボン紅久


photo 6   デイサービス太陽


photo 7


photo 8   ぽかぽかスタジオ


photo 9   コンフォート岡田


photo 10   洋服の明治屋


photo 11   りんどう保育園


photo 12


photo 13


photo 14




  この権堂アーケード通りの七夕飾りは、一昨日の7日(水)迄で約半月ちょっとの期間、ここを行き交う人達を和ませてくれたのではないかと思います。



  メインでもあるパネルには、毎年その時代の世相に反映しているものが多く、その周りに色々な飾り付けをしますので、毎年変化に富んだ七夕飾りになっていて、この権堂アーケード独特な感じだと思います。




  そして、ガラにもなく長野・中央通り(善光寺表参道)に飾られている花などを撮って来ました。




  なお、花の名前は、知り合いの花屋さんの奥様に教えていただきました。(笑)



photo 15   ゼラニューム&ペチュニア


photo 16   ゼラニューム


photo 17   ペチュニア




  権堂アーケードの通りは、日除けにもなっていて暑さをそこそこ防げるので、歩くにはもってこいの通りですが、やはり中央通りへ出たら暑くて、そこそこ引き上げるようになりました。



  また、来年の七夕飾りは、どんな世相に合わせたものになるか、楽しみにしたいと思いました。











コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 信州・長野は、七夕です・・・・・... | トップ | 信州・長野 篠ノ井祇園祭へ・... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前編とは違う雰囲気です (さなえ)
2019-08-09 13:35:45
こんにちはι(´Д`υ)アツィー
残暑お見舞い申し上げます
信州は一雨が ありましたか
こちらもお湿りがほしいです
浅間山が噴火して気になりますが
池様のお宅からは離れてますね

🎋後編の七夕飾り
前編は水色を基調にしたお飾りを多く お見受けした感じでした
後編は世相を反映して カラフルな色合いで
商店街の活気を感じます

お花の画息が止まりそうなくらいに見入りました
美しくて流石で御座います
お花オンチですので 白い花を昼顔?見間違えました(笑)
今📺飯山高校応援してます
点を取れてよし
球児には甲子園出場が一生の思い出になります
最後まで見守ります
終了の前にコメントさせて頂きます
七夕 (akira)
2019-08-09 14:25:41
今日も暑いです、甲子園園児暑さで大変と思いますが
若くて体も鍛えてるので大丈夫なのでしょうね!
今まで飯山高校と仙台育英の熱戦を見てたのですが
やはり野球の名門には叶いませんでしたね!
最初の1点取った時は、之なら少し行けるかなと感じたのですが
長野代表飯山高校大量得点で負けましたが良く頑張ったと言ってやりたいですね!

権堂東側入口からの七夕、やはり少し雰囲気が違いますね
見て歩くと楽しくなる様な飾りつけが一杯、それぞれ個性の有り
作る人も七夕が終わると直ぐに来年の作品がが頭に浮かぶとおもいます
七夕は7月7日前後に行われると思ったのですが長い事飾られるのですね
竜巻、大丈夫でしたか? (tomj)
2019-08-09 17:28:59
池 千之助さん こんばんは!

ニュースで長野市、松本市で先日竜巻やダウンバーストがあり、50件以上も建物の被害があったようですが、お宅は大丈夫でしたでしょうか?

七夕まつり、随分長い期間開催しているんですね!こちら隣の平塚市の七夕祭りは、以前は1週間だったのがここ数年は3日間で終わりです。(予算問題?)
もっとも、新暦ですのでたいていは梅雨の最中で雨が多いこともあるようですが。
さなえさまへ (池 千之助)
2019-08-09 18:05:43
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ここ二日ほど、夕方から夜に掛けて、雷と雨が続いています。
ですので、そのお陰と云うのか、朝は27℃くらいで、
ひと頃より2℃程低く、多少涼しい感じもしています。

さすがさなえさん、前編と後編の色合いの感じが違うと、
よくお気付きで、大したもんだと思いました。

花の名前は、fbでもお友達になっているお花屋さんの奥様から、
コメントで教えていただきました。

甲子園の飯山高校、負けっぷりが最高で、
もの凄くいい想い出になったと思います。
最初、1点先取したから、ややや・・・、ひょっとして、
と、期待を持ちましたが、あとはレベルの違いに驚いていました。

さすが、仙台育英は常連校だけのことはありました。

で、ゲスな話しですが、
甲子園への出場校は、殆んど寄付を募るのですが、
恐らく億近く集まるようだと言われています。

で、試合に負けて早目に故郷に戻ってくると、
遠征費などがかなり残ると言われていて、
それを糧に飯山高の野球部は、今後、設備を良くしたり、
色んな面でプラスになってくると思います。

数年後にはまた代表校として出て来て欲しいと思いました。

akiraさまへ (池 千之助)
2019-08-09 18:18:07
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

やはり、甲子園出場の常連校は強かったです。
仙台育英はバッティングもいいし、まとまりがあって、
素晴らしいチームだと思いました。

akiraさんのおっしゃるように、1点の先取点を取った時に、
自分もひょっとして・・・・・・、と、もの凄く期待感を持ちましたが、
その裏にひっくり返されて、こりゃあ~~難しい試合展開になったと、
半分諦めムードでした。

まあ、これだけ点差が開いたゲームでしたので、
飯山高ナインもさばさばした感じになるのではないかと思います。

もっとも、この試合の前の、花巻東と鳴門高の試合では、
花巻東が負けたので、これも驚きました。

これからも、甲子園は熱い戦いが繰り広げられることでしょうね!
tomjさまへ (池 千之助)
2019-08-09 18:38:56
tomjさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

また、わざわざご心配まで頂戴して、感謝いたします。
一昨日の、長野や松本を襲った俗に云うダウンバーストは、
我が家は全く被害がありませんでした。

地元ニュースで観たのは、
トタン屋根が突風などでめくれたり、木が倒れたりと、
場所によっては凄い被害になった所もありました。

また、他の地域の小諸や上田などでは、
ヒョウが落ちて、夏物野菜がかなりの被害を受けたようでした。

ちょうど、収穫期になっていますので、
二千数百万円にも及ぶ被害だったとか・・・・・・、
これが一瞬ですから、天候不順は怖い気がします。

正直、自分も昨日の8日(木)に
上田市海野町の七夕飾りを撮りに行く予定でしたが、
前日の午後、この突風やら雨などで、
七夕飾りが壊れたのではと思い、行くのを中止しました。

tomjさんも、あちらこちらと私以上にエネルギッシュに
フォト取材にお出掛けのご様子ですので、
お天気にご注意なさりながらがベターだと思います。

まあ、慎重派のtomjさんですから、大丈夫だと思いますが・・・・・・‼

おはようございます (おじしゃん)
2019-08-10 06:22:35
池 さん、おはようございます ♬

ユニークな権堂アーケード通りの七夕、楽しませていただきました。
パネルの裏表に絵があるというアイデアは良いですね。
たぶん、絵の状態によって雰囲気もかなり違うと思われますので、二重のたのしみになります。

花、ソフトタッチで撮られましたね。
良い感じ、好きであります。
どちらも画にするには難しい・・・おじしゃんは・・・花ですが、
上手く切り取られていますね。
さすが目が肥えていらっしゃいます。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-08-10 09:35:31
おじしゃんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

今も、2回分の表裏のパネルを見返してみたのですが。
長野大通りから進むと、「令和」の時代に相応しく、
その文字が多いのに気が付きました。

また、花の撮りですが、おじしゃんさんのように
柔らかな雰囲気とはいかず、ただ単に撮っただけ・・・、
と云った感じになってしまいました。
また、おじしゃんさんに近付けるように
勉強したいと思いました。

長岡花火大会、3日(土)のTVで打ち上げ分を観たのですが、
殆んどの大スターマインが打ち上がっている時間が長いので、
あれは、どこからシャッターオンにすべきか、
どこでオフにするのがベターか、また白トビが防げるタイミングは・・・、と、
ちょっと大変な撮りになると思いました。
自分では、恐らく訳分からなくなると思いますヨ!

で、打ち上げ後の煙は、あれだけ発数が多いので、
相当上空の風がうまく吹いてくれないと、
その場に居座るのは仕方ない感じがしました。

難しい花火撮り、おじしゃんさんは大したもんですよ!

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事