…… 池 千之助   信州ありふれた写真 ……。

信州・長野県(主に長野市近在)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただいた皆様に、幸あれ~~!

10月、秋と言えば……!

2021年10月01日 | 食・レシピ

  10月に入り、秋そのものを感じる季節になりました。

 

 

  「秋」と言いますと、「食欲の秋」「紅葉の秋」「実りの秋」「読書の秋」「行楽の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」等々……、色々な項目があるようで、これも年代別や男女差で、人気のあるものが変わってくるようです。

 

 

  私は当然「食欲の秋」をベストワンに挙げますが、皆さまはいかがでしょうか?

 

 

  で、今日の画像は、こちら長野インター近くに在りました「信州そば蔵長野店」と云うお蕎麦屋さんと、釜めしで有名な「おぎのや長野店」の話題をご紹介させていただきます。(画像はフォトストックからです。)

 

 

  まずは、「信州そば蔵長野店」の建物外観とメニューなどです。

 

photo  stock   1

photo  stock   2

        

photo  stock   3

photo  stock   4

 

  画像3の「さくらそば」は、春先に食せて風味が季節に合っていて、とても美味しいお蕎麦でした。

 

 

  そして、釜めしで有名な「おぎのや長野店」です。

 

photo  stock   5

photo  stock   6

 

  このように、観光バスが何台も来ていたこともありました。

 

 

  そして、肝心の「峠の釜めし」です。

 

photo  stock   7

photo   stock  8

 

 

  残念ながら、「信州そば蔵長野店」は、2020年12月30日に閉店、「おぎのや長野店」も2021年8月31日閉店、となっていて、現在の様子は、こんな感じです。

 

photo   9

 

  手前の更地になっている場所に「信州そば蔵長野店」があった場所で、奥の建物が「おぎのや長野店」です。

 

 

  恐らく、「おぎのや長野店」さんもひょっとしたら建物が取り壊されて、更地になっていくのでしょうかね!

 

 

  「信州そば蔵長野店」「おぎのや長野店」も、新型コロナの影響をモロに受けた様で、僕らにすれば、家からも近くですし、特に「信州そば蔵長野店」のソバは、私ら夫婦の舌に合っていたようで、よく足を運んだものでした。

 

 

  「おぎのや長野店」さんの「峠の釜めし」は、現在は、長野駅前の東急百貨店・地下1階(デパ地下)とこの近くのユニクロ長野南店敷地で販売はしているようです。

 

 

  「おぎのや」さんの「峠の釜めし」は、かつて群馬県の信越線・横川駅ホームで販売していて、これが何とも言えないくらい美味しくて、列車が横川駅でも停車時間が長く、売り子の人達が何人もいたような記憶があります。

 

 

  時代の流れ……、と云うべきか、新型コロナの影響は、色々なところに暗い影を落とすようになりました。

 

 

  今日10月1日から、19都府県での緊急事態宣言が解除されましたが、こちら長野県はその宣言地域には入っておらず、細部に亘っては解りませんが、今後もマスク着用、アルコール消毒、手洗いの実地、人混みのところには行かない……、など、今までの行動とそんなに大差ないと思うのですが、どのようになっていくのでしょうか?

 

 

  マスクをしないで、自然に歩けるようになりたいものです。

 

 

  先日、掛かりつけ医院に行った時に、もう今月下旬の、インフルエンザの予防接種の予約をするように言われました。

 

 

  来年4月ごろには、ブレイクスルー感染予防の3回目のワクチン接種があるのでしょうね!

 

 

  本当に、ウイズ・コロナの時代に突入して行くのでしょうか………!

 

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州も、登山道の寄付金が………! | トップ | 信州・秋の行楽スポット(1... »
最新の画像もっと見る

食・レシピ」カテゴリの最新記事