…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・中野 一本木公園のバラたちを・・・・・・・・・!

2019年06月09日 | まち歩き
  こちら長野も一昨日から梅雨に入ったようです。



  TVの情報番組でも、相変わらず事件や事故の映像をメインに流していますが、思うに、その個々について加害者や被害者のプライバシーを深く掘り下げてこれでもかこれでもか・・・・・・と云った、そこまで必要があるの?と云った報道が当たり前のようになっていて、ちょっと首をかしげたくなるようになっています。



  まったく、興味本位になっているんだなァ~~~~と、呆れて観ています。




  さて、今日の写真は、信州・中野 一本木公園のバラまつりの続編ですが、バラ公園のバラに寄った画像(=花のアップ画像)だけをご紹介したいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9




  私は、普段から花の写真は撮っていませんので、ブロ友さんなどの写真を真似させて貰ったり参考にさせていただきながら、撮っています。



  ましてや、花に寄った写真(=花のアップ画像)は滅多にないもので、撮るとしたら、今回のようなバラの花に限られるかも知れません。



  ですので、手前ミソですが、たま~~には、こういった画像の並びも良いと思いました。













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい薔薇には🌹 (さなえ)
2019-06-09 11:11:49
こんにちは
今日は過ごしやすい陽気です
画1に蜂さん発見
私なら きっと「きゃぁ~蜂」
寄って行って~慌てて逃げそうです(笑)
怖がらずに寄って撮る男らしい
そのお姿を想像しました 
撮影中のカメラマンさんは 恰好いいです
バラ (akira)
2019-06-09 17:35:50
関西方面は未だ梅雨には入ってないようです!

花の写真も綺麗に写されていますね!
花の写真は余り写されないとか、自分も花は最近です
花だけ写すのは嫌で、花に何かを添えて写していました
写しだすと結構難しいので、満足するようには行きません
花の色合いが綺麗ですので参考にさせて貰いますが、多分駄目でしょうね!
さなえさまへ (池 千之助)
2019-06-09 18:33:24
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらも過ごしやすい陽気のようですね!
こちらも、夕方になって少し雨が降って来ましたが、
過ごしやすい日になりました。

画1の撮っていた時は、蜂が画面からいなくならないように、
慌てて急いで撮っていますので、
むしろ、蜂にじっとしてくれヨ!ッと言う感じで撮っていました。(笑)

自分の写真を撮っている姿を、考えたことはありませんが、
他人様の写真撮りの姿を見ていますと、
その人のしぐさやカメラの構え方で、写真が上手いか下手か、
何か想像がつくような気がします。

もっとも、それ以前に自分もそんなに上手くないので、
色々と物申すことは、生意気に当たりますネ!(笑)

まあ、世の中何事もそうですが、
上には上がいる・・・・・・・・・、とつくづく思います。

akiraさまへ (池 千之助)
2019-06-09 18:46:17
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちら関西の方が、梅雨入りが遅れているようですね!
こちらは、2~3日前に梅雨入りしたようですが、
多少は気温も例年通りになって来たようです。

これからは、雨が降る日数が多くなると、
外の撮影も出来ず、ネタ探しに一苦労です。

花の写真は、まず花の名前が分かりませんので、
自然に花から遠ざかるようになってしまいました。

それに、花に寄ってアップで撮るときは、
自然に息を止めてシャッターを切っていますので、
身体に良くないと思っています。(笑)

今回は、バラまつりで、咲き具合が遅れていたもので、
バラが咲き乱れている光景を撮れなかったので、
バラに寄ったところを狙ってきました。

Unknown (茉那)
2019-06-09 23:34:06
バラに限らずお花の写真は美しいですね。
ず~と寄って大写しにとられた写真を見事だと感心しました。

わたくしはカメラを捨ててもう何年にもなります。ただ旅した先で記録のために1,2枚スマホでガチャととってくるだけのまったくの素人で上手に撮りたいと思ってもうまくとれるはずもありません。

やっほさんのコメント欄でよく写真談義をされているのを読みますが理解不能です。

でも美しいお写真かどうかの判断はつきますので楽しみに見せてもらっています。
ありがとうございます。
おはようございます (おじしゃん)
2019-06-10 05:58:39
池 さん、おはようございます ♬

綺麗に撮られた、色とりどりの薔薇の花が並んで楽しいですね。
池 さんの花のアップ写真はあまり見かけませんが、
どうして、どうして、さすがはポイントを押さえた撮り方だと思いますよ。

花の撮影は難しいといわれています。
自分の型を作りたいと思うのですが、腕が伴わず悪戦苦闘の連続です (笑)
茉那さまへ (池 千之助)
2019-06-10 10:43:06
茉那さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

バラの写真、お褒めいただきありがとうございます。
素直に嬉しいです。

茉那さんは、スマホでお写真をお撮りになるご様子ですが、
昨今はスマホの画像もWEBに投稿しても、
ちょっとした一眼レフカメラの画像と、そんなに遜色なく見えていますし、
スマホのカメラ技術のレベルは凄いと感心しています。

あいにく、私の携帯は二つ折りのフィーチャーホン(ガラケー)を使っていまして、
時代にそぐわない感じもしていますが、
それでも、この携帯にもカメラが付いていますので、
買い物などで同じ物を必要な場合などは、
これで撮っていますので、そこそこ便利に使っています。

やっほさんは、写真に関して素晴らしい才能や技術をお持ちですので、
私が多くの勉強をさせていただいています。

今日の私の画像のキレや色合いなどは、
やっほさんから参考になるご伝授をいただいたり、
有り難い良い刺激をいただけたりと、
それのお陰だと、そう思っています。

また、他にも写友と云えるほど写真に精通なさっているブロ友さん達とも巡り合えて、
そのブロ友さん達のノーハウを自分の写真歴に加えられたりと、
日頃から有り難く感じています。

手前ミソですが、それがあったからこそ、
このblogにお立ち寄りいただいていますフォロワーさん達にも、
ご覧いただけて、本当に感謝している次第です。

でも、月並みになりますが、
まだまだこれからも写真の勉強していかなくてはならず、
ブロ友さんなどの画像を参考にさせていただこうと思っています。

おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-06-10 10:56:17
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、寄り(アップ)の写真は正直苦手ですので、
余程のことがない限り、滅多に撮りません。

今回はバラが少なく、被写体が極端に少ないもので、
これでも精一杯頑張って撮ってみました。(笑)

これで現況では精一杯なのかも知れませんが、
カメラレンズもF値の明るいものではないし、
おじしゃんさんのように、背景のボケがものの見事に決まればいいのですが、
思ったようにはならず、寄った撮りは自然に避けるようになってきました。

まあ、身の丈の写真を・・・・・・と云ったことで、
無理して背伸びをせずに、与えられた環境の範囲で
楽しく撮れれば・・・とそんな思いです。

もっとも、おじしゃんさんからも良い刺激をいただいていますので、
有り難く感謝しています。

また、これからも宜しくお願い致します。

Unknown (gm_1960)
2019-06-11 08:41:05
フォローありがとうございます。
これからもよろしくお願います。
バラ🌹とても綺麗ですね。
gm_1960さまへ (池 千之助)
2019-06-11 10:22:59
こんにちは!

わざわざご丁寧にコメントありがとうございます。
こちらのblogは、毎日ではありませんが、
こちらこそ、今後よろしくお願い致します。

花のアップは滅多に撮らないのですが、
今回は撮るものがなかったので、このようになりました。
そこそここのような撮りで疲れました。(笑)