…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・松代 雪の松代城へ……。

2016年01月23日 | 写真
  今日は、午前中太陽が顔をのぞかせてくれていましたが、午後からは徐々に曇りになり、夕方には、どんよりした黒っぽい空になって来ました。いつでも雪が降りそうな、そんな気配を感じます。



  で、今日は信州・松代の、毎度お馴染み「雪の松代城」の写真を並べたいと思います。



  と言っても、20日大雪になった次の日は、午前中から快晴の青空でしたので、さて行こう……、と機材を車に積んで、エンジンをかけたら………、セルは廻るのですが、それ以上にならず、慌ててバッテリー充電を始めて、結局出掛けられたのは、お昼過ぎになってしまいました。



  残念なことに、青空も雲が徐々に姿を現わし、止むなく急いで撮って来ました。



photo 1

     松代城・二の丸南門のところから、太鼓門正面です。

photo 2

     NHK大河「真田丸」の上り旗を入れ込んだ太鼓門です。

photo 3

     太鼓門とその太鼓門前橋正面です。

photo 4

     松代城・本丸入口の太鼓門です。


  で、太鼓門をくぐって、本丸内に入ります。



photo 5

     ほとんどの樹は「さくら」ですので、もう3か月もすれば、キレイな桜が見れると思います。

photo 6

     東不明門前橋です。自分の背中側が「二の丸広場」になっています。

photo 7

     こちらは、再度本丸内の天守部分の石垣です。


  そして、北不明門をくぐって、振り返って撮った画と、天守石垣を北側から撮って来ました。

photo 8


photo 9


photo 10

     西側から天守石垣などです。



  で、再び太鼓門近辺を、西側、東側と撮って来ました。

photo 11


photo 12



  
  大体、松代城をひと回りして撮って来ました。



  恐らく、午前中に早くから行っていたら、もうちょっと雪景色もぐんと違ったものになっていたと思います。





  そうそう、大雪と云うと想い出しますが、以前、松本市の浅間温泉にブライダル撮影の仕事で、その日 1月15日は前日夜から大雪が降り始め、一緒に行ってくれたスタッフさんと二人で、確か1~2時間くらい早めに出発したのを覚えています。



   仕事でしたので、絶対に遅れる訳にいきませんので必死でした。




   カメラマンが来ないから、挙式も披露宴も始められない……、なんてことになったら、シャレにもなりません。




   ですので、このブライダル撮影時には、軽井沢に行くのにも、高速道で行きますと1時間15分くらいですが、常に余裕を持って撮りスタート時間の4時間前に必ず家を出ていました。



   冬場の雪が道路に積もったら、30~40分早めに出掛けました。




   なんせ、結婚式は、新郎新婦は勿論、そのご家族の皆様にとりましては、一生に一度の大イベントですので、



   
   ホテル・サイドも、万全を期して対応していたと思います。



   今、思えば、過去に大きなミスなく撮影が果たせたことは、自分の人生での大きな財産だと思います。






   ですので、逆に、今このブログ写真撮りは、全くプレッシャーもなく、楽しませていただきながら撮ることが出来、有り難いと思います。






  明日は早朝8時半より午前中、ちょっとしたお仕事になりました。夕方も会議ですし、大雪にならなければいいのですが………。



  本当は、松本城で今夜から行なわれている「氷彫刻展」を見に行きたかったのですが………。



  まあ、goo blogお仲間が松本にいらっしゃいますので、ひょっとしたら………、です。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATOくん)
2016-01-23 21:49:27
池様、こんばんは。
そちらは雪で真っ白ですね。
こっちも40年ぶりの大寒波で明日雪が降るかも???(笑)
雪が美しい (さなえ)
2016-01-23 22:04:57
こんばんは

20日の降雪は、信州ではこんなに積もったのですね

都会の雪をきれいと感じたことがありません

雪かきをされた跡が、きれいなままです…ということは人があまり来ない?歩かない?のでしょうか

松代城を未だ見学したことがありません

行ってみたくなります

松本城は何回も天守閣まで登りました。

信州の山々を見渡せて~絶景でした。


カメラマンのお仕事

結婚披露宴のビデオ撮影の裏話に想像以上の気苦労があることを知りました。

池 千之助様が撮影したビデオは、新郎新婦の宝物となって大切にされていると思います。

ブログのお写真も素晴らしいです。

お忙しい毎日のようですが、御健康でなによりで御座います
SATOくんへ (池 千之助)
2016-01-23 22:33:44
こんばんは。
早々にコメントありがとうございます。
さっそく、神門神社の師走祭、行かれましたネ。
今夜も行って来られたのでしょうか?

明日の大寒波は、西日本から九州にかけての
予報ですので、お気を付けくださいね。

こちら、今夜は満月に近い月がこうこうと光っていますよ。
さなえさまへ (池 千之助)
2016-01-23 22:56:29
こんばんは、さなえさん。
早々にコメントありがとうございます。
松代城は、朝一番に行ければよかったのですが、
車がダメで、お昼過ぎになってしまい、
午前中の太陽で、かなり積もった雪も融けてしまいました。
ちょっと残念な景色になりましたが、
又、次回のチャンス待ちだと思っています。

松代城は、平日はそんなに大勢の観光客がいらしておりません。
ましてや、この寒い時期は、信州への観光は、
スキー客がほとんだと思いますヨ。

ですから、軽井沢の悪夢のような大事故が起きるのだと思います。

松本城の天守は、いままで2回しか上がったことがありません。
昨今は、とても人気があり、東南アジア諸国からの
観光客は団体でおみえになっているので、
天守への上りも、待ち時間があるようです。

ブライダル撮りは、自分で云うのもおこがましいのですが、
結構、新郎新婦に喜んでいただける映像を、
ご提供出来たと、自負しております。

それと、身体のご心配をいただきまして、
ありがとうございます。
池さま (赤ずきん)
2016-01-24 22:19:19
こんばんわ。

やはり凄い降雪ですね。
松代のお城も雪化粧して、また違った美しさを感じます。

お仕事、御疲れさまです。
好きなことでも仕事となるとやっぱり苦労は伴いますね。
今出来ることを懸命にするだけですね。

急に寒くなってきたので、ご無理なさらず、お身体ご自愛下さい。


赤ずきんさまへ (池 千之助)
2016-01-24 22:55:47
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらは、本当に寒くなって来ました。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
かえって恐縮しております。

松代城は、前日にかなり雪が積もったので、
もうちょっと雪深い城をお見せしたかったのですが、
残念でした。

そうですね、仕事となると、
例え好きな撮影でも、プレッシャー絡みですから必死です。
それで、生計を立てて来たのですから、
チョンボは許されません。
一発ミスを犯すと、次の日から仕事が無くなる世界です。
また、逆に弁償問題にも発展しかねません。

以前、聞いた話しですが、
カメラマン業者さんが、ご披露宴のスチル撮りに失敗したらしく、
もう一度新郎新婦、ご家族、御来賓にホテルにお越しいただいて、
再度そのご披露宴をしていただき、それを写真に撮った方がいらっしゃるようですが、
その費用は、全て、そのカメラマン業者の全額負担だったとか………。

勿論、そのカメラマン業者は、
そのホテルを首になったようです。

一歩間違えますと、本当に怖い仕事でした。(笑)

プロの映像の世界は、厳しいですヨ~~~。