…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

時代劇「八丁堀の七人」と家紋

2012年09月25日 | テレビ番組

  秋らしい季節になってきました。 ホントに、「暑さ寒さも彼岸まで!!」 とはよく言ったものだと思います。 だが、ニュースを見ていますと、余りにアホっぽい行動が、日本内外に起きていますが、一日も早い鎮静化を願いたいものです。 もう、政治家さんも抽象論だけの発言では、その方の能力問題になっているのだと思います。

  

  で、今日も、すみませんがテレビ番組の話題です。

  

  地元のローカルテレビ局 「 ABN 長野朝日放送」で、月~金、午前 10 時に再放送してくれている番組に、時代劇「八丁堀の七人」があります。

-

photo  1

20120925atv

-

photo  2

20120925tv

  

  いずれも、テレビ画面を撮ったものです。 先般、「第 7 シリーズ」が 「完」 になりました。 現在は、「シリーズ 2 」がオンエア中なのですが、午前 10 時台の時間帯の放映ですので、毎回 HDD 録画をして、夜楽しんでいます。

  

  番組内では、主演の片岡 鶴太郎さん扮する北町奉行所・同心「仏田 八兵衛」と、萬田 久子さん扮する同居人の医師「水原 弥生」、また、八丁堀同心 6 名を束ねる北町奉行所・与力「青山 久蔵」役の村上 弘明さん、それぞれが個性豊かに、それぞれの事件を解決していく様は、時代劇好きな私には、たまらない番組でもあります。

  

  で、この番組中で、「北町奉行所・与力 青山久蔵」が 兜(かぶと)? をかぶっていますが、その家紋がどこかで見たことがありましたで、色々調べてみました。

-

photo  3

20120925ctv

  

  この画面がそうなのですが、「丸に立ち梶の葉」 と云う家紋だと分かりました。 まあ、皆さんのお宅にも家紋がありますように、私の家にも「家紋」があります。

  

  それで、「梶の葉」 と云えば、当家もこの「梶の葉」ですので、一応、御仏壇の家紋を撮ってみました。 それが下の写真ですが、似ているような ちょっと違うような‥‥‥。

-

photo  4

20120925

  

  でも、時代劇の番組とは言え、面白い偶然も合ったもんだと思いました。 

     

    

     こういった、家紋にお詳しい方も、

 

   広い世間ですから、いらっしゃることでしょうね!!!!

-

-

  


最新の画像もっと見る