……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

令和元年・ながの善光寺表参道秋祭りへ・・・・・・!(前編)

2019年10月09日 | イベント・コンサート
  今朝は、室温20℃をきっていて、寒い陽気になりました。



  今は、太陽も顔を出してくれて、秋日和の一日になりそうです。



  でも、今週末の土日は、台風19号が日本に上陸するようで、こちらでは大きなイベントが予定されていますので、心配しています。



  特に、12日(土)は、ステージ・イベントが予定されていて、ここに出演予定している園児さんや小中学生、また大人の皆さんも、この日の為に一生懸命に練習稽古などを積まれて、本番に臨むと思いますが、それが大雨などで中止になると場所を変えて、松代文化ホールになり、入場者の観客数も限られてしまいます。



  屋外でのイベントは、本当に天候で左右されてしまいます。とに角、晴れてくれることを祈るばかりです。






  さて、今日の写真は、先日の6日(日)に長野市中央通りをメインに行われた「善光寺表参道秋祭り」の様子をご紹介したいと思います。



  この日は、朝方小雨が降った後でしたが、徐々に快晴に向かって、暑い日になりました。



  あまりにもド・ピーカンの天気になりましたので、写真もコントラストが強くなり、フィルターを家に置いて行ったので、出来るだけ逆光狙いで撮ってみました。



  まずは、お神輿が巡行する様子です。




photo 1




  私がここへ着いたのが正午ちょっと前でしたが、丁度休憩タイムで、皆さんリラックスなさっていました。



  その後、善光寺木遣りを先頭に、御神輿が動き始めました。




photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6




  この善光寺表参道秋祭りは、長野市の各町村から御神輿が出て来て、一か所に集まって五穀豊穣などの祈願などが行なわれているようです。



  その御神輿が一同に会するシーンを1分動画で撮ってありますので、よろしかったらご覧いただきたいと思います。




令和元年・善光寺表参道秋祭り




photo 7




  これらの動画は、ビデオカメラではなく、スチル撮りしているデジカメで急きょ撮ってみたのですが、液晶モニターを見ながらでしたが、光の反射が強くて、モニターもあまり役に立たず、やはり動画はビデオカメラでないと・・・・・・、とそんな気がしました。



  そして、この近くでは、こんなものも・・・・・・、




photo 8


photo 9


photo 10


photo 11




  岩手の産地からの直送で美味しいサンマが味わえると云う事で、長い行列が出来ていました。




  長野中央通りの歩行者天国では、相変わらず御神輿が掛け声を元気いっぱいに進んでいました。




photo 12


photo 13




  この「善光寺表参道秋祭り」は、この他にも、善光寺平御神楽も披露されたり、またチビッコの和太鼓演奏、ダンスパフォーマンスも各場所で行なわれていましたので、次回から順次ご紹介させていただきたいと思います。



  今回も、スチル撮りと併せてムービー撮りを行なっていますので、動画編集をしながら記事投稿をしたいと思います。 



  元々、ビデオ制作に長年携わって来たもので、昔の血が少し騒ぎ始めたということになりそうです。









コメント (12)