…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

ながの祇園祭 2014 へ・・・・

2014年07月15日 | まち歩き

  今日は、朝から暑い真夏日になりました。 午前中、ちょっとした用で出掛けましたが、松代大橋先・赤川信号機そばの電光掲示板温度計は、 32 ℃を表示していました。 梅雨が明けたら、暑さをドバッっと感じるようになるのでしょうね。

  


  で、今日は、一昨日の 13 日(日)いつもの友人と「ながの祇園祭 2014」へ行って撮ってきた写真を並べたいと思います。



photo  1

20140713a1


photo  2

20140713a2

  


  トイーゴ・パーキングへ車を停め、表参道(中央通り)を彼と二人で、善光寺方面へ歩いて行きました。

  


  丁度、大門信号機の所で、「問御所町(といごしょちょう)」の屋台巡行に出逢えました。 タイミング良く、浴衣姿のお姉さん方がいらっしゃったので、それの背中をお借りして、その屋台を撮れました。(写真 1 ) やはり、お祭りの雰囲気では、女性の浴衣姿が一番映(は)えると思います。

  


  また、写真 2 ・ 3 は、問御所町屋台上で長唄「岸の柳」舞踊をご披露なさっている「立方:五條 富美緒」さんと、「後見:五條 紗緒」さんです。 こういったものは、何となく上品さを感じます。



photo  3

20140713a3


photo  4

20140713a4


photo  5

20140713a5

  


  問御所町の建物等は、今は、大分変わってしまいましたが、かつて、私の母親の実家があり、現在の SBC TOiGO ビルの辺には「丸光百貨店」、また、みずほ銀行の所には、「丸善百貨店」など、長野唯一のデパートがあり、子供の頃、よく母親に連れられて行ったもので、そんな記憶がよみがえります。

  


  今回、偶然に問御所町屋台に出逢えたのも、何かの導きかも知れません。ですので、巡行もちょっと追っかけて、善光寺参道へ入っていくまで撮ってみました。

  


  写真 5 は、善光寺・大本願前のきつい坂道を巡行していく屋台です。 この後は、仲見世通りを通って、山門前で、更なる舞踊のご披露が行なわれる予定だと思います。

  


  で、お昼ごろになって休憩があったり、小雨が降って来たので、善光寺本堂へ参拝して、引き上げることにしました。



photo  6

20140713a6


photo  7

20140713a7

  


  今週末、来週末の土・日と、同じ長野市でも、松代や若穂、又、篠ノ井などでも、その地域独特の「祇園祭」が行なわれます。

   


  あとは、天気が一番関係してくると思いますが、

   


  今度の土曜日は、予報ですと、「雨」なんですね~ ?