…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

長野エムウェーブのイベントへ‥‥‥!!!

2013年02月11日 | イベント・コンサート

  昨日の快晴とはうって変わって、今日は朝から小雪がチラチラと‥‥‥。 それでも午後からは青空も覗かせてくれたが、気温が上がらない所為か、ちょっと積もった雪はまだ薄っすらと残っています。

  

  昨日 10 日(日)、長野エムウェーブ「第 13 回・氷の彫刻展」 が 2 日間行なわれているので、見に行って来ました。  11 時頃到着したのですが、駐車場はもの凄く混雑していて、西側スペースに車を停めるようになりました。 

-

photo  1

20130210a

-

photo  2

20130210b

  


  この日の、長野エムウェーブの建物外観と中の様子です。 混雑ぶりがお分かりいただけると思います。

  

  勿論、この会場の周りのスケート・リンクにも、大人数のスケーターの皆さんが、初心者から上手な方まで、スケートを楽しんでいらっしゃいました。 

  

  まず、 「第 13 回・氷の彫刻展」 と云うことですので、それらをカメラに収めましたが、それ以上に興味をそそられましたのは、イベント・ステージでの 「子供たちのダンス・パフォーマンス」 でした。

-

photo  3

20130210d

-

photo  4

20130210c

-

photo  5

20130210e

  


  ここでのステージでは、幼稚園児や保育園児から、上は中学・高校生くらいの 「子供たちダンス・パフォーマンス」 には、シャッターをきりながら、感銘を受けました。

  

  ダンスの上手(うま)さは当然ながら、子供たちの踊りながらの表情は、なんとも言えないくらい、素晴らしい笑顔を見せていました。 相当のステージ慣れをしていないと、あれ程の笑顔は作れないと思うのですが、ごく自然に笑顔が出ている感じで、本当に驚かされました。

  
  
  もう、踊ることが大好きで、「楽しく踊るから、見て!!見て!!見て!!‥‥‥」 そんな感じが伝わってきました。 子供ながらに恐るべきダンス・パフォーマンスでした。 たいしたもんです。

  

  そして、こんなダンスも‥‥‥‥、

-

photo  6

20130210g

  


  ダンスをする子供たちの親御さんも、皆さん我が子の応援にいらっしゃって、ビデオや写真を一生懸命にお撮りになっていました。

  

     ちなみに、このダンス・チームは、 「ナチュラル・ムーブメント 3・2・1」  と云うようです。 先程 TV ニュースの中でやっていました。 15 年前、 「長野冬季オリンピック」 時の閉会式会場で、当時、小 3 の少女がダンスを踊られたことのある「小池 佳月さん」が、このチームのインストラクラーをなさっていらっしゃるようです。

  

  昨今は、こういったダンスが盛んに行なわれるようになりましたが、それの振り付けを生み出す先生 は、特殊な才能だと思います。 もっとも、女子高生などは自分達で振り付けを生み出すグループもあるようです。 凄いセンスだと思います。

  
  

   ステージは、歌って、踊って‥‥‥、

      

    それが当たり前になってきました!!!

-

-

  (追伸) 氷彫刻の写真は、後日ご紹介したいと思います。

-

-