…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

松代でも「ひなまつり」が始まります!!

2012年02月28日 | まち歩き

  今日は、そこそこいいお天気でした。 北アルプスの雪景色も、太陽に照らされての銀世界、キレイに見えていました。 でも、若干薄雲の被(かぶ)りがあり、シャッターを押すまでにはいきませんでした。 そして、相変わらず寒い日です。 最低気温は - 8 ℃を記録したようです。

  

  いよいよ、明後日(あさって)から、 3 月ですが、ここ地元、松代でも、「第 10 回ひなまつり」が町内全域で行なわれます。 3 月 3 日(土)~ 4 月 1 日(日)までの期間ですが、折り紙でのお雛さま作りや、流し雛など、色んな催しが予定されています。

-

photo  1

20120126k

photo  2

20120126h

  

  いきなり、信州・須坂の写真を載せましたが、ここの 「須坂市歴史的建物園」(写真 1 )の中に入りますと、土塀造りの 「旧 牧家」 建物が、見られます。 雪で屋根は白くなっていて分りずらいですが、須坂市に残っている唯一の茅葺(かやぶき)屋根で、L 字型の「曲家(まがりや)」造りになっています。

  

  案内板に依りますと、この「旧 牧家」は、江戸時代末期の建物と記されていまして、この中にも、驚くほどの「雛人形」が飾られて展示してありました。 以前、ご紹介しました、三十段・千体の雛飾りのありました「須坂・人形博物館」の隣にあり、結構ここも見所になっていると思いました。

-

photo  3

20120126i

photo  4

20120126j2

   

   こんなような感じで、かなりの数のお雛さまが展示されていました。 この「旧 牧家」は、農家のたたずまいで、部屋の真ん中にあります「囲炉裏(いろり)」が、凄く印象に残りました。

       

     ちょっとした風情のある空間を、味わえました!! っと。

  -