…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

商品撮影の真似事を試みましたが!!

2012年02月26日 | 写真

  今日は、朝、薄っすらと雪が積もっていました。 もう、 2 月も末に近づくと言うのに、まだまだ寒い日が続きそうです。 昼間、太陽も全く見えず、外へブログ・ネタの写真も撮りに行く気にもなりません。  が、こういう日は、逆に仕事がはかどり、ある意味充実感が得られました。

  

  なんせ、自営業と言うのか、自由業と言うのか、日頃の時間の使い方で、納期に間に合わせる為には、日曜も夜も関係ない訳です。 ですので、これ幸いの感じでした。 でも、本当はお天気を期待して、今日撮りに行った写真をネタに、ブログ記事にしようと思っていたので、予定が狂い、急きょ変更して、表題の話題になりました。

-

photo  1

20120225b

-

photo  2

20120225a

  

  これは、 YAMAHA の音声をミキシングする機器ですが、以前何かでこれらのパンフレットを見た記憶があり、それを見習って、自分なりきに撮ってみたものです。 部屋を真っ暗にして、照明を 1 か所から当てて、接写撮りを試みました。

  

  手持ちで撮ったので、ブレがあり、1 .6 ~ 2 .0 秒を息を止めて試みましたが、うまくいきませんでした。 使用したレンズは F 値が、 3 .5 でしたが、もうちょっと F 値の明るいレンズを使わなくてはダメでしょうかね。

  

  まあ、仕事で撮っているものではないので、気楽にシャッターを押してしまいましたが、これが、クライアントからの正式なオファーでの撮影でしたら、ミスは許されないので、緊張感の中での撮りになっていたでしょうね。 以前も、ブライダルのビデオ撮影も、土・日に集中していたので、毎週木曜日頃から胃が痛くなっていたのを思い出しました。

-

photo  3

20120225c

Canon  EOS  Kiss  Digital

  

   もうちょっと、勉強をし直さないと、何処にも使えない写真になってしまいました。

    

       こんなもんです!! っと。

-