…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州☆松代 「信濃乃国・松代城甲冑隊」 登場!!

2012年02月05日 | アート・文化

  今日も、朝から晴れのいいお天気で、午前中はゆっくり出来、気分もウキウキな感じで、  WEB で、ご友人の「 PORSCHE 911 Carrera 」を見させて貰って、ため息?をついたり、自分の車へ燃料補給に行ったりと、気楽に過ごせました。

  

  そして、午後からは、約 10 日振りになるのですが、ブログ・ネタを求めて、デジカメを持って外へ出掛けました。 行き先は、「甲冑(かっちゅう)」の製作現場です。

-

photo  1

20120205a

photo  2

20120205b

photo  3

20120205c

  

  この甲冑製作の情報は、以前に頂いていましたが、今日は正直、何のアポもなく突然お邪魔しました。 そして、事情をお話し申し上げて、皆さんが作業なさっているところを、写真に収めさせていただきました。 (急でしたのに、ご了解を頂きまして誠に有難うございました。 厚くお礼申し上げます。)

  

  勿論、甲冑を製作していらっしゃいます皆さんは、プロの集団ではなく、素人で、しかもビギナーの方々です。 要は、ご趣味で製作なさっている訳です。 甲冑の素材は‥‥‥、 と申しますと、ここでは秘密? です。(以前、拙者のブログで一度ご紹介しましたので、意地悪さを発揮して、内緒にしておき、また気が向いたら、ご紹介致します。 ふざけたブログですみません。)

  

  まあ、それで素人さんだけで甲冑が製作出来る訳でもなく、当然、その技術を教える先生もいらっしゃる訳です。 そうなのです。 ここは、甲冑を専門に製作する講座が行なわれているところでした。 今は、第 3 期の生徒さんで、昨年の 11 月 20 日からスタートして、今月の末頃までの期間で、ひとつの甲冑を作られるようです。

  

  技術講師は、西澤先生と、原山先生のお二人で、手取り足取りのご様子で、甲冑製作のお手伝いをなさっていらっしゃいました。 また、偶然とはあるもので、技術講師の原山先生は、「池さんのブログ、真田まつりの時に見ているヨ!!」 と、言っていただき、何故か凄く親近感をいただきました。

  

  また、生徒さんの中には、このブログで、以前ラジコン船「戦艦 大 和」でもご紹介しました、「桑原  進さん」 のお仲間の方もいらっしゃったりと、世間の狭さに驚きながら、楽しくデジカメ・シャッターを押させていただきました。 このお仲間の方も多趣味で、それらの映像を、 Youtube へアップしてあり、その件数も、およそ 1,500 件近くにのぼり、もの凄いアクセス数を記録なさっています。 こちらも驚きました。

  

  また、そこへ仕事で何十年とお世話になっています 保育園の園長先生もいらっしゃって、この園長先生のお作りになられました甲冑も撮らさせていただき、写真 1 に入れさせていただきました。 本当に精巧に作られていまして、ここ地元、松代で毎年秋に行なわれる、「真田十万石まつり」の「甲冑隊・行列」で活躍されると思います。 待ち遠しい感じです。

  

     そして‥‥‥‥、

-

photo  4

20120205e

photo  5

20120205f

Canon  EOS  7D

 

  技術講師の西澤先生製作の甲冑が、長野インター近くの、「信州松代ロイヤルホテル」に飾られていると言うので、そのホテルへ行ってその甲冑を撮ってきました。 近くで見ますと、キメ細かい部分に至るまで、精巧に作られていて、これがあの素材で作られてなんて信じられません。 また、陣羽織を着飾っていますので、色合いが良く、見栄えのする甲冑になっています。

  

  この写真を撮る前に、先程の教室で、西澤先生にお話しを伺っているのですが、この陣羽織は、着物をきる時の帯をそのまま裁断して、それを縫い合わせて仕上げてあるようですので、実際にこの甲冑と陣羽織の両方を身にまとって歩くとなると、結構重量感をお感じになられたようです。

  

  尚、これらの甲冑を飾るにあたって、四角い箱が甲冑腰下に置かれていますが、これは、しっかりとした木製で作られていて、この甲冑の保管箱にもなるようでした。 この木箱もすべて手作りなさっているようでした。

   

   今は第 3 期の生徒さんですが、今後も第 4 期、第 5 期と続いていくと思いますので、興味があって、参加されたら、ご自分の世界にひとつだけの甲冑を手にすることが出来ると思います。 拙者もいつかは挑戦したいと思っています。 この講座は、毎週日曜日、 AM10:00 ~ PM4:00 に松代にて開かれているようです。 

    

  自分で作った鎧兜を身に付けて、刀を腰にさげて、

   

     戦国武将の格好で、写真を撮ってみたいですね!!  

           

          

        いざ!! いざ!! いざ!! っと。

-