…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

WEB 用パソコン画面の大きさが丁度いい!!

2011年12月09日 | デジタル・インターネット

  今日は、寒い朝を向かえました。 屋根の上には薄っすらと白い雪が乗っかっていました。 それを見まして、何か急に寒気を感じ、こりゃ~~、ひょっとして思い、無理しない方がいいな!! と少し休みました。 まあ、目を休めるのが一番の目的です。 昼間は太陽があたっていいお天気でした。

  

  今年、動画編集用のパソコンを 24 インチのモニターにしまして、当初は画面が大きくなった分編集がし易く効率が上がると予想していましたが、これが段々と思ったより目の疲れを感じるようになりました。 見る範囲が広がったと云う事もあると思います。 もっとも歳の所為も当然あるのですが‥‥‥。

  

  十数年前にパソコン編集を始めたときには、 17 インチで、疲れや違和感もなく、ず~~とそれに慣れて作業をしてきました。 そして、 5 ~ 6 年前だったと思いますが、 ワイド画面も必要と云う事で 22 インチに切り替えてやってみました。 でも、パソコン本体と相性が悪く、元へ戻したりしていました。

  

  そして、インター・ネットの回線が来たもので、今使っていますパソコンをそれに充てようと思い、現在は快適に動いていてくれます。

-

photo  1

20111209

Canon  SX30IS

   

  これがそのパソコンです。 20 インチ・ワイドですが、30 ~ 40 センチ離れて作業するのに丁度いい感じです。 文字も見やすいし、明るさもいい感じですし、 windows XP に慣れてしまったのか、拙者のいいお友達? という感じです。

  

  windows  7 も大きな画面で大変かも知れませんが、その内に慣れがくるでしょう!! なんせ、狭い部屋でやっているもので、色んな制約を受けての作業です。

    

    でも、考えてやっていこう!! っと。

      

         see   you   again

-