ネルの営業にっき

美容室の看板犬ネル
日々の接客や出来事を営業日記に記します。
わんこ連れてのご来店お待ちしています!
遊びましょ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イミアルオヤツ

2016年11月03日 00時01分24秒 | ネルパパ クッキング~
パウンドケーキを何度か作り、試行錯誤して、たどり着いた第一弾のイミアルオヤツの完成です。
パウンドケーキの形にしても、ネルにあげるときは、小さくちぎってあげることになるので、形は食べやすいサイズと厚みにしました。

材料は、サツマイモと納豆をトッピング
サツマイモは食物繊維が豊富で便通を促進するし、腸を綺麗にしてくれて、大腸ガン予防になります。皮膚の乾燥や抜け毛にも効果有りです。ビタミンCが豊富で免疫力を高めるので、私はサツマイモを主食にしてもいいくらいに使用します。加熱してもビタミンCが90%も残るのも、ケーキに使う理由のひとつです。
納豆は、というより大豆は良質なアミノ酸を含んだ高タンパク、低カロリーな食材です。今回の、イミアルオヤツでは大豆を使いたかったのですが、手元になかったので納豆を使いました。ちなみに免疫力を強化する納豆菌は熱に弱いので、今回のイミアルオヤツでは、菌の効果を活かさず、大豆の効果だけ狙いました。
難しい話は、これくらいにして、

生地を変えることでカロリーを控え目にして、トッピングとのバランスを考えました。
ただのオヤツではなく、イミアルオヤツを作りたくて、勉強して作りました。
もちろん、人も食べることができます。
添加物無し!防腐剤も使わないので、日持ちはしません。
それが、イミアルオヤツです。
これからも、イミアルオヤツ作ります。
次は、カルシウムを強化したイミアルオヤツを考案中です。

はい、ネル!食べてね。

wan wan sun
コメント (4)

ミートローフ

2016年10月13日 00時01分42秒 | ネルパパ クッキング~
前回、アップしたパウンドケーキと一緒に
ミートローフもつくりました。

材料は、以下の野菜類
サツマイモ、小松菜、ニンジン、ピーマン、ミニトマトです。

ボウルに豚のミンチと、白米と、おから、卵2個、
白米より玄米のほうが、ビタミン豊富で良いのですが、ネルには、消化の良い白米を使います。

それから、野菜類を小さく切って、ボウルに入れます。

全てを、よく混ぜ合わせます。

混ぜ合わせた具材の空気を抜いてアルミホイルの上で形を整えます。

フライパンで水を沸騰させて

アルミホイルで包んだ具材を入れて

フタをして蒸します。

中まで火が通ったら、アルミホイルを開いて冷まします。

冷めると、切りやすく型崩れしないです。
試食すると、トンカツソースやケチャップが欲しくなりました!(笑)

たくさん作って、すぐに食べない分はラップで包んで冷凍しておきます。

ネルに食べてもらうときには、お湯をかけて、体温くらいにしてあげます。



冷凍している場合は、レンジで解凍してから、水をかけて、体温くらいにしてあげます。

人間が食べるミートローフと違い、ネルにあげるときは、水分を増やしてあげます。

ネル〜、栄養バッチリの ごはんだよ〜!

喜んで食べてくれましたよ~!

今回のメニュー食材には、豚のミンチ(ビタミンB群が豊富に含まれているので、疲労回復や夏バテに効果あり!善玉コレステロールを増やしてくれて、動脈硬化防止に効果があります。)
トマトには、(活性酸素除去力を持ち、免疫力アップや、老化防止や、がん予防に効果があります。)
小松菜は(ビタミン、ミネラルの宝庫。カルシウムも多く骨を強化します。発がん物質を解毒する効果があり、がん予防に期待できます)
ピーマンには、(がん予防、毛細血管強化、動脈硬化防止、老化防止に効果ありです)
ニンジンには(免疫力アップ、夏バテ予防、貧血対策、便秘改善に効果があります)
卵には(必須アミノ酸がバランスよく含まれ丈夫な体づくりに良く、他に代謝促進、皮膚粘膜の強化、肝機能強化に効果があります)
コメント (12)

さつまいもパウンドケーキ

2016年10月11日 00時01分12秒 | ネルパパ クッキング~
10月9日は、ネルの〈うちの子記念日〉でした。

お祝いに、ネルの大好きな、さつまいもをたくさん使って、パウンドケーキを作りました。

作り方は、ネットで調べましたよ!

先日の ささみジャーキーより材料は多いけれど簡単でした。

まずは、ボウルに小麦粉200gと
ベーキングパウダー小さじ2
を入れてかき混ぜます。


次に水を120ml、オリーブオイル大さじ4 、卵2個を
計量カップの中で、かき混ぜて〜

ボウルの中に、少しずつ入れながら混ぜますよ〜

が、が!失敗!こんなのでかき混ぜたら、固まってしまいました。これ、何て言う道具?

道具を変えて、改めて混ぜます!

しっかりとかき混ぜたら、今回買った型に入れていきます!
その前にクッキングシートをセッティングです。

型に半分くらい流し込んだら、小さく切った、さつまいもを投入!

さらに流し込んだら、またまた、さつまいもを

今度は、表面にトッピングー!

オーブンレンジで180度で30分くらい焼きますよ~!


で、焼けました!


冷めたら箱から出して~


ちょっと切ってみましょう(ドキドキ)

いい感じ!

試食も~!(ネルの手作りオヤツや手作りごはんは、必ず試食!)
ん、、、ハチミツか、メープルシロップがいるなぁ〜(≧∇≦)
って、ネルのオヤツだった(≧∇≦)

免疫力アップに、ケーキにもサツマイモ。ビタミンCが多いし、加熱に強くて加熱しても90%もビタミンCが残るので、こんなケーキには良いですよね。
もちろん皮ごとです!
コメント (6)

ささみジャーキー

2016年10月08日 00時01分00秒 | ネルパパ クッキング~
新しいカテゴリーを追加しました!
今まで、ほとんど料理をしたことのない
私がネルのため、お友だちのワンコのために、一念発起!
オヤツ作り、ごはん作りに挑戦していく
カテゴリーです。


初回は簡単だと思っていた f^_^;
ささみジャーキー!


スーパーの お肉売り場で、初めて私が
ささみを選んで買いましたよ。
その、ささみ2パック
作り方は、ネットで調べましたよ~


ささみには、筋がついている!
知らなかった~(≧∇≦)


まずは、この筋を取ります。
意外と丈夫でなかなか外れず
悪戦苦闘の私、、、


全部、取り除きました!!ふぅ~
明太子に見えてきた(^_^)


次にオーブンの熱が均等にあたるように
ささみを叩いて厚さを同じに
していきますよ。

ひゃー、肉片が飛んできた~(>_<)

ので、ラップを被せてから改めて叩いていきました!



あとは、クッキングシートの上に平たくなった ささみをのせて、オーブンで加熱!150度で50分くらい


途中で様子を見ながら、時間を追加しましたよ。


出来た!*\(^o^)/*


ちょっと試食!!
ん~、塩、辛子マヨネーズ、ソースが欲しい!
って、ネルの食べるジャーキーに調味料は厳禁!


冷ましてから、ネルにあげてみました。
初めて食べる、私の手作りささみジャーキー
食べる~?
って、食べる気満々なネル


小さく割って、はい、どうぞ!


もうちょい、あげるよ~


冷めたジャーキー、私も試食しました!


ネルの食べるものは、安心安全、

私も食べることができる!になりたくて。。

残念ながら、ネルが食べているドッグフードを

私は食べる勇気はなくて、、、

防腐剤、添加物、それから、どんな肉、原料を使っているのか?安心安全なのか?このまま食べさせていいのか?

これから、勉強してネルに手作りごはんを

与えてあげたいと思っているネルパパなのでした。


ささみジャーキーに夢中なネル

ド素人の私に、アドバイスしていただけると助かります。
コメント (4)