ネルの営業にっき

美容室の看板犬ネル
日々の接客や出来事を営業日記に記します。
わんこ連れてのご来店お待ちしています!
遊びましょ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨の日のお出かけ場所?

2016年09月14日 18時08分11秒 | 教えてですぅ!
今度の19日の月曜日(祝)と火曜日は定休日です。

キャンプの予定をしているのですが、

どうも台風で雨のようです。



雨の日でも、ワンコ連れで遊べる場所があったら、
教えて下さい〜



逆の発想の案もあり、月曜日(祝)ネルの店でオフ会なんてことも考え中〜

コメント

肩の腫瘍

2016年04月27日 00時01分00秒 | 教えてですぅ!
ネルですぅ!

いつもと変わらないネルに見えるけど、、、

お分かりでしょうか!?

左肩にこぶし大の腫瘍があります。

後ろ姿を見ると分かります。

気付いたのが、鳥羽の旅行から帰ってきた翌日の20日の水曜日。旅行中に何かあった?そうだ!初泳ぎしたから無理をして肩に負担がかかったのか?脱臼してはいないし、痛がる様子もない。

動物病院はお休みだけど先生に電話して内容、様子を説明。急を要しないので翌日に診ていただくことに。


翌日の4月21日、木曜日、腫瘍を見ると少し小さくなっていました。仕事が終わったあと動物病院へ

前日よりは小さくなっています。

体重は22キロ

診察して頂きました。注射痕ということで、狂犬病ワクチンの注射に対する反応、またはアトロピンという注射で避妊手術したときの反応が考えられるとのことで、他にも要因があるかもしれない(癌など、、)ので、腫瘍部分を採取して検査していただきました。

ネルー!痛いね、、、頑張れー!!!

採取が終わって検査結果を待ちます

9ヶ月のネルが、こんなことになるなんて。。

検査結果、悪いものではないとのことで、ホッとしました。肉芽腫性炎症の可能性もあり、その時には、ステロイド剤と抗生剤を飲まないといけないとのことで、翌日まで様子をみることになりました。

翌日、腫瘍が大きくなっていたので、また病院へ行き、お薬を飲むことになりました。

今日で薬を飲みだして、4日が過ぎましたが腫瘍は小さくならず、、、ただネルはいつものように元気で、先日の診察のとき運動もして問題ないとのことだったので昨日は山登りもしてきました。

今はステロイド剤の副作用で多飲多尿になっているネルです。

いろいろ調べてみると、狂犬病ワクチンの注射で亡くなるワンコがたくさんいることや、知人の知り合いのワンコは、フィラリア検査でショック死したとか、、、
ネルが、狂犬病ワクチンに反応しているとなると、来年度からどうすればいいのか?他の注射をするのにも不安と心配でなりません。
避妊手術をして、体調の変化があっただろう状態で抜糸したとき、すぐに狂犬病ワクチン接種をしたのが、原因なのか?
今日も元気なネルでしたが、肩の腫瘍は大きいまま、このような経験をされた方、教えて下さい。
コメント (10)

ネルの服作り

2016年02月26日 00時35分00秒 | 教えてですぅ!
昨日は、コメントやメールで、いろいろとアドバイスや情報を教えていただき、ありがとうございました。
個別にまだお返事できてなくて、申し訳ないです。
明日、お返事致しますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
さて、フリルを付けただけでは、物足りなくなった私は、いただいた子供服をネルの服にリメイクしてみたくなって、自分の感性だけで、製作にとりかかってしまいました。
型紙もなにもないまま、失敗は成功のもとなのでね。
このポップな感じの服で挑戦しています。

今の段階では、ここまで、、、

こんなミシンを10日ほど前に購入して、使っています。

ネル~!ちょっと背中に合わせるから来て~!
はははっ!賑やかな女の子になるね~!

練習するために、いろいろと作っていこうと思っています。しかし、ミシンって便利ですね~
楽しい!
あっ、型紙はネルの成長がとまったら、作ろうと思いました。
型紙があったら製作に費やす時間を、かなり短縮できそうですね。
コメント (4)

ワンコの服作り 教えて~!

2016年02月25日 00時01分00秒 | 教えてですぅ!
昨日は、一日中忙しくて、ネルは繋がれたままで過ごしました。

「たいくつですぅ~」

夕方、終わり間際になって、やっと解放~

「運動不足ですよぉ~」
のびをしているネルを見て、服が小さくなったなぁ~と感じた私。(ネルが大きくなったんだけどね) おちり、出過ぎー!

で、この日、お客様にいただいた処分するはずだった子供服15着ほど。その中の、この服にビビッときて

ネルの服をリメイクしました。

のびー!しても腰までは見えませんよ~(^_^)

ネルの服を作ってみたいと思っていた私。。。そんな話をお客様にすると子供のいらない服がたくさんあるから使って下さいと、ありがたい!ありがたい!

いただいた子供服のフリル部分をハサミで切り取りミシンを使って、カシャカシャカシャカシャ

先日までミシンに上糸や下糸があることや、ボビンという品名も知らなかった私、、、

なんとか、カーブも縫うことができました。うん!ピッタリだぁ!

しかし、やってみて分かる。服作り、縫製の難しさ。。

ネル、ちょっとダサいけど、もうちょっと上手くなるように頑張るから、我慢してね~

しかし、フリルが付くだけで、女の子っぽくなるなぁ~
これで、男の子に間違われることないね!

「ん?」
いやいや、可愛いおちりだね!って言ってたんだよ。

服作りや、型紙について、詳しい方、得意な方~!教えて下さーい!
コメント (10)

手作りの乾燥オヤツ!?

2016年01月31日 00時01分00秒 | 教えてですぅ!
ネルル!寝てないで接客しなさーい!!

「ん?だって遊ぼっ!って誘ったけどあそんでくれなかったですよぉ~」
そっかそっか、デジタルパーマじゃ、お客様も動けないもんね。ごめんよ~!

じゃあ、接客できなかったネルにトレーナーのママンさんが作ってくれた、ササミを乾燥したオヤツをあげよう!

ネルの大好物だね!手作りで防腐剤や添加物もないし、安心だよね!

「やったですぅ!早く、くださいまし~」
あれ?ネル短足になった?

そんなこんなで、私もサツマイモをレンジでチン!してから乾燥させることにチャレンジ!乾燥機なるものを買うとすぐに出来るみたいだけど、いろいろやってみたくて、とりあえずキャンプで洗った食器などを入れて使うこんなネットがあったので、とりあえずこれで実行中。。。
ついでに、ミカンも、、、

ワンコの手作りオヤツで乾燥させて作るメニューや方法、どなたかやってませんかぁ?
コメント (4)

早食いの対策の器 効果はある?

2016年01月21日 03時55分16秒 | 教えてですぅ!
みなさん、ワンコの早食い対策は、どうしてますか?

ネルは、早食いをしてしまいます。小さい頃に、一緒に食べてた、お姉ちゃんたちに負けまいとして早く食べるクセがついているのか?

器の中にボールを入れて食べにくいように対策してみたけど、鼻でボールを押し出して、速攻で食べてしまいました。

で、どれくらいで食べるのか、タイムトライアル!いつもの器です。

ウェイト!

「ちらっ」

よーい

どん!

タイムは、、、1分15秒13!タイムを見ると、そんなにメチャクチャ早くはないです。でも早食いで空気も飲み込みゲップが凄い!そこをなんとかしたい!

さて、ドッグフードの量は同じで、昨日買った早食い対策の器を使ってみます。
器の中に三本の突起があるので、食べにくいはず、、、

よーい、

「ちらっ」

どん!

ガツガツ

ガツガツ

ん?

なんか食べにくい、、、

量が減ってくると食べにくそう。

特に真ん中にあるフードは食べにくそう。

ぺろり

食べましたですぅ!

タイムは、、、

倍以上!
1分30秒も時間差がありました。
この器、フードがいっぱい入っているときは、いつものペースだけど、すぐにペースダウン!後半はかなりゆっくり食べていました。
効果はあるかな?
ちょっと様子をみよう。。。
コメント (6)

アイコンタクト

2016年01月02日 18時45分11秒 | 教えてですぅ!
アイコンタクトの理解を深めるために、オヤツも意味なくあげることはしないようにしています。

手の上に、ドッグフードを置いて、「ウェイト」のコマンドから、「ルック!」でアイコンタクト開始!

なんとなく見ているような感じや、偶然っぽい感じでアイコンタクトしても、ノー!です。しっかり私の目を見て、見ている間に瞳を通して心を通わせます。

ドッグフードを置いた手も動かすことはなく

、、、10秒、、、20秒。じっと目を合わせたままで~

「OK!」 ぱくっ!

愛犬とのコミュニケーションに大切なアイコンタクト。みなさんは、どのような工夫をされていますか?
集中力を高めるのに、何か秘策をしている方、教えてください。。。
コメント

歯みがき

2015年12月29日 19時35分51秒 | 教えてですぅ!
全て永久歯になったネル。歯みがきも慣れてきました。

歯ブラシは、今は人間用で、嫁さんのお下がり歯ブラシ。

犬歯からゴシゴシ

裏面もゴシゴシ

次に奥歯へ

上下磨いたら、口を閉じて

そのままでゴシゴシ

次は門歯(前歯)をゴシゴシ

歯周病になりやすいのは、門歯、犬歯からなので

しっかりゴシゴシ

裏面もゴシゴシ、これを左右して歯みがき終了なんですが、、、

みなさんは、どんな歯ブラシや、歯みがき粉を使っていますか?
また、指サックやガーゼを巻いてしている方、効果はどうでしょうか?
歯に良いデンタル商品や歯みがき効果のあるオモチャのお勧めがあれば、コメントお願いします。
ちなみに、先代犬は毎日のようにペットボトルを噛んで遊んでいたせいか、12才で亡くなるまで、ほとんど歯石もなく、口臭も匂わなかったです。
コメント (4)