天使の寝顔

夫と離婚し二人目の子を出産。
幼い息子と娘を持つシングルマザーになりました。

*43* 幸せ

2008年10月05日 | 浮気・借金
月末の夫の給料日。

いつも私が銀行口座に振り込まれている給料を、預かっている夫のカードで引き出し、引き落としや生活費など必要な分を振り分けていた。

もしかしたら今夫婦関係も破綻し、こんな状態になってしまって、夫の愛人に100万の慰謝料を払ってもらうことにもなったから、夫は私と温真への生活費を止めてしまうのではないかと思っていた。

別居していても離婚の話は進んでいない、でも給料は全額(もちろん夫が必要という金額は送金していたが。)私に持っていかれるのを嫌がって、給料の振込み先口座を変えてしまうのではないかと。

でもそんなことはなく、いつものようにちゃんと給料が振り込まれていた。

夕方、夫から「支払いと養育費(前妻との子)等で15万送金して欲しい。」とメールがきた。
そして「荷物を出したいんだけどいつがいい?」と。

とうとうM子と同棲している家に、荷物を運び込むつもりなんだな・・・。
私が離婚調停をなかなか申し立てないから、私とさっさと事実上のお別れするための行動だけするつもりか。

意外なことに、その言葉に私は軽いショックを受けた。

もともと夫は荷物を自分から運び出すなどと言う、そういう面倒なことを自ら率先してやりたがるタイプではない。
それなのにそんなこと言ってくるなんて。

よっぽど私が嫌なんだな・・・。
もう完全に身も心もM子のところにあると、見せ付けられているようだった。

私はすぐに返事をした。
「わかった。荷物は前もって言ってくれれば、いつでもいいよ。」と。

夫は私に送金を頼むと「お願いします。」と言った。
もともとこの給料は、あなたのものなのにね。

私が「離婚するまで生活費をお願いしますね」と言うべき立場なのかも知れないけど。
「婚姻費用もらうんだから当たり前」って思っちゃいけないよね。

それはまだ離婚してないから、義務という意味では当然なのかも知れないけど、夫は私にお金を一切渡さず締め上げるようなことはしなかった。
そのお陰でまだこうして小さい温真を保育園に預けて働くということをしなくても、今は生活できている。
これから寒くなるからと、温真に冬用の暖かいおくるみや肌着を買ってあげられる。

それは私にとってありがたいことだった。

夫という人はなんなんだろう。
鬼でも蛇でもない、基本的にはいい人なんだろう。
でも温真がどうしてるか心配したり、会いたい、抱っこしたいって言わない。
自分のことで精一杯で、我が子に対してあまり情がないんだろうか。

私と離婚するとしても、M子のところに行くから決して夫は一人ぼっちにはならない。
一人ぼっちになるくらいなら、いっそ我慢して離婚しない人なのかも知れない。

夫は極度の寂しがり屋だったのかも知れない。

その寂しさを紛らわせてくれる女が見つかって、良かったじゃん。
その人にうんとかまってもらって、うんと甘えさせてもらいなよ。

ちゃんと離婚してあげるから、もう少しだけ待って。
離婚する前に、私にはどうしてもしなくちゃならないことがあるから・・・。


2~3日前、実母から電話がかかってきた。
母には私が臨月の時に、夫が家に帰ってこなくなりどうやら浮気しているようだということは話してあったが、その後の詳しいことはまだ話していない。
当時母は「そのうち帰ってくるから、放っといたらいい。」と言っていた。

少し前、母とランチしながら私が「万が一生活費まで入れなくなったら、その時は離婚するしかないわねぇ。」と言っていたのが気になっていたようだった。

「離婚せずになるべく金を入れさせるようにせないかんで。損得考えな。」
「向こうだけ幸せになんか、してやる必要ない。」

母は籍さえ抜かなければ、年金や遺産相続など、先々で得になると考えているようだった。
実際母は、私が4歳の頃家出し、その後父と十数年別居したのち正式に離婚届けを出したが、今となっては「あの時離婚せんかったらよかった。」と言った。

それは・・・母さんは子供を連れて出て行かなかったからでしょう?
私と兄、二人とも置いて自分一人で出てったからでしょう?
一人なら自由に仕事もバリバリできる。

でも小さい子がいればそうは行かないから、母子家庭の援助をうけさせてもらうことになる。
籍だけ入れていたら、それも受けられないんだよ。

そしてこう言った。
「もし離婚になったとしても、離婚してから言うんじゃなくて、する前に一言私に相談して。」と。

今までどんなことでも、私は母に相談したことはない。
母に限らず、誰にでも「相談」はあまりしない。
いつも、人に相談しなくても自分で気持ちが決まっていて、それについて人からあれこれ言われることが嫌。
自分自身の事に関しては、人の意見は一応聞いて頭の片隅には入れてるけれど、私の決心がそれによって変わることはない。

考え方の全く違う、私の性格も何も理解していない母に、自分基準の話を延々と聞かされるのも嫌だし、世間一般論を聞きたいわけでもない。

何よりも、母に言われる以上に、母が思っている以上に私は様々なことを考え、調べ準備している。
だから私は自分を信じ、自分の信念を貫く。

それにね、あの二人が幸せになれるはずないってわかってるんだよ。
わざわざ私が自分や温真の人生を犠牲にして、嫌がらせのように籍だけ抜かないというようなことをしなくても。

天罰は私が下すんじゃない。

あの二人は絶対に、幸せにはなれない。
それに私は今現在も、今後離婚したとしても、不幸ではない。

幸せだよ、温真がいるから。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなママ)
2008-10-05 23:34:41
本当にその通りだと思います。お気の毒ですがご主人とM子さんは幸せになれないでしょう。
ママのまっすぐに生きる生き方や考え方を、温真くんはちゃんと見て育つと思います。
はるまくん、とても素敵なお名前ですね。温かく、誠実で、まっすぐで、芯のとおったかわいらしい男の子のイメージが浮かびます。
私も小さな子を持つ母です。子どもがいれば、どんな事も乗り越えられる気がします。
温真くんと歩む人生に幸多かれと祈ります。
お二人目も授かるといいですね。
本日2度目☆ (momoiro)
2008-10-06 15:36:14
2度目の書き込みになりますが…度々すみません

私もひなママさんや音琉さんと一緒、ご主人や愛人さんは幸せにはなれないと思います

うちの母も性格のキツイ人で、『ああしてやりな!』『それくらいさせな!』と言う人ですが(私たちを愛するが故、旦那の言動がどうしても許せなくなるんだと思いますが…)、私も嫌がらせのようにして、その結果、自分がギスギスしたり、子供に当たったりするくらいなら、いっそ、生活は大変になっても、スッキリと前向きに明るく生きていきたいと思いました

うちの旦那も、根は悪い人ではないと思うのですが…どうもバカなようです…

子供たちのことも情が全くないわけではないと思うので、養育費も支払うと言ってくれているし、彼が子供たちのためにとやってくれる事は(あまりないけど…)これからも受けるつもりでいます

子供のために、私も胸を張れるような生き方をしていきたいと思っています

『いつか…』でも子供から父親をなくさせてしまったことを分かってもらおうとは思っていません。
でも、『お母さんがお母さんで良かった』と言ってもらえるような母親でいたいと思います。

ホントに、お互い頑張りましょうね


音琉さんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか??
 (音琉)
2008-10-08 22:51:26
ひなママさんも小さい子のママなんですね。

私は自分の子を授かって初めて、子供の尊さ、可愛らしさ、大切さ、愛おしさというものを知りました。

この子のためなら何でもできる、乗り越えられると私も思います。
母親っていうものは、こんなにもすごいパワーを秘めているんですね。

まさにひなママさんの言う通りの、温真の名前の由来です!

人間に最も大切なもの=私が生きる上で大切にしてきたもの・・・温かい心や誠実さ、真っ直ぐさを持った子になって欲しいと思い、つけました。

二人目の子供も授かれると嬉しいです。
現在、治療進行中ですので、またブログ書きますね☆

太陽 (音琉)
2008-10-08 23:13:19
そうですよね。
両親そろっていたとしても、お母さんがいつもイライラ・ギスギスしたりして子供達に精神的にいい影響を与えないような状況よりは、例えお母さんだけになってしまっても、お母さんが心穏やかに笑顔で過ごしているほうがいいと思います。

私も夫を取り戻しても、自分が笑顔で一緒にいられないことが分かっていたので、別れを決めました。

今の温真を見れば、これでよかったのだと感じます。
毎日とてもご機嫌で、いつもニコニコ楽しそうに過ごしていて、私の顔を見つめる目が、私をとても信頼していることがわかります。

momoiroさんのところは、子供達がお父さんを認識しているでしょうから、会いたがったりするかも知れないですね。
離婚しても子供にとっては父親ですから、養育費などはもちろんきちんともらいましょう!


お母さんが太陽であればいいと思います。
momoiroさんもこれからは自分らしくのびのびと生きていけば、『お母さんがお母さんで良かった』と言ってもらえますよ。

私もそう言ってもらえるよう頑張ります。

ブログリンク、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします☆

コメントを投稿