Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

CDIを交換してみました。

2012-02-24 15:09:45 | XLR君
ああ~・・・、春ですね~・・・。

と、言いたくなるほどポッカポカ!!
こんな日は、仕事しないでツーリングに・・・、と言いたいところですが・・・。
今日は、お休みなので行けないこともないのですが、今日のお休みは病院のためなので、それはナシ!

あ、ピノ、うめー!!(※昨日買った、ピノ食べながら、コレ書いてます)

しかし、病院なんですが、朝に採血を行なったあと、午後の診察。
なので、採血のあと結構な空き時間が・・・。

そこで、昨日受け取ってきたXLR君のCDIを交換することにしました!

こちらがその新品CDI!


袋に入っている状態では、何が何やら・・・。

早速、部品を外して交換だ!

といっても、CDIが付いている場所はガソリンタンクの下・・・。

また、キャリア→左右のサイドカバー→シート→ガソリンタンクの順で外していかなくてはいけない・・・。
めんどっちいのですが、ささっとはずしちゃいました。

新旧CDIを並べてみました。



真ん中が新品、右が古い方、左はフレームに取り付ける際のカバー。
で、取り付けた状態がこちら。


実に簡単に交換作業は終了。
バイクの電装品て、簡単で楽だ!

さて、復元して試運転にでも行ってみますか!

と思ったら、付け忘れが!!



おっと、危ない!
初歩的なミスですな。

ちゃんとパイプを接続して、エンジン始動!
お?

おお??

暖気運転の状態で、いつもと違うカンジ・・・。
以前はアクセルを回して少し回転数を上げていないと、エンストしそうになったのですが、低い回転をちゃんとキープしたままエンストする気配はなし。

そして、いざ走り始めると、さらにおおお!!!

エンジンの回転が滑らか!!
今までのカンジがウソみたいに気持ちよく回る!しかも低回転時の粘りがスゴイ!!
エンスト!?
何すか、それ?
と言いたくなるほど激変!!
結構前から、じわりじわりと悪くなっていたんでしょうね、きっと。
これで当分はXLR君も安泰だ!
よし、今年はたくさん走るぞ!!