ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

Broadway Market

2017年11月26日 | 日記
 急に思い立って、Broadway Marketに行ってきました。
 毎週土曜日に開催されるほんの250メートルぐらいの小さな市場で、野菜や肉やチーズ、古着、キャンドル、アクセサリーが小さなブースに次々に並べられています。朝九時から五時まで開催されているらしいのですが、着いた時にはすでに午後三時半近くロンドンの初冬の空は微かに藍色がかってきていました。

 あの市場に一歩足を踏み入れるときのワクワク感、童心の頃のお祭りの夜店の赤提灯を見た瞬間みたいです。4.5ポンドもする高い赤いホットワインを買っちゃって、飲んでみたらあまり美味しくありませんでした。砂糖の入れすぎだと思いました。店内は別料金だというので、ベンチに腰掛けて飲んでいたら、隣に仕事帰りらしい綺麗な女の人がハンバーガーを一人で頬張っていました。そのまた隣のベンチの男の人が、いい靴だね、とか言って声をかけていました。女の人も笑顔になり、ありがとう、と返していました。しばらくしてまた男の人が、調子はどうだい、みたいなことを言っていて、それにも女の人は機嫌よく対応していました。その後しばらくしてまた男の人が声をかけました。私はいつあの女の人は男の人を煙たく思い始めるだろうと観察していたら、すでに女の人の声音は少し愛想がなくなりました。それから、あの男の人は何をしたかったのだろう、と考えました。淋しくて話し相手が欲しかったのか、それともその後の展開も訪れると思ったのか、どういう心境で声をかけるのだろうと暮れ行くロンドンの空を見ながら赤ワインを飲んで考えました。
 一番嬉しかったのは、エストニア産蜂蜜を手に入れたことです。純度の高い正真正銘のロシアの蜂蜜の味がしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« London | トップ | Portuguese Love Affair »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいこふ)
2017-11-27 14:43:19
わろたw
煙たがられてるw
なんか日本ってあんま知らない人としゃべらないけど、こないだNYいったらエレベーター待ってるときとか、知らない人からいい天気だね、みたいに話しかけられることが多かった。文化の違いかね?
Unknown (ベンチの女)
2017-11-27 14:53:20
何気ない会話の様子が、目に浮かぶようです。外国人は、よく持ち物を褒めるよね、あいらいく〜あいらいく〜、褒められると気持ちいいよね。
Unknown (さあや)
2017-11-30 23:42:51
れいこふ&ベンチの女さん

そうそう、日本は知らない人とは話さないけど、こっちはそれが普通にあって心温まる瞬間がたくさんある。すごくいいことだと思う。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事