ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

大学院

2018年02月23日 | 日記
 今までで大学院が大変じゃなかったと言った人に一人も会ったことがないように、
今大学院に通っている私も同じ言葉を反復できます。
勉強が大変だったとか、英語についていけないとか、それ以前に
本当にこの道でよかったのだろうか、とか知らない国の生活に慣れるのに手間取ったり、
とにかくこの半年、新天地の新しいアカデミックという世界に慣れるのに必死でした。
慣れない、慣れない、と焦っているうちに時はどんどん過ぎて行き
慣れなくていいや、と思えた時から徐々に心も楽になって行きました。
 
 人の輪が大事。
ペルミの時もそうだったけど、心許せる友人に出会えるのも半年を過ぎてからでした。
それまでは孤独で挫けそうで、もうだめだーとか、すべてがどうでもいいような気持になったり
そんなことの連続でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿