練馬区農業体験農園「農の詩」

農園の様子や園主の遊びなど

練馬区農業体験農園園主会20周年記念式典

2019-01-26 | 体験農園
園主会設立20周年記念式典が行われました。
農の詩は開園10年です。これからも頑張って続けたいと思います。

コメント

練馬区農業体験農園利用者募集開始

2019-01-11 | 体験農園
本日の区報に「練馬区農業体験農園」利用者募集の案内が掲載されました。
締め切り日にご注意ください。



コメント

樹木の剪定 2

2019-01-09 | 体験農園
8日も朝から樹木の剪定が行われました。
だいぶすっきりしてきました。





コメント

樹木の剪定

2019-01-08 | 体験農園
農園周辺の樹木の剪定が昨日行われました。
区画北側の落葉が減り、日差しの確保も出来ると思います。
またパ-ゴラ付近の日差しも良くなりそうです。

東京都ありがとう!



コメント

お台場

2019-01-06 | 遊び?それとも仕事?
間もなく冬休みも終わりになりますので、家族でお台場に行ってきました。

昨年は、痛風&変形性関節症、2年前から50肩と、また年末には、次男が捻挫と運があまり良くないので、

不可能を可能にする・・・強運と奇跡の船”宗谷” を見学に行きました。

今年は宗谷の奇跡の力を貰い、過ごしていきたいです。





その後は、買い物、食事と子供達と有意義な時間を過ごしました。







コメント

あけましておめでとうございます

2019-01-04 | その他
あけましておめでとうございます
昨年も「農の詩」ご利用頂きまして、ありがとうございました

昨年は、天候不順で大変に苦労の多い年でした、夏の猛暑、大型台風の上陸、農園に降ったゲリラ豪雨、秋の暖冬からの、
強烈な寒波と大変な年でした。
農園でも、ハウス建て替え等を行いました。

今年は11年目を間もなく迎えます、1月11日の練馬区報に募集案内が掲載されますので、お忘れないようにご注意ください


コメント

豊島園駅

2018-12-19 | 遊び?それとも仕事?
昨日は、表彰式があり成増へ行きました。私が表彰を受けるのではなく、応援要員のような形で参加しました。
表彰式のあと、懇親会が行われ、お酒を飲み、楽しい時間を過ごすのですが、終了時間は13時45分という早い時間。

外に出るとまだ昼だなとわかり現実に戻されます。家に帰っても仕事も出来ない?くらいのほろ酔いになりますので、毎年表彰式の帰りは豊島園「庭の湯」と決めています。例年ですと2~3人で行きますが、今回は一人での入浴です。

お湯にゆっくりとつかると、お酒も抜けたような感覚になり、食事処でまたまた一人宴会をしましたが、話し相手もいないので長くは続かず、時間調整のため、60分の全身マッサ-ジを受けました。足が痛い期間が40日ほどあり歩き方が不自然だったので、骨盤がゆがんでいるとのこと、また約2年続いている50肩のマッサ-ジもしてもらいましたが、大分可動範囲が小さくなっていて、かなり痛かったです。


6時から、石神井公園での宴会に参加するため、5時20分の電車に乗りましたが、豊島園駅はなんともいえない雰囲気で、懐かしさを感じますね。
ホ-ム、車内とも人が写らないよう撮りました。







今朝起きたら、夜の宴会の記憶が飛んでいます、何があったか仲間に聞くのが怖いです。
コメント

農の学校の大根

2018-12-13 | その他
先日「農の学校」の修了式がありました。
私は「初級コ-ス」後半の担当をしています、前期の先生の教えがいいので、後半の講習はスム-ズに進めます。

最後の収穫ということで、沢山の野菜を収穫します。「白菜・大根・キャベツ・カリフロ-レ・かぶ・ミズナ・ほうれんそう・ねぎ・人参」です、
あまりの多さに、持って帰られるか心配になります。

大根収穫作業で、地面に出ている部分が不自然に太い場合は、形が面白いのが出る可能性がありますよと伝えました。2人が少し大きめの大根を収穫したところ、偶然にもこのような大根が収穫されました。



この大根は、小学生大根収穫の時、担任の先生にお渡しし、学校での展示してもらいました。


コメント

ハウス完成!

2018-12-04 | 体験農園
農園ハウスの工事が無事終了しました。
昨日は曇りがちでしたが、雨も降らず順調に立ち上げました。








本日は朝から暖かく、昼過ぎから屋根部分のビニ-ルの取り付けです、取り付け中は風が全く吹かない奇跡が起き、
無事張り終わりました。屋根部分はあと30分遅かったら、風が強く、作業は中止になったそうです。





上の画像は新しいハウス

下のは先週まであったハウス




比べるとよく分からないかもしれませんね。

そして夜の感じです。




上は本日撮影

下は旧ハウス





夜はますます差はわからないかも、明日は室内の整備を行います。








コメント

次男と旅行

2018-12-02 | その他
この忙しい時期に、次男と旅行に行っていました。
行き先は湯河原温泉です。
旅行はほぼ車ですが、今回は鉄道の旅にしました。1日(土)は池袋発の「ス-パ-ビュ-踊り子」!

子供の希望で、2時間の滞在時間しかとれないのですが、伊豆高原の猫カフェ「にゃおん」に伺いました。
最近お疲れなのか、猫たちはまったりとしていました。










昼食は「にゃおん」近くの、伊豆高原飯店へ伺いました、いつも車で、お酒を飲みたいと思っていましたが、今回始めてお酒を頂きました。

                                                                 





昼食後に、「踊り子号」に乗り、湯河原駅に向かいました。

宿は昭和の雰囲気全開で、やけに子供が喜んでいました。

2日(日)は、熱海11時発の「新幹線ひかり」での帰郷となりました。

短い時間でしたが、次男と二人旅は良い時間を過ごせました。



コメント