笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

謎の白装束軍団

2008年02月16日 15時07分31秒 | Weblog
笛をはじめて1719日目。
 昨日は、午後から地元信用金庫の、青年部会研修会が午後からあったので参加してきました。
バタバタと慌てて着替えて出掛け、懇親会後の深夜の帰宅となったので、結局笛が持てませんでした。

 明日は朝10時から、保存会の出演があります。会場は大須賀中央公民館です。お時間のある方は是非いらしてください。

 「謎の白装束軍団」、正体は実は各支店の支店長です。昨日の研修会は企業視察で、資生堂掛川工場の見学をさせていただきました。言わずと知れた化粧品の一流メーカーであり、国内4工場の中でも掛川工場は規模としては一番大きな工場であり、1000名近くの方が働いておられるそうです。主に、化粧品のファンデーション、医薬品等を製造しているとの事でした。
 工場の中はどこも大変きれいで、また各工場の出入り口等はエアーシャワーを浴びる施設が必ず設けられており、鼠一匹どころかチリ一つも工場内に進入させないという有様でした。まさに徹底した管理体制でありました。勿論視察の我々も、写真のような白衣を着用しての見学でした。

 工場の中はほとんどが女性ばかりで、スペースも余裕があり、環境としては大変良いと感じましたが、その仕事をやれと言われても私には到底できない仕事と感じました。休憩が一日三回、そのたびに細かな箱詰め作業との現場は、仕事が飽きないようにローテーションさせているのだとか。それでも、私には出来ないと思います。

 工場視察の他にも、併殺されている企業資料館やアートハウスも見学しました。明治期からの貴重な資料もあり、また当時の化粧瓶のきれいなデザインに驚かされました。また、歴代のポスターなども有り、時代の移り変わりが解りました。
 思わず「懐かしい」なんてのもありました。「MG5」とか「ブラバス」とか。そういえば私はちょっと背伸びして「タクティクス」なんてのを高校時代使っていました。昔は、ヘアリキッドやヘアトニックなんてのがあったのですが、今では全然使っていない。コロンだってたまに出掛けるときにちょっと付けるくらいで、普段は全く使っていない。男性化粧品という市場では資生堂さんは苦戦しているとの事でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化粧品 (勿忘草)
2008-02-17 00:04:37
男性も化粧する時代ですが
僕は面倒なことがきらいで
整髪料もほとんど使ったことがありません。
その結果、今のようになってしまいました。
後悔はしていませんが・・・♪(笑)
返信する
コメントお礼 (禰里吉)
2008-02-26 19:17:31
私も、最近は全く何も使っていません。逆に、最近の若い子なんて、「すげー臭い」って思うくらい、男でいやらしい臭いをぷんぷんさせているのもいるので、それを思うと付けたいと思いませんね。
返信する