笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

うれしい便り

2006年05月17日 14時41分24秒 | Weblog
笛をはじめて1079日目。
 昨夜は、地元でお囃子の稽古があるとの事で、顔を出しました。途中、屋台下の時に笛をふきました。残念ながら集まりも悪く、太鼓もあまり調子良くないので、すこし色々とアドバイスしたほうがいいのかな~と思いながら聞いていました。まだ、祭り本番までには時間がありますが、みんながもう少し調子いい太鼓を叩けるように、これから少し口を挟みたいと思います。
 今晩は、保存会の定例稽古日です。2段が上手くふけるように頑張りたいと思います。

 夜中に原因不明の嘔吐と下痢。上から出そうか、下から出そうか悩んだほどでした。嘔吐はそんなにひどく無かったのですが、下痢の方は今朝もひどく、少々体調不良です。何が原因なのかわかりません。午後になって体調は戻りつつあります。

 4年前、東海4県の青年会議所が主催する、研修船JC青年の船「とうかい号」に参加した。当時、青年会議所の現役メンバーでしたので、チームリーダーという役職で乗船、我がA-4チームからは、東海4県から24名の青年男女の若者と、台湾から招聘学生の女の子1名の計25名のチームでありました。すでに4年の歳月が経ちましたが、全員とはいきませんが、今でも数名の人達とは連絡があり、楽しい付き合いをしています。3月にも、三島に集まって楽しいひとときを過ごしたばかりでした。

 チームの一人の女の子が、月曜日にメールを送ってきて、「相談したいことがあるから・・・」と言うことでした。昨日は9時過ぎには家にいるから良いよと返事をすると、9時半過ぎに自宅に彼女から電話がありました。相談と言うよりも、私がもうとやかく言うと言うことではなく、「10月に結婚するので、結婚式に出て欲しい」との事でした。嬉しい便りに、すぐに喜んでと返事しておきました。いつなのかと訪ねると、10月の9日の振り替え休日、正にセーフ。前日、前々日は、地元のお祭りの日だから、9日でよかったよと話をしました。岐阜県のひるがの高原のチャペルでの挙式ということで、朝早く向かうことになりますが、幸いこちらからも何名か呼ぶとの事なので、一緒に出掛ける予定です。
 また、5月1日には、突然愛知県に住む男の子からの電話で、近くにきているから遊びに寄るとの突然の電話。場所が解るかと訪ねると、「電話番号を教えてくれればナビで行ける」とのこと。私の車にはまだナビがついていない。やっぱりナビは凄いね。その彼も、彼女と一緒に店に寄ってくれて、「11月5日に結婚式を挙げるので出席してほしい」とうれいし報告がありました。

 昨年も、「とうかい号」の関係で、3組の結婚式に出席させて頂きました。そして、今年も2組。本当に嬉しいことです。みんなが結婚するという素敵な事実もそうですが、私に声を掛けてくれて呼んでくれるということに、本当に嬉しく思います。
 以前ある方に、「葬式は呼ばれなくても行けるけど、結婚式は呼ばれないと行けない。だから、結婚式に呼ばれると言うことはいいことだよ」と言われたことがあります。
 「とうかい号」で出会った縁がこうして今でも続いていることに感謝。
 今年も6月10日から、「とうかい号」32船が出航します。多くの出会いと感動が生まれ、素晴らしいとうかい号になるように祈っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁ですね。 (おにぎり)
2006-05-17 22:13:25
みなさんに慕われてらっしゃるのですねぇー。 うらやましいです。

ご縁ですねー。

勿忘草さんブログで、禰里吉さんの存在を知った時、ちょうど我が家の前の公民館で、笛の稽古してる地元の人と始めておしゃべりしました。 私の父は他界しましたが、おにぎりが幼少の時、「笛か琴でもやらんか?」といっていたのを思い出しました。

それ以来、お祭りでお囃子の音が妙に気になって・気になって・・・。

昨日、当ブログにはじめてコメントさせてもらったら、今日「ひるがの高原で挙式」。

我が家のホームゲレンデなんです。ひるがの。

なんだか、不思議です。

「そうだら~」「そうだに~」久しぶりに聞いてみたくなりました。

これから、よろしくお願いします。
返信する
体調 (勿忘草)
2006-05-18 10:04:29
公私共に忙しい禰里吉さん、少し働きすぎではありませんか。

身体に気をつけてくださいよ。



「とうかい号」の話は、前にもお聴きした事がありますが、いい体験と、いい想い出は財産ですね。

そのお付き合いが続いているという事は、人柄でもあるし、長く続くといいですね。



☆おにぎりちゃん

禰里吉さんはね、とても明るくて、話題も豊富、面倒見もいいし。

だから人に慕われるんだね。

ひるがの高原、おにぎりちゃんのホームゲレンデなのかぁ。
返信する
コメント御礼 (禰里吉)
2006-05-18 19:16:54
そんなに、皆さんが言うほどいい人じゃ無いんですが、何か恐縮です。



おにぎりさんは、岐阜にお住いの方なんですね。岐阜もお祭りが盛んなところ、また色々と教えてください。

勿忘草さんのところから、おにぎりさんが遊びに来てくれて、本当に嬉しく思います。勿忘草さんとブログでお友達になってから、私もブログの人脈が広がりました。これも勿忘草さんのお陰。本当に感謝、感謝です。
返信する