笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

体調不良

2006年05月29日 10時46分29秒 | Weblog
笛をはじめて1091日目。
 数日前から、風邪をひいてしまったようで、体調不良です。夕方、ちょっと風邪が涼しいなと感じたら、それからなんかおかしくなってしまいました。正に、この不順な天候の為に、体調を崩されている人が多いようです。皆さんもくれぐれもお気を付けてください。

 ということで、昨夜は冬のふとんをしっかり掛けて、温かくして寝ましたが、何となく今朝も体調が優れません。

 昨日は夕方から、三社祭礼囃子保存会の総会でした。6時過ぎに開場につきましたが、総会後の懇親会は欠席させてもらいました。今晩も地元団体の総会です。しかも、その総会は私が会長を務めている会の総会であり、これで会長職も終えることになるので、欠席するわけにもいかず、今日の事があったので、懇親会は欠席とさせてもらいました。
 今晩の懇親会は欠席するわけにもいかず、あまりお酒を飲まないように注意したいと思います。

 保存会の総会は滞り無く順調に終了しました。市長を始め、市議会議員、横須賀13か町の総代さん、そいて会員と大勢の参加者がありました。平成6年の平安遷都千二百年祭「全国祇園祭山笠巡行」参加以来、平成8年、11年と神田祭りに参加、さらに15年、17年と「江戸天下祭」参加と、全国に「遠州横須賀・三熊野神社大祭」の名が知れ渡るようになったので、さらに保存会に期待する声も沢山ありました。色々な意味で大変ではありますが、今後さらに祭り文化の伝統、継承に務め無くてはならないという使命を感じると共に、私などまだまだ微力ではありますが、今後少しでも貢献出来ればと思います。

 総会終了後、いつも面倒掛けて下さる兄弟子に、「高いところが出なくて、また壁にぶつかってます」と話したら、「お前は考えすぎ、もっと楽に吹け」と言われてしまいました。
 家に帰って、そのまま寝ようと思いましたが、前日もあまり稽古が出来なかったので、笛を持ちました。「楽に吹け」という言葉を思い出しながら吹きましたが、それまでよりも音が出るようになりました。但し、すぐには全体的に調子よく吹けず、やはり毎日の積み重ねが大切と感じました。あまり力まず素直に吹けば、段々と出なかった音も出てくるようになりました。ここをしっかりとマスターすれば、また先が少し見えてきます。

 一緒に出掛けた兄弟子から、帰りに「秋までには、今なら大間の初段までいけるから大丈夫」と言って頂き、俄然やる気が出てきました。早く体調を整えて、しっかり稽古出来るようにしたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からす)
2006-05-29 12:39:58
以前コメントさせていただきました、カラスです。笛は難しいですね!更新楽しみにしています。
返信する
コメント御礼 (禰里吉)
2006-05-30 09:42:08
カラスさん、コメントありがとうございます。本当に笛は難しいです。途中で止めてしまったという人も何人か知っていますが、やっぱり根気よく努力しないと、上手くならないのですね。ゆっくりでいいから、焦らず確実に前進あるのみです。お互い頑張りましょう!
返信する
お大事に! (勿忘草)
2006-05-30 10:17:43
天候不順で体調不良になりがちですが、お大事にして下さいね。

僕も昨日からちょっと熱っぽく、おとなしくしています。



兄弟子のアドバイス、ありがたいですね。

やはり禰里吉さんは何事も真面目だから、

考えすぎなところがあるのでしょうか。

楽に力を抜くという事は、言うは易し行なうは難し、ですね。

兄弟子の励ましもうれしいですね。



とりあえず、体調の快復を心掛けてください。

僕も気をつけま~す。
返信する
コメント御礼 (禰里吉)
2006-05-30 12:13:57
勿忘草さん、コメントありがとうございます。天候不順で、体調を崩されている人が多いようですね。勿忘草さんも気を付けてください。

 二十歳前の子が、50歳を過ぎた人はなかなか気軽に話せないけど、私は上の人も、下の人達とも話を気軽に出来る年代なので、そういう意味ではとっても助かります。とにかく、教えてくださいとお願いすれば、誰でも気軽にアドバスしてくれる、兄弟子達ばかりというのも嬉しいことです。
返信する