笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

ジオラマ ~山田卓司の世界~

2006年08月16日 15時35分43秒 | Weblog
笛をはじめて1070日目。
 夏休みといっても、これといって出掛けるところもない。妻は手術以来本日まで仕事が休み。と言うことで最後なので、清水まで出掛けました。

 その前に、3時頃帰宅、シャワーを浴びて、妻の支度が出来るまで20分ほど、ほぼ休み無しで一気に吹いた。昼間、部屋の窓を開け放し、外に響くように音が広がるので、吹いていて気持ちいい。

 清水に出掛けたのは、エスパルスドリームプラザで開催されている、「ミニチュアびっくりワールド 情景王山田卓司の世界」を見たかったから出掛けました。テレビのCMで開催を知ったのですが、以前新聞にも山田氏のジオラマが取り上げられており大変興味が沸き、是非一度見てみたいと思っていた矢先のことでした。山田氏は現在浜松市在住で、テレビ番組「TVチャンピオン」では数々のタイトルをとっている、その道では第一人者であります。
 市販のプラモデルをオリジナルで手を加えたり、また全てを一から作ったものもあり、大変興味深く全てを見ました。特に、戦車を中心とした戦場のジオラマは、土や泥の具合から雪の着き具合などどれもリアルで、とても見応えのあるものばかりでした。その他ガンダムシリーズや、昔懐かしい風景の物などがありましたが、どれも細部まで忠実に表現されていて、完成度の高さが伺えました。「どうして作ったんだろう?」と思うような、小さな映画のポスターやパッケージの印刷物、小さいながらも一つ一つの細かい表情など、本当に見とれてしまいました。
 小さな子供は子供なりに、また大人は大人なりに楽しめると思います。9月3日(日)迄の開催となっていますので、是非一度見に行って下さい。楽しめますよ!

 その後、施設内の「すしミュージアム」でお鮨を食べました。色々あるお店の中で、期間限定で出店していた「鮨健」というお店に入りました。三重県紀伊にあるお店だそうですが、天然マグロが売りのようで、確かにマグロはおいしかったし、他のネタも大変おいしく頂きました。強いて言うなら、私にはご飯の量が少なく、もう少し欲しいと言った感じです。一人前2600円でしたので、値段もそこそこですが、内容も満足のいく内容でもありました。
 しかしながら、途中でお腹がすいたので、帰りに「ドンキホーテ」に寄って買い物をして、たこ焼きを買って途中で食べたのでした。

 今後はこれといって出掛ける用事もなく、夏休みのお出掛けは昨日が唯一になりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (祭りバカ)
2006-08-17 19:54:23
はじめまして。

袋井在住の高校生です。

僕も最近(といっても6月からですが…)笛をはじめました。

禰里吉さんとおなじ屋台下を練習中です。僕は先週2段を終えて今週は3段にはいります。禰里吉さんはどこまで出来るのでしょうか?

お囃子も同じ中野川流でしのぎ會の方に教わっています。

ブログの内容と関係が無くて申し訳ありませんが、お互いがんばりましょう!!
返信する
ジオラマの世界 (勿忘草)
2006-08-17 22:51:27
はじめてみましたが、楽しそうですね。

笛も開放された部屋で吹くのも、また楽しいでしょう。

窓の外でそっと聞きにいきたい。



送っていただいたDVD、拝見しました。

きれいに撮れていて楽しめました。

禰里吉さんの姿も見ましたよ。

あのようなところでの、サービス精神、さすが禰里吉さんですね。



メロンもおいしくいただきました。

ちょうど弟も来ていたので、喜んでいました。

ありがとうございます。
返信する
コメント御礼 (禰里吉)
2006-08-18 10:39:28
「祭りバカ」さん、初めまして。訪問ありがとうございます。中野川の兄弟弟子になりますね。私は、只今「屋台下」初段、二段、頭まで終わりました。稽古は月2回ですから、随分とゆっくりなペースです。高校生だから進みも早いと言うわけでしょうね。

 今から習っていれば、そのうち横須賀の祢里にも「笛吹」として乗れる日も来るかも知れませんね。お互い頑張りましょう!!



勿忘草さん、いつもコメントありがとうございます。土曜日の昼間は、各町の「役回り」といって、それぞれの会所を訪れます。その際に、御神酒の振る舞いをするのですが、会所に人が少ないので手伝ってくれと言われて、お手伝いをしていたのでした。



メロンも、トラブルでご迷惑をお掛けしました。弟さんもいらしていたときで、グッドタイミングでしたね。
返信する
Unknown (祭りバカ)
2006-08-18 19:18:17
僕は週一回なので毎週稽古をしてもらっています。

実はぼくはすでにお盆で笛吹デビューしました。

師匠が「人前で吹けるようになるには1年以上かかるのに2ヶ月やっただけで人前で吹けるようになるのははじめてだ」と言っていたそうです。



僕たちのところは秋に祭りがあるのでそこで屋台にのせてくれるようなことを言われたのでたのしみです。
返信する