笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

江戸の祭り

2006年05月08日 15時47分59秒 | Weblog
笛をはじめて1070日目。
 連休も終わり、さあ仕事だと思ったら、雨が降っている。雨の日は暇です。

 昨夜は、7時過ぎに帰宅、9時から笛を持った。CDを聞きながら予習と、復習。定例の稽古も4月は無かったので、早く太鼓に合わせて吹いてみたい。

 連休は、亀崎「潮干祭」と「浜松まつり」の祭り見物に出掛けた。来年は是非、泊まりでのんびり出掛けたいものです。いつもコメントを下さる、勿忘草さんからの情報によりますと、東京でも祭りが始まったようです。5月は三社祭もあるので、東京はこれから祭りで盛り上がっていくのでしょうね。連休中は、青梅大祭もあるので、来年は東京方面に足を延ばして見ようかなと思いました。

 その勿忘草さんがお祭りをレポートされているので、是非ご覧下さい。と言いながら、ブログを拝見すると私の事が紹介されているのですが・・・。江戸は、今や「神輿」の祭りです。明治期までは、それぞれ立派な山車が合ったのですが、電線が張り巡らされ、鉄道の高架の為に、次第に山車から神輿へと変わって行ったのでした。その頃の山車が、小江戸川越や青梅など東京近郊に売却されて行き、現在はそちらで元気に活躍しています。江戸から出た山車を呼び戻そうと始まったのが、「江戸天下祭」なのです。

 勿忘草さんのブログを拝見しますと、締め込み姿の担ぎ手も見られますし、何より大勢の人がいて、大変賑やかです。私達がお囃子を聴いてワクワクするように、江戸の人は、神輿を見て群衆の雰囲気に酔いしれるのでしょうね。山車や祢里よりも、威勢が良いと言えば神輿の方でしょうが、何しろ長い間ずっと担いではいられないでしょうから、正に体力勝負ですね。
 私は、御神酒を入れながら祢里を曳いている方が、やっぱり合っていますね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (勿忘草)
2006-05-09 16:20:21
そもそも禰里吉さんとの出会いは、お祭りの記事からだったと記憶しています。

僕の住む界隈のお祭りは、神輿なしでは考えられませんが、全国には山車を初めとした、様々なお祭りがあります。

そんなお祭り情報を見るのも楽しいですね。



個性的で素敵な写真を撮られるnao11さんhttp://blog.goo.ne.jp/studio-naoe/

のブログに、青梅大祭の写真が飛び飛びに載っています。

これも遠州横須賀や川越の山車と共通点があるのですね。



神輿は威勢のよさが売り物、山車はお囃子や山車の美しさなどの、総合的な魅力が売り物なのでしょうね。



いずれにしても、お祭りは元気が出ていいですねぇ。



ps.

ブログの紹介と祭りのうんちく、ありがとうございます。
返信する
こんばんは。 (nao11)
2006-05-09 22:24:16
勿忘草さんから教えていただき、やってまいりました。

青梅市のnao11と申します。

よろしくお願いいたします。



来年はぜひ青梅大祭におこしくださいませ。

青梅市民になりましてまだ日が浅いのですが、徐々に青梅のお祭りのことを知っていこうと思っております。



返信する
コメントありがとうございます。 (禰里吉)
2006-05-12 09:58:06
nao11さん、初めまして。コメントありがとうございます。青梅市の山車は、3年前の江戸天下祭りのとき、森下町の山車が参加していたので拝見しました。是非一度、お祭りを見てみたいと思っています。来年は是非出掛けたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
返信する