笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

新茶初取引

2006年04月20日 13時37分49秒 | Weblog
笛をはじめて1052日目。
 昨夜は、定例の稽古日の予定がお休みに、従って家で夕食を笛を持った。ここ数日、同じようにCDを聞きながらの予習と、「トロ」「ハラハラ」がしっかり出来るようにの稽古。
 CDを聞きながらもどうしても音が取れないので、私よりも「自称音感がある」という妻を呼んで、音の確認をした。但し、妻も結局良くわからない。お互いが鼻歌でメロディを歌うものだから、しまいにはごっちゃになって余計に解らなくなってしまう。
 それでも、一時間吹いていれば何とか問題もクリア、少しずつですが前に進んでいます。兎に角頭の部分は、高音ばかり続くの解りにくい反面、解れば以外と指の動きも少ないので、出来るようになります。先週師匠から教えて頂いたところは、出来るようになりました。
 今晩も頑張って稽古です。

 静岡県内各地で、新茶初取引のニュースがここ数日報道されています。そういえば、茶畑も明るい緑色、萌葱色に染まっています。いよいよ春本番ですね。これからお天気の良い日は、あちこちで茶刈り(茶摘みと言うよりも最近は機械化が進んでいるのでこの方があっていると思う)の風景が見られます。茶工場からは、甘いお茶の香りが漂います。
 反面、私の商売の方は、段々と暇になってきます。というか、今年は何故か例年以上に悪いです。景気回復傾向というものも、私のお店まではまだまだのようです。
 陽気が良くなる一方で、少し寂しい気もする今日この頃です。

 ローカルな話題ですが、明日午後8時から、NHKTVで三熊野神社大祭の様子が放映されます。20分ほどの特集のようですが、静岡県の皆さん是非ご覧下さい。私は、丁度その頃宴会なので、録画するつもりです。それにしても、今年はメディアの露出が多いですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャッキリ節 (勿忘草)
2006-04-20 14:27:42
♪唄はちゃっきり節 男は次郎長

 花はたちばな 夏はたちばな茶の香り



お茶の季節ですね。

最近はお茶を買うときは静岡茶に決めています。

お茶好きの僕にとって欠かせないものですから。



これから夏に向かって布団は不要になりますね。

僕は夏の間も羽毛布団を足元に置き、涼しいときは掛けて寝ます。

羽毛布団は夏も涼しく使えていいですよね。

お店のご発展お祈りします。

返信する
コメント御礼 (禰里吉)
2006-04-21 15:26:25
昨日の千秋楽の様子、上手く表示できていませんね。たぶん私のミスだと思います。



今年は、暑かったり、寒かったり、同業者の皆さんの話も、どこもあまり良くないみたいです、本当に厳しい時代です。といっても、嘆いてばかりではどうにもならないので、頑張ります。
返信する