笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

今日は稽古日です。

2005年09月21日 18時54分58秒 | Weblog
笛をはじめて841日目。
 今日は稽古日。先ほど師匠のお宅におじゃまして稽古を付けて頂きました。「段々良くなってきた」と言って頂き、久しぶりに気分良く帰ってきました。細かな修正をしていただき、また、思い違いで吹いていたところがわかり、納得して帰って来ました。たとえば、太鼓に合わせて吹くと、いつもおかしくなってしまう、毎晩自分で吹いているときは問題ないのにと思っていたところが、何故太鼓に合わないかがわかりました。音楽の譜面で言うなら、私は間違えて四分音符を二つ吹いていたのですが、実はそうではなく、八部音符で二つ吹かなくてはいけなかったのです。いわゆる、「ハラハラ」のぶぶんですが、ということは、4分音符一つ分が余計な訳で、つまり太鼓に合わせると一拍遅れてしまうわけです。前回師匠から「左右のバランスが悪い」と注意された所も、タイミングが悪かった訳で、それもおかしいと言うところがわかりました。

 10月の祭りを前に、今日は随分と勉強になりました。これから、さらにしっかりと稽古をしていきたいと思います。
 今からは、保存会の稽古に出掛けます。今日は、24日に市のイベントでの出演があるので、そのリハーサルです。たぶん笛を吹く機会は無いと思いますが、しっかりと稽古したいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の収穫 (勿忘草)
2005-09-21 22:04:14
秋になると収穫もたくさんありますね。それも普段の精進の賜物。ここを訪れるとあの日の笛の音が聞こえてきます。

ふ~ん、そうなんだ、と分かってもきました。

ブログの更新がないとさみしいよ~。
返信する
収穫 (禰里吉)
2005-09-22 09:37:30
収穫有りです。笛は譜面が無いので、ニュアンスが難しいのですが、お解り頂けますか。



最近、色々忙しく、なかなか更新が出来ません。なるべく、毎日更新したいのですがね。
返信する
よーくわかります (勿忘草)
2005-09-22 17:14:18
先日のお話で、笛の知識が“ふえ”ました。これから、笛の聴き方が変ります。

ブログの更新、無理しないほうがいいですよ。負担になるといけませんし、長く続けて欲しいから。ブログでのつながり、大切にしたいです。ちょっと言ってみたかっただけです。
返信する