笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

店じまいセール

2005年11月07日 15時32分00秒 | Weblog
 笛をはじめて888日目。しばらく、忙しくてブログも更新出来ませんでしたが、久々に書こうと思い日数を数えると、何と「八」揃いの縁起の良い日でした。

 更新できなかったのは、11月3日より、「店じまいセール」をしており、お陰様で毎日忙しくしておりました。「店じまい」といっても店をやめてしまうのではなく、少し店舗の改装をします。老朽化したシャッターを交換して、両親でも楽に、開店、閉店作業が出来るように、電動シャッターにしたいと思っています。さらに、店の中も少し改装して、さらに特色ある店づくりが出来るようにしたいと考えています。

 ということで、10月末から11月に掛けて、売り出しの準備等で、毎日バタバタとしておりました。勿論毎日笛は持っていましたが、疲れて横なってしまったりで、充分に稽古出来る状態ではありませんでした。それでも、時間を見つけて必ず毎日吹くようにしていました。「トロ」は何とか出来るようになりましたので、あとは問題の「ハラハラ」です。指の押さえとか、色々と教えて頂いたことを、ひとつひとつ思い出しながら稽古しています。

 店じまいセールも、お陰様で盛況です。特にDMだけでお知らせした特別ご招待日でもある初日は、本当にパニック状態でした。いきなり朝9時前からお客様が見え始め、10分もしないうちにパニックになっていました。私も、チラシを入れる時の方が忙しいと思い、メーカーや問屋さんにも応援をお願いしてなく、私と両親の3人で何とか切り抜けました。本当にありがたい事です。超目玉で出した商品でなく、良いものをお安くした物から売れて行きました。言い換えれば、お客様も良い商品というのは良くわかる物で、そういう良いお客様に大勢来店して頂いたということにもなります。
 今日は少し一段落、それでも朝からぱらぱらとお客様がお見えです。さらに今週末は、メーカー応援のイベント、さらに月末もお値打ち品の特売と続き、12月いっぱいまでメーカー・問屋の協力を仰ぎながら店じまいセールを行います。
 とりあえず、年末までは頑張って行きます。

 先日行われた「江戸天下祭」に行けなかったので、兄弟子のH・Iさんが写真を送ってくれましたので、許可を得てアップさせて頂きます。今日の情報では、どうやら2年に一度の開催は確定的とか、次はどこの祢里が参加するのでしょうか?楽しみです。
 それにしても、ビル群の中を進む祢里は、遠州横須賀では見られない光景。曳き手は皆さんいい顔をして写っていますね。本当に行けなくて残念でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (迦楼羅王)
2005-11-07 22:06:51
私も笛を習ってまして、明日は稽古の日です。ブログにだんだん慣れてきましたのでがんばって更新していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
八が3つ (勿忘草)
2005-11-07 23:15:38
ちょっと間があいてるな、と思ったら、お忙しかった。

お店もきれいになる事だし、ますます商売繁盛、いいことで~す。



888日目、八の末広がりが3つも。縁起がいいですね。



この禰里の写真、素晴らしい。

このアングルは参加者でなければ撮れない写真。ビルを背になんとも勇ましく、きれいに撮れて、傑作ですよ。

ポスターにもなりそうです。



曳き手がとても魅力的でした。

2年後も見る事ができるのですね、よかった。
返信する
コメントありがとうございます。 (禰里吉)
2005-11-08 09:33:01
迦楼羅王さん、私はまだまだ駆けだしの笛吹修行中です。これからも、コメントよろしくお願いします。



勿忘草さん、いいアングルの写真を頂きましたので、一番最初にアップしました。二年後は、一緒に祢里の引き回しに参加しましょうか?
返信する
え~っ! (勿忘草)
2005-11-08 12:26:57
≪一緒に祢里の引き回しに参加しましょうか?≫

そんな事できるのですか~?



≪いいアングルの写真を頂きましたので≫

本当に素晴らしい写真ですね。撮った方の腕前すごい!



お店のご繁盛、お祈りします。
返信する