笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

カルボナーラ

2006年04月21日 15時43分28秒 | Weblog
笛をはじめて1053日目。
 昨夜は、用事があり9時前に帰宅。朝で掛ける時に、「今晩何が食べたい」と聞かれたので「スパゲティでいいよ」と返事したので、夕食はスパゲティだった。

 明日、静岡で青年会議所の委員会の研修講師で呼ばれているので、その最終打ち合わせで出掛けておりました。研修内容は、当日のお楽しみということで、時間等の打ち合わせ、また出発の時間等を決めて、急いで帰ってきました。

 というのも、スパゲティの時は、私が手を出します。特に「カルボナーラ」の時は、私が作る番といつの間にか決まっています。特別難しい訳でなく、麺をゆでている間に、ベーコン、タマネギを炒めます。昨夜はアスパラも入りました。お好みで野菜を炒め、塩、コショウで整えます。生クリームもしくは、牛乳を少しこの時点でからめてもグッドです。
 ゆであがった麺を、炒めたベーコン、タマネギの中に入れて、さらに塩、コショウ。少し濃いめに味付けします。後は、卵黄と生クリームを同量で溶いたソースを上からかければ出来上がり。
 別に難しい訳でもないのに、何故か私の役目なのです。

 9時過ぎに食事が終わり、10時まで笛を持ちました。CDを聞きながらの予習は少し進みましたが、いまいち指使いが解らないところがあるので、変に覚えるよりも師匠のところできっちり教わった方が良いと思い、敢えて進みませんでした。あとは、今まで習ったところを繰り返し繰り返し吹きました。

 本日は、商工会青年部の通常総会があり、出席しなくてはなりませんので、笛が夜持てそうにありません。出掛ける前に時間があれば、少し吹いておきたいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理人 (瓜屋)
2006-04-21 22:02:28
うちの父ちゃんも、料理上手ですよ。

もっぱら「ミートソース派」ですが。



かあちゃん、

「笛より料理習い行け!」って、

いつも言われてます。
返信する
スパゲティ (コスモス)
2006-04-21 22:04:20
参考になりました、、あまり作ったことも、食べたことも、ありません、

わかりやすく、まして男性が頑張って作るのですから、私も頑張らなくては、、

いい、家庭サービスですね
返信する
今日はありがとうございました (遠州横須賀 新屋町 笠井屋)
2006-04-21 23:30:28
お祭り、本当にお疲れ様でした~

また、今日はお忙しい中をご案内いただき、ありがとうございました。おかげさまで、普段ならなかなか見る事の出来ない、貴重なものを間近で見せていただきました。また何か面白い情報がありましたらお知らせくださいね!
返信する
うまそう (勿忘草)
2006-04-23 02:13:42
禰里吉さんのカルボナーラ、おいしそう。

商売に笛にお付き合いに、そして料理にと休むひまがありませんね。

お酒を飲む時間はありますか。



返信する
コメント御礼 (禰里吉)
2006-04-23 14:51:59
瓜屋さん>>コメントありがとうございます。私もミートソースは大好きですが、作るのが面倒くさくて、あまり作りません。いえいえ、笛も料理もお上手ではないのですか?



コスモスさん>>いつもコメントありがとうございます。簡単ですので、是非作って見てください。



笠井屋さん>>お疲れさまでした。横須賀のお祭りの重鎮、大御所とご一緒できて光栄でした。こちらこそ、また色々と教えてください。よろしくお願いします。



勿忘草さん>>いつもコメントありがとうございます。金曜日、土曜日と連ちゃんで飲む機会がありましたから、今日少し疲れています。
返信する