笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

手彫りの面

2006年02月06日 13時13分03秒 | Weblog
笛をはじめて980日目。今月中に1000日を迎える事になる。

 前日の遅れを取り戻すため、昨夜は少し頑張った。水曜日は稽古日なので、今週はあと二日はしっかりと稽古しておきたいと思っているが、火曜日は用事があるので、何とか稽古が出きる日にがっばっておきたいと、気合いを入れてやった。
 何とか、次に進められれば良いのだが、何となく微妙な感じです。兎に角、5分でも吹けば段々調子も出てくるのですが、いきなり実力の100%に近い状態に持っていくことがなかなか難しい。師匠の前では、一発目が勝負なので、いきなり良い音が出るように頑張らねば。

 今年の師匠のお宅での新年会の時に、仲良くしていただいている兄弟子が、最近年期明けでデビューした地元の彫刻家の方を紹介してくれました。大変興味があったので、その後何度かその方のお宅におじゃまして色々とお話しをさせて頂きました。
 そして、宿題として手彫りの小さな面を数点預かってきました。写真の物ですが、大きさはだいたい5CM四方くらいの大きさで、大人の手にすっぽりと収まる位の大きさです。根付けとして、巾着とセットにして売ろうか、笛の袋に取り付けてもカッコ良いかな、携帯ストラップにつけるのはどうだろう等と、試行錯誤。笛の兄弟子や祭り好きな人達に色々と意見を聞いては、只今思案中です。何か良いご意見がありましたらお寄せ下さい。

 その方は、奥様が遠州横須賀出身ということで、こちらに来られたようで、元々は長野県出身のようです。学校の教師をされていたようですが、祢里の彫り物に魅せられ、地元で活躍されている彫刻家の元に弟子入りし、晴れて年期が空け独立されたようです。但し、独立したからといってすぐに仕事があるわけでなく、収入にもすぐに結びつかないので、暇を見ては小さな面を数点彫ったそうです。それが、兄弟子の目に止まり、何とか商品として売り出せないかと私のところにお話しがあったというわけです。
 先日おじゃましたときも、魔よけの像を彫っていましたが(何という名前か忘れてしまいました)、それは素晴らしい物でした。私もお金があれば一つ欲しい位でした。修行の一環でやっているわけでは無いので、それなりの金額で、しかも値崩れすることなくずっと販売していきたいと思うし、かといってあまり高くては売れないでは困る。まずは値段をいくらにするか、それと明確な利用価値を作り出さないと少し難しいと思っています。
 只今あれこれと考えております。お知恵がありましたら、是非教えてください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (勿忘草)
2006-02-06 18:20:50
笛の稽古もまもなく1000日目を迎えるわけですね。

あの日の笛の音、忘れませんよ。



この木彫りの面、いいですね。

生き生きしてます。



ちょっとしたアクセントとして、部屋に飾ってもいいし、ブローチ、ペンダントにもなりませんか?

勿論大き目の根付としても魅力、付けるものによっては引き立ちますね。



我が家のキッチンには顔の長さ11cmくらいの天狗の面を掛けてあります。

キッチンを守ってくれていると勝手に思っています。



いくつかを横に並べて額に入れたら、飾り物としても引き立つと思います。



昔、父が孫と一緒に竹とんぼで遊んでいました。

電気屋の父は小型モーターを使って竹とんぼを飛ばすと、ものすごい勢いで孫の顔をかすめて飛んでいきました。

そして柱に掛かっていた般若の面に直撃し、その面が真っ二つに割れたのです。

般若の面が身代わりになったと父は言っていました。

そんな魔除けにもなるかもしれません。



般若以外のものも楽しそう。
返信する
お面 (おそら)
2006-02-07 08:28:42
一発目が勝負。

わかるような気がします。

何でもそうですが、

上手くなったと自分で思っても、

お稽古で最初に出せるものが実力なのかもしれませんね。



お面、いろいろな表情があって、面白いですね。

部屋に飾るのもいいかもしれません。



一番下の左から2番目は怪獣みたいで、

子どもにも受けそうです。





返信する
貴重なご意見をありがとうございます。 (禰里吉)
2006-02-07 11:35:38
額を付けて部屋の魔よけ飾りに、良いかもしれません。早速台となる額を考えてみます。

巾着の値付けには、止める位置を変えてもらうようにお願いするつもりです。

 怪獣みたいなのは、カラス天狗です。各面には、色々と表情があっておもしろいんですよ。しかも、手作りだから一つとして同じ物はないし。

 良い商品としてデビュー出来るように頑張って取り組みたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
返信する
勝負! (千春)
2006-02-07 12:19:14
分かります!分かります!

舞台も一発目の台詞が勝負ですも~ん

疲れた時のお稽古はもっと大変でしょうけど、

ふぁいとです!

もう少しで1000日なんですね

・・・すごい。



お面、かわいいですね

小さいってところが可愛さアップで良いですわ

笛の穴にぶら下げてみるのはどうでしょう



・・・音が変わってしまいますかね
返信する
うれしいです。 (禰里吉)
2006-02-07 19:11:55
良き理解者が大勢いてうれしいです。なんでも、一発目から実力が出せると言うことは凄いことですよね。



 笛の穴にぶら下げるのはちょと・・・・。
返信する
爆笑 (勿忘草)
2006-02-08 11:32:55
笛の穴にはちょっと・・・。

禰里吉さんの困った顔が浮かんできて、これには大笑い。

返信する